2015/9/26

感心したこと−9.16新横浜プリンス前  カルト・宗教・犯罪

感心したこと−9.16新横浜プリンス前

(10.2追加-コメント欄の豊島さんのところ、海外メディアなど含め、よく整理されていますね。ご参考にしてください。http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2015-09-21
あっ、そこで紹介されている写真を見ると、伸縮式のではない警棒?をもっている警察官がいますね、もともと持っていたものかな。それでも、それで警官が殴るようなところは、私からは見えていない。警官枠の中にいたので不正確かなあ。老若男女の一般市民だったこと、周囲のことからしてそうしなくてよかったです。「使うかどうか」も現場の上の指示が必要なのかもしれない、上の人は顔が真っ青でした。正しい判断だと思います。)

この日のこと、これに続く委員会、本会議のことが色々あり、そうは総括されていないかと。
https://www.youtube.com/watch?v=JkF_8xeHkXQ
https://www.youtube.com/watch?v=QrWWcITJfrU
時間ができたのでユーチューブ見たら、上の2つ外が、など出ているんですね。
下のには、警察官の枠の中にいた私が一瞬写ってました。

クリックすると元のサイズで表示します

今、報告と感じたことと私なりの総括を書きます。

1―抗議者が、実に非暴力、あまりの無理はしなかったこと。
―2000人くらいの中、ただ一人の跳ね上がり暴力をした人もいなかったみたい。全体指導者なぞいない、互いに知らない人が圧倒的な集まりなのに。諸外国のように刃物や銃までの心配まではしないが、角棒はもちろん、ヘルメット姿もなかった。警察官に殴り掛かったりした人も一人も居なかったみたい。なんかインド独立のためのガンジーの活動やアメリカの公民権運動のよう。おばちゃんが、「お巡りさんも一緒に言って、採決反対!」とか、言っていた。
―ああ、小さな抗議自動車が一台いて廻っていたことはいいのだが、5台の自動車が出てきてあの騒ぎになったところで?、周囲に入って停めたのは危ないです。

2―神奈川県警察が、まずは紳士的ではあったこと。
―国会前では、すでに警視庁が不当な移動柵2段とかして、必要もないのに狭すぎる歩道におしこめ、激しい抗議を受けたのに対して警察も激しく対応していたと聞く。そんな警察対応を新横浜でもされていたら、いったいどんな混乱になっていたか。互いにエスカレートし、警棒までも使われ、大けがをする人の何人もが居たのではなかろうか。

―この日の新横浜、警察官らは、押しくら饅頭と、ダイインしている人を、基本的にはなんとか怪我をしないようにはがしていた。警棒が使われたところも見ていない。言葉も「危ないから」が最も多い。もちろん、急遽はいれてしまった人への対応、ダイインした人の移動で、頭を打ってしまった人もあり、心配。

3―逮捕者が出なかったこと。
―国会前では、何回かにわたって既に数人が逮捕され、この新横浜の後の16日夜には13人もが逮捕された。後者は、この新横浜でのことの影響もあるだろうけれど。

―県警として、逮捕をしようとすれば、この新横浜では公務執行妨害といういちいちの証明が厄介な罪名ではなく、道路交通法違反で数百人の逮捕、少なくともしつこく抵抗する人を次々と逮捕することも可能だった。が、しなかった。先にアップしたように、警察の枠内に入ってしまった私も、入ってしまえた人への説得役になってしまった。それは逮捕方針ではなかったから。上記の抗議自動車の運転士おばちゃんも心配だった。

―また、最終車のプリウスが左方向に、そして黒い車が右に動けた後に、一気に「撤収!!」とやったこと。ああされれば、それ以上の騒ぎにはならず、5分ほどで「国会へ!」となります。

市民らはすごい、偉かった。
―60年?安保闘争当時、樺美智子さんが亡くなったが成立後、その安保反対のエネルギーは一気にしぼんだと聞く。命をなくしたり、大けがをしたら本末転倒です。命を懸ける気持ちではあっても、非暴力けっして無理はしないということ、すごいことです。新幹線への妨害電話の一つもなく、ホテルへの迷惑も最小限で済んだと思う。
―そして何より、2000人ほどの声を直接聞かせることができ、委員、国会議員、各政党、政府に市民の気持ちを伝えられた。

神奈川県警はすごい、偉かった。
―自動車二台が遅れて新幹線に乗れなかっために、当日の特別委員会の開催予定に間に合わなかったことは、神奈川県警の責任ではない。国会の進め方がおかしいから、それのみです。市民に対して、おしくら饅頭となるべく平穏な制圧にとどめ、警棒も使わず、逮捕もせず、偉かったです。あの状況で警棒とか使ったら、神奈川県警察がまさに市民の敵になり、周囲の2000人かなあ、互いにエスカレートしてしまい混乱を大きくさせた筈だったから。


5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ