2016/1/28

天皇夫妻のフィリピン訪問  外国・外交

知らなかった。100万人余りものフィリピン人が死んでいたとは。日本軍人は50万人余りだったか、その餓死病死が実に多かった状況は、「レイテ戦記」とかで聞いていたが。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E6%88%A6

フィリピンは、朝鮮半島や中国と異なり、台湾と似て、フィリピンは反日感情が強くない状況。(まあ台湾は日本が撤退した後の戦後、中国から来た国民党政府がひどかったからという背景がある)それは、日本軍が酷いことを、フィリピンでは、それほどはしていなかったからか、とも思ってきた。

違った。下記の本にある通り、実に酷いことが多い。住民の虐殺が多数。死刑判決、終身判決の計は100を超えると。でも、1953年7月4日、エルピディオ・キリノ大統領の特赦、釈放

「フィリピンBC級戦犯裁判 」講談社選書メチエ
2013/4/11 永井 均 (著)に詳しいみたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3BC%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF%E8%A3%81%E5%88%A4-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E9%81%B8%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%81%E3%82%A8-%E6%B0%B8%E4%BA%95-%E5%9D%87/dp/4062585510/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1453974576&sr=8-1&keywords=%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3BC%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF%E8%A3%81%E5%88%A4%E3%80%8D


キリノ大統領は、1953年7月、日本人戦犯105人を特赦して返した。そりゃ、中には冤罪だと思われたものも多く、日本からのあげての求めもあり、冤罪だが処刑された者も少なくなかった模様。また国内での共産主義武力勢力との戦い、朝鮮戦争への参戦などが背景があった模様。

それでも。故なく自分の国で、自国民が100万人以上が殺された。
国民感情・国会議員の強い反対があった。
そして、自分の妻と3人の子も含まれている。
目の前で殺されたと。
わずか8年前に殺された経緯だった。

大統領の経歴は下記です。頭が下がります。すごい人がいるんだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%8E

そして、下記、重いです。

天皇は、いわば日本国(日本国民と日本国政府)を代表して話している。日本国民と今の安倍政権に向けた話とも聞こえる。1つ1つの言葉が、とても大切な内容ばかり。

天皇陛下のお言葉全文 フィリピンでの晩餐会
http://www.asahi.com/articles/ASJ1T64CCJ1TUTIL05V.html

両陛下フィリピン訪問 晩さん会 アキノ大統領あいさつ(全文)
http://mainichi.jp/articles/20160128/ddm/012/040/119000c
5
タグ: 中国 北朝鮮

2016/1/27

「認知の歪み」  日常のこと

これ、ネットのあちこち見ていて見つけた。貴重な話だと思います。まさに同意です。
時に人に助言する内容も含まれ、自らも心したいと考える内容です。ご参考までに。



「認知の歪み」ゆがんだ思い込みが自分を不幸に陥れる。危険な12の思い込みから身を守る方法
2016年01月25日

 ものの見方や考え方は専門用語で「認知」と呼ばれているが、偏った考え方は自らを罠に陥れているようなものだ。認知に働きかけて、こころのストレスを軽くしていく治療法を「認知療法・認知行動療法」と言う。

 認知行動療法の権威、精神科医のアーロン・ベックによると、我々は誰しも「認知の歪み」にはまり込むことがあるという。認知のゆがみは、うつや孤独、不安などの問題が出てきて、日常生活に支障をきたす。

 以下の12項目は、人が陥りやすい12の思い込み、認知の歪みである。1日、あるいは1週間に、自分が何度こうした歪みに陥るかに注目してみる。それに気づくだけでも、意識的にその頻度を減らす努力ができるのだ。

1. どうせまた同じことになると決めつける
 一度か二度、嫌な体験をすると、これから起こるすべてのことがまた同じようなことになると思ってしまう。皮肉なことに、こうした思い込みによる勝手な予想は、自らに不幸を呼び悪い結果を導いてしまうこととなる。

2. ねばならないという考え方
 人は皆、"○○すべき" という世界に生きている。"あんなことをするべきではなかった。そうすればこんなことにはなかったのに" という具合だ。だが、「もしも」の世界の結果が必ずしもあなたの想像通りになるとは限らない。もうそういう考えは放っておこう。物事はなるようにしかならない。次はもっとうまくやろうと自分に言い聞かせること。

3. 白黒はっきりつけたがる
 枠組み外の可能性に目を向けるのはなかなか難しいが、たくさんの選択肢があり、それはたいてい白黒はっきりしないグレイゾーンに存在するものだということに気づくこと。ゼロか百かの世界にはほとんどなにもない。

4. 全てを否定的に考えてしまう
 何を言われても肯定的に受けとれない。それがネガティブ思考である。無意識のうちにすべてがネガティブな展開になると思ってしまい、否定のスパイラルまたはネガティブな罠にはまり込んで落ち込む一方になる。自分自身の考えに囚われ、同じ場所で堂々巡りして、抜け出すことができなくなってしまうのだ。

5. 人の心を決めつけ、心が読めると思い込んでしまう

 勝手に相手の思っていることを想像し、なにを考えているかがわかると思い込んでしまう。だが、心理学者ですら、自分の患者が本当はなにを考えているか、半分しか推測できないという。

6. 小さいことを大ごとにとらえる
 些細なことを大げさに騒ぎたてると、苦しみでがんじがらめになり、すべてが悪い方向に行くような思考回路から抜け出せなくなる。

7. 必要以上に自分を責める
 物事がうまくいかないことを自分のせいにしていると、罪の意識に苛まれるようになり、苦しみのサイクルが延々と続いてしまう。自分の過ちを認めつつも、これから先うまくやる方法を考えるのが、より健全な道だ。
 すべてが自分のせいで起こる、または悪いことだけ自分に起こると考えるのはよくない。ほとんどの物事は、ひとつだけではなく、さまざまな理由が絡みあって起こるものだ。少なくとも、あなただけの責任ではない。

8. 誤ったレッテルを貼る

 人間だもの、状況判断を誤ったり、誤解をすることはある。やったことがすべて失敗したから、自分は落伍者だというレッテルを貼るのは間違いである。また、一度張ったレッテルは絶対ではない。レッテルを守るのに必死で、真実に目を背けるのはやめよう。

9. 肯定的なものまでも否定する

 友だちも含め、他人を信用できない理由を探してばかりいると、惜しげなく向けられる真の賛辞すら聞く耳をもたなくなる傾向がある。肯定的なものを否定する考え方は、友情を壊し、せっかくの親交をむしばむ。

10. 思考と真実の見分けがつかなくなる。

 実際には、その人の考えは単なる考えなのだが、それが真実だと信じる。特にそれが客観的には真実ではない、または確かなものとははっきりわからない考えの場合は、それに固執するのはやめたほうがいい。そうしないと、間違ったレッテルを貼ることにつながる。特に自分の頭の中だけに存在するものを真実化しようとしているときはそうだ。

11. 感情的な理由づけ
 なにかを感じたときにそれは本物に違いないと考える。例えば、不安を感じて、なにか恐ろしいことが起こると確信したりすることだ。

12. 拡大解釈と卑屈な解釈
 重要なことをやけに軽く考えたり、些細なことを大げさに考えたりする傾向がある。物事をはっきり客観的に見るようにできることが鍵だが、必ずしも簡単なことではない。
 気づきはいつでも、物事を変えていくプロセスの最初の一歩だ。認知行動療法はあなたの思考プロセスの実態を認め、有効に利用していくのに役立ち、あなたのものの見方をより健全にしてくれる。
6

2016/1/22

2つのブレーキ  日常のこと

この件では何も書かないできました。直接原因を探るにはまだまだ情報不足で、めったなことは言えないと思ってたから。

http://transprincess.blog.fc2.com/blog-entry-882.html
この方の言うのが最も説得的に思える。ギアがニュートラルで止まっていたと20日に報道され、1月16日のエントリーだが、ニュートラルになど事故のはずみでなることもあるから矛盾しない。

フィンガーシフトが、1つの直接原因として裏付けと納得いく説明と感じます。間接原因はもちろんいろいろあるが、直接原因の1つは、これだろうと感じた。

そう、シフト。今はオートマ車が多いのだろうが、この車はマニユアル車。つまり自分でクラッチを切ってシフトを変えていく車両(まあオートマでもエンジンブレーキをググっ使うときには3.2とかに落としていくのだが)

で、昔のバスなどは、ハンドルもシフトレバーが床面からドドっと大きく出ていて、いかにも力任せで入れていた。それが「フィンガーシフト」となり、ハンドル同様に、実に簡単に切り替えができるようになった。

ですが、エンジンブレーキを強烈にするとギアとかの機械に良くないみたいです。
私、16歳から数年、原付に乗っていて、ググッとシフトを落としてのエンジンブレーキを使っていた。1とかに落として、ググっと落ちるのが楽しくもあったので。その延長でまあ40年前に自動車免許を取った時に教官宛に「エンジンブレーキってこういうのを言うんでしょ?」として、自動車でもやったところ、「バカッ、そんなことしたら自動車が壊れる、イカン」と叱られました。

だから、フィンガーシフトで簡単に落とせるように進歩したとき、ぐっと1とか2まで落としてのエンジンブレーキを使おうとしても、入らないことがあるようにしたみたいですね。昨日の現地タクシー運転士も言っていた。
1つずつシフトを落としていけば入ったのかもしれないが、できず分からなかったのか。その結果、「シフトをググッと落としたはずなのに入らない、エンジンブレーキがとんと効かない!!」。とても怖いです。

あとは、フットブレーキのこと。
―あの映像からしてフットブレーキが利いていない不思議な状況が、なぜなのか、知りたい。
―パニックだったから踏んでいない?、急発進とかの場合のアクセルとの踏み間違い事案ではなく、フットブレーキを忘れることはないはず。
―利かなくなるペーパーロック現象も、下り坂に入ってからまだ少しの時間だったはずだからそうあり得ないはず(それともその前も下り坂のところが相応にあったのかしら)。
―またはブレーキオイル不足だとかの整備不足があって、ペーパーロックになったのか??


もとより、さまざまな背景事情は酷い。
―特に、26万円以下で請けてはいけない距離なのに19万円で請けたと、それ以前はもっと低かったと。これ、国土交通省指導の「強制カルテル」扱いでいいから、違反したら両方の会社、役員、担当者を処罰というようしなければ、と思う。

―だが監視する方の公務員が足りないとのこと。増やせばいいのです。正式公務員も、臨時職も。トラックについては協会に委託したようだが、それはいかん。費用がかかるのは同じこと。民間監視員をやたら低賃金で働かせ、バス会社への威嚇力も弱く、官僚の天下り先のための協会を増えさせるだけだから。
そして防火設備の点検でいつも思うのだが、抜き打ちで検査することこそ原則にしないと、意味がまずないよ、と。


バス事故がたしかにこのところ多いですよね。各所からの出火もあるし、運転士の過労、病気によるとみられるものも。ゼロにはできないのだろうが、過当競争と「安いのが当たり前」になりすぎているからではないか。ああ、一般車でも、ブレーキランプ、テールランプ、照明の片方が消えている、なんてのが多くなっているように感じる。
4

2016/1/19

飯島三智さん、かくなるうえは。  メディア・ネット

飯島三智さん、かくなるうえは新たな出発を

スマップ騒動、一度だけ書いてしまいます。政治とも社会全体とも関係がないけれど、関心があるものではありまして。

昨年1月のだったかな、文春を読んで、なんとも、いよいよかな、と思った。喜多川社長のインタビューなんだけれど、娘を後継者にすると言うのは良いとして、その場に飯島氏を呼んで屈服させるような言い方をさせていたかと、実に異常なものでした。−代表の直接インタビューでありその状況についての信頼性は極めて高い−

そのあたりは、下記に要領よくまとめられています。
http://lite-ra.com/2016/01/post-1896.html

で、スマップ騒動。私も、木村氏こそ飯島氏にもっとも世話になったのに、勇気を振り絞って出ようとしなかったこと、逆に4人を喜多川氏に謝罪させたことこそ、実に恩義に反していると考えます。5人揃ってジャニーズ事務所を出る勇気がどうして振り絞れなかったのか、なぜなのか、何かあるのか。

すなわち
1―たとえ「SMAP」という名前を使えなくなっても、名前を変えればいいではないか。
2―ジャニーズ事務所がまずはしないだろうが仮に賠償請求訴訟とかおこされても(契約書はしっかりあるのかなあ、あっても曖昧なものではないのかしら、もう十分尽くしているから裁判所も十分考えるはずと考えているが)闘えばいいではないか。
3―ジャニーズが他の芸能人を番組からの引き上げるとか言って、スマップを干そうとしても、既に実力が相応に示されており、まさに著名人。『自分たちを出す方が得』とテレビ局に思わせるほどの活動をしていこうということを考えないのか。
4―ジャニーズのあの喜多川氏が、これから先、一度逆らった人をまともに重用してくれるはずがないではないか、と予測がつくものです。
5―一度の人生、まともに対応してくれて来た人とともに戦って行ってこそ、生き生きと生きていけるではないか。

中居君のあの溜息、「権力者には逆らえない」なんて感覚を中年以下の人に感じさせてしまったのではないか、と気になる。

飯島さん、同い歳かしら。何か契約などの内容から訴訟をすると言う方法もありますが、容易でないだろうし、裁判で勝ってもその後はなくなる。

かくなるうえは、また地べたを這いずり回る日々が続くかとは思いますが、その類まれなマネージメント能力と築きあげた信頼ある人脈を使って、新たな魅力ある男性を集め、「干す」というしょもない攻撃と闘い、やっていってほしいです。


1.20追伸−上記文春記事の後のこと下記によく整理されてます。この関係、私の記載はここまでにて。
http://lite-ra.com/2016/01/post-1902.html
35

2016/1/15

旧白滝村の3つの駅  日常のこと

1人の女子高生のために存続してきた日本の駅
http://irorio.jp/sousuke/20160113/293466/

クリックすると元のサイズで表示します

そっとしておいてあげて、という現地からの声も大切にしたい。
http://jam1226.blog40.fc2.com/blog-entry-1921.html
といいながら、アップしてしまい、ご容赦を。
(その1月10日のブログをみれば、「(同じく廃止の)上白滝駅は利用者もいて汽車通学予定者もいるのに嘆願もしたのに 廃止だし?正確な情報なんてな伝わらないもんだべな」とのこと。http://jam1226.blog40.fc2.com/blog-entry-1952.html#comment8520

このあたり20年くらい前の数年間、10回くらいかな何泊かずつ行ったなあ。

まあ諸事情で子供2人が山村留学していたのでして。

あの折はいろいろと迷惑をかけ、また大変にお世話になり、まさにありがたかった。

旧白滝駅と同様に、上白滝駅、下白滝駅も廃止されるみたい。

残る白滝駅からほど近くにはラーメン店1つ、タクシー1台は頼めばあった。

旧石器時代の白滝遺跡群は、見る価値あり。黒曜石のナイフとか素敵。

白滝小中学校があるようだが、懐かしい支湧別小学校は廃校になって久しい。

周囲と言っても10キロぐらいの周辺は、牧畜と甜菜、それから林業かと。牛乳価格が低く、折角脱サラで入った人も離村していくことが多いかと。

キタキツネは一泊すれば見られる、鹿は数泊か、クマはまあ数年に一度か見られる。

北大雪スキー場は何年か前に閉鎖して、今は雪上車の練習遊び場所みたい。白滝グランドホテルという名前が立派なホテルがあったが、廃業した。

自動車の世界ではあります。なぜか列車と同じあたりの時刻にバスが走っている。

この記事、実は1日2本の鈍行列車が止まるだけのことだから、そう不思議ではないのだが。

まあ、JR北海道の保線や列車の点検・保守が心配。

廃止の3つの駅、冬のみならず夏も「まさかあ」という感じでした。

白滝村は、既に遠軽町に合併してしまっている。
6

2016/1/9

パートで月25万円とな  憲法・社会・官僚・人権

パートで月25万円とな

下記記事のこと、ああ、なんとも。と思います。ああ、麻生さんも「カップラーメンは幾らぐらいか」と聞かれて「400円ぐらい」と答えていたかと。

権力者がまともかどうかは、いつも民の竈を心配し、民の収入状況、物価水準などを把握しているかどうかで分かるものです。銀のスプーンを咥えて生まれた来た人の場合、尚更に民の竈を知っているかどうかが問われます。

*******
http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/08/abe-part_n_8942104.html
安倍首相、妻がパートで働き始めたら「月収25万円」 例え話が波紋

1月8日の衆院予算委員会で、パートで働き始めた妻の月収を「25万円」と述べたことに対して「社会の貧困の実態に無理解すぎる」などと批判する声
安倍首相―「ご指摘の実質賃金の減少についてでありますが、景気が回復し、そして雇用が増加する過程において、パートで働く人が増えれば、一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけであります。私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで(パートで)働き始めたら、(月収で)私が50万円、妻が25万円であったとしたら、75万円に増えるわけでございますが、2人で働いているわけですから、2で割って平均は下がるわけです」
*****


あっ、「景気が上向いたから妻も働こうかということで」も何を言っているのか、ですね。ほとんどは夫の収入では足りない、収入が減っていったりしたから、パートに出てでもなんとか働くのでしょうが。根本的に何もわかっていない人なんだ。
7

2016/1/6

北朝鮮−水爆  外国・外交

 北朝鮮がまた核実験とのこと。水爆という発表。その通りであれば、より技術が進歩したということかと。その影響なのかな確かに本日、厚木基地からはやたら戦闘機やら哨戒機みたいのが飛びだしている。

クリックすると元のサイズで表示します

 だが、今更、「北朝鮮の脅威だ」とか改めて言い格段に騒ぐ必要はない。下記理由の通り。
 もし、日本国政府が国民の恐怖心をあおるような言い方を重ねるようならば、それはむしろ、この情勢をもとに、敵を大きく見させ、日本国内で現政権への支持を高め、次回選挙を有利にしよう、その政策である憲法9条の明文改憲や、緊急事態条項を入れさせることに利用しよう、・国民生活の困窮、格差拡大しかし消費税を増税させる、アベノミクスの失敗といった、日本国内の矛盾を覆い隠そうとしている、と言うべきものでしょう。


1―北朝鮮はもともと原爆は持っていて、注目点はミサイルに詰めるようになっているかどうかがだったはず。
2―ミサイルは、もともと日本に向けて数十発でしたか、照準を合わせている。
3―それに対して、米軍は大陸や潜水艦から、北朝鮮に向けて核爆弾を含め照準を合わせていよう。
4―水爆は確かにより威力を強くもできようが、原爆も同様に破滅的であることは変わりがない。
5―通常ミサイルの1発でも、日本、米国はもとより、韓国に向けて発射したならば、北朝鮮政府が終ることは確か。

−だから、厳しく批判しつつも、日本政府としてあまりオタオタしないほうが良いと思う。
−北朝鮮情勢、それにしてもどうなるのか、金正恩は叔父を含めて側近の100人余りをすでに粛清虐殺したと聞く。宮廷革命もないまま。今年あたり、中国が(米国の黙認のもとに)政権変更をめざして突如占領していく可能性が高いのかな。


それにしても核爆弾。これを今度使ったならば、人類史上、実に恥ずべき国・民族・地域となり、永遠に嫌悪され、批判され尽くしていく。結果的にそうなっていくのは必定だ、つまり使えない兵器だと。それは同時に「核の傘」なぞもはや幻想ですよ、という説明と主張をこそ、どなたも日本国政府も声を大にして言っていくべきだと思う。
4
タグ: 中国 北朝鮮



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ