2016/5/6

日本会議千葉八千代の方から  憲法・社会・官僚・人権

http://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12149769451.html
日本会議千葉八千代支部のページ

****
上記は、下記の私のブログについて、記載されているものです。
http://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/20150909/archive
私が、同会議の下記サイトに下記のコメントしたら、エントリーされていたんですね、気づくのが遅れました。
http://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12110076795.html
1. 無題
すぐに在日認定とかよくもまあ、また国際基督教大学の偏差値が28とかって失礼ながら知らなさすぎます。よくご研究を。
滝本太郎 2016-04-12 16:27:14
****


***以下、その内容を紹介しつつ、コメントしてみます。
やはり「日の丸9条の会」は琴線に触れるところなのだろうと*****


まず、コメントありがとうございます。
さて

>日の丸の中にデカデカと9の字がデザインされている旗頭を採用する神経が理解できません。日の丸をこのように毀損して良いものでしょうか?
>4や9という数字は、4(=死)や9(=苦)を連想します。
>小生には、日本を苦しめることを意図したデザインにしか見えませんでした

―うーん、9条について議論が分かれていて、「9条の会」と文字でも説明などしています。『苦』を連想する感覚はないのですが。日の丸の文様は色合いともに明確だから日の丸感覚が消えるものではなく、連想が激しすぎないでしょうか。

1一憲法が最高規範

>憲法は、最高規範ではない、最高法規にすぎません。
>最高規範とは何かと言いますと、教育勅語のような、天皇陛下の”勅”にある

−それご自身の希望なのでしょうけれど、論理破綻しています。あの、兄弟仲良くとか親を大切に、とかは一般の道徳規範です。たとえば刑法199条の殺人罪が「人を殺してはならない」という刑事罰で守るべき規範とはレベルが違うんです。強く守るべき規範が、法規範となっていくんです。そして憲法自体に「この憲法に反する一切の詔勅***より優先する」と、記載されています。
ご自身の論理は、憲法というもの自体を不要だと言っていることになります。メチャクチャに過ぎます。

>今次の安倍政権の解釈改憲を認めない。
>言っていることが共産党、民進党、社民党、生活の党、SEALDsなどと同じ

−いやいや、それらが私の言っていることと同じなんですよ。

>今すぐ憲法改正ができるのならば、解釈変更による「安保法制」の成立も不要だったと思います。
−うん、2015年安保法は憲法違反だとお認めになるのかな。

2−日章旗に愛着心をもつことを誇りをもって宣言する。
>愛着心があれば、あのような旗頭にはなりませんよ、絶対。
−ご自身と少し感覚が違うようですね、サッカーの国際試合とかで実に愛着心を感じるのが多くの日本国民でしょうし、私も同じです。

3−国旗・国歌の使用・不使用につき、誰に対するいかなる強制も嫌がらせも許さない。

>愛着心があるなら、わざわざこれを要綱に入れる意味があるのか?
>公務員であれば国旗を掲揚し、国家を斉唱するのが当たり前
>それから先は、個人の自由にされればいいと思います。

−御存知ないのですか、国旗国歌法の制定時には誰に対しても強制しないというように説明されてきたのです。公務員とて自らの思想信条の自由があります。日の丸であろうがなかろうが、国旗などに忠誠を尽くすこととなるのは嫌も含めて、一部の人の自由は認めないとならないと考えます。
−なお、公務員にとどまらず、日本国民全体に(戦前のように)強制したいのが日本会議の方向性だと思っていたのですが、ご自身は違うのですか、それは良いことだと思います。
−また、不使用の強制も許さないというのは、サヨクは日の丸が嫌う傾向にあるので、その点で意義があるものです。


4−専守防衛を明確にするための改憲でない限り、日本国憲法9条等の改憲を許さない。

>その憲法9条2項があるために、専守防衛もできないのです。
−えっ、日本は、専守防衛してきてますが、なにか誤解していませんか??

5−侵略のための軍備は許さず、日本の核武装もその計画研究も認めず、非核三原則を堅持させる。
>侵略のための軍備には当然反対です。
−あっ、それは良かった、とすると航空母艦とか、空中給油機の導入には反対なんですね、ご検討くださって表明していただければ幸いです。非核三原則はいかがですか。
6−アメリカ合衆国を含めどの国の属国化していくことを認めない。
>これは、同意します。しかし、我が国は現在、一国だけで自分の国を守ることが出来ない以上、同盟国と協力して安全保障を目指すしかない
>アメリカなどの属国化は避けつつも、同盟国として協力を維持し、最終的に自主独立を目指すべき

−「属国化は避けつつも」ってどうやって? Yナンバーの恐ろしさとか、日米地位協定の問題とかご存じないのですか。千葉には米軍基地はないのかな。地元の大和では、毎日のように米軍人をみます。誰が日本に入国してきているかも分からないなんて、末恐ろしい話ではないですか。逮捕権一つとってきても、ドイツなどど比較して酷いものでょう。まして出来そこないのオスプレイを高額で買わされる日本、おかしくないですか。
3

2016/5/2

安倍首相の指示による死傷の可能性  大地震・原発・基地

「安倍首相の指示による死傷の可能性あり」と書いても、名誉棄損にならないですね、もはや。

下記が、NHKの昨日の報道抄本
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160501/k10010505841000.html
*****
死者の4分の1 いったん避難も自宅に戻り死亡 5月1日
熊本地震で死亡した49人のうち、少なくとも4分の1にあたる12人が、先月14日の地震でいったん避難したあと自宅に戻り、その後の16日の地震で建物の倒壊などに巻き込まれて亡くなった。遺族や知人、警察などに取材。12人のうち10人は倒壊した家屋の下敷きになって亡くなり、2人は自宅が土砂崩れに巻き込まれて亡くなったと見られ。「もう大きな地震は起きないだろう」とか「車での避難生活に疲れた」などと話して、自宅に戻った人もいた。
******

そして下記が、河野大臣のサイト抄本 2016.04.15
https://www.taro.org/2016/04/%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%9c%b0%e9%9c%87.php
*******
 4月14日午後9時26分、熊本県で震度7の地震が発生しました
 4月15日午前0時03分、震度6強の余震。
 (午前8時50分記事の次の記事)
 全国知事会を代表して新潟の泉田知事から、家屋の応急危険度判定に必要な人材を、知事会で協力して熊本に大至急、送りだすことを決めたと連絡がありました。新潟地震などの経験から、強い余震が続く場合、余震で家屋が崩壊する場合もあり、応急危険度判定を至急、行うことが必要になるが、そのためにはかなりのマンパワーが至急、必要になるだろうという知事さんたちの経験から、素早いアクションにつなげていただきました。
 午前11時30分頃、8号館オペレーションルームで熊本県庁に到着した松本副大臣からテレビ会議で報告を受けました。
 熊本県から応急危険度判定に必要な人材の要請があり、すでに知事会が動いてくれていることを伝えるとともに、総理からの避難者の屋内収容の指示を伝えました
 13時、総理執務室で総理に集約した情報を報告。屋外避難者は解消できる見込みであることをお伝えしました。
******


そして、4月16日1時25分 Mj7.3の地震が発生し、再び最大震度7

これによる死亡者のうち12人は、避難していたのに戻っていてこの「本震」により死亡したと。
もちろん自らの判断部分もあろうが、安倍首相の「避難者の屋内収容を」という指示の直接または間接の影響で、戻っていた可能性がある。怪我人の相応部分も同様かと。その可能性を誰もどうやっても否定できまい。


ましてや、(国ではなく)全国知事会が建物の応急判定を急ぐために動いている、つもり建物内は危ない可能性が高いと考えていたのに。なんで「屋内収容」なのか。テレビで見るだけでも屋内に戻るのが怖いから外にいるんだな(更に、自衛隊のテントとか早く何とかできないかと感じたり)とほとんどの人は分かっただろう状態だったのに。

思うに、河野首相がここまで明確に書いているのは、実は担当の大臣として河野さんは「えっ、そう指示されるのですか、いいんですか」とか少しは議論があったのでは、なんて思う。総理からの指示、としつこく記載してあることからしても。

なにが大震災の際に、中央が直接に強制的な指示ができる、動けるように憲法に緊急事態条項を!、だ。

「安倍首相の指示による死傷の可能性あり」です、もはや。
5

2016/5/1

おっさん議員コンテスト  憲法・社会・官僚・人権

下記、実におもしろいです。よく整理されている。
投票すると、これまでの状況が分かり、かつより詳細に内容が示されています。

********
オッサン議員コンテスト
https://ossancontest.wordpress.com/
女性をバカにするな!
国会にいるオッサンたちの、あんまりな発言の数々が
女性達の怒りをかっていますが、
はたして、いちばんひんしゅくをかってる発言は、どれなのか?
というわけで「オッサン議員コンテスト」を開催中!

********


第1次締め切りは、5月16日の模様。
―うーん、自分がおっさんの年、というかおじいさんの年かもしれず。「おっさん」とまとめられると、抗議!とか言いたくもなるのだが、こりゃ確かにひどい。よく整理したものだ。
男だけれど、ポチッと投票しましたあ。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ