2015/9/18

安倍総理から前線へ  カルト・宗教・犯罪

これ、ネットのどこかから知り合いが拾ったとのことで、私もデータもらったものだが、なんか持ってない人が多いみたい。国会前とか、吊るして歩くと、何人もに写真を撮っていいかと聞かれた。まあ反対側に吊るしているのは「日の丸9条の会」なので驚かれるが。

で。転載しておきます。拡大印刷も十分可能。


クリックすると元のサイズで表示します


追加、見ていたら下記もあるんですね、なるほど。9条改憲反対の方は、これに答えられるようにしておかないといけないです。

クリックすると元のサイズで表示します

なお、今次の問題は、
1―専守防衛のためでもなく、
2―アメリカのますます属国となるために、
3―卑怯にも憲法の明文改正を問うこともせず「立憲主義を崩壊させる」もの。

安倍さんは、まさに二重の意味で日本男子にあるまじきことをしている、という事態
8

2015/9/18

9月18日はまずい  憲法・社会・官僚・人権

1931.9.18がある。

仮に成立するとしても、今日9月18日にはしたくない。
そのために否決、またまあ変な話だが、明日以降に持たしてほしいなと。どうか牛歩でもなんでも。

あの泥濘の戦争の発端である満州事変が始まったのが、1931.9.18
日本陸軍が南満州鉄道の線路を爆破した柳条湖事件を起こしたが、中国側のせいにし一気に満州に攻め込み占領していった。「自衛のため」として戦争は始められる。時には真実自衛のこともあろうが、多くはでっち上げ事件。

「集団的自衛」のためであるなら、さらに際限なく広がる。

天皇が、新年のあいさつで、わざわざ言っていた。
「この機会に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,
今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています。」

9月18日、もちん中国は何とか記念日にしている。
中国政府から、またなんやかやと言われてしまう。
安倍政権の態度からして、いわれなきことではない。辛いところ。

だから、今日はよしてほしいと思う。

さてこれから地元で共にチラシ配りして、夜は国会前へ。
5

2015/9/17

ファクスサービス  憲法・社会・官僚・人権

*****
https://m.srad.jp/story/15/07/26/192222
 国会議員717名の事務所にFAXで「ご意見」を送信できる「Japan Changer」というサービスが登場。名前、メールアドレス、1000文字以内の送信したい文言を入力することで、それらを全議員の地元事務所もしくは議員会館の各議員の執務室にFAXで送信できる。料金は4,800円(全議員の地元事務所および議員会館の両方に送信する場合は59,000円)
******


 これ凄いシステムです。ファックス番号などは公にされてるいるものです。国民の声を、一度程度送ることは何ら問題がない。それでもやたら多くなっていって、迷惑に感じられようが、重要な時はそんな責務を負うのが国会議員です。

下記です。
http://japanchanger.x0.to/

送るのに時間がかかるかもとあるが、可能ならば早めに送ってくれるようです。
2

2015/9/16

9、16新横浜と国会前  憲法・社会・官僚・人権

委員らは帰り15時50分くらいか新横浜プリンスの駐車場出口から自動車で出てきた。16時16分新横浜発の新幹線予定。

だが、後ろ2台がホテル前で人々に阻止され、動けばすぐの駅に行けなくて間に合わず。人はまあ2000人くらいかな。16時40分くらいに漸く抜け出し、この2台は自動車で東京へか。

逮捕者は0ですんだみたい。怪我人は警察官の阻止、寝転んでたのを、ごぼう抜きされて頭を打った感じの人が10人近くか。まず報告までに。

議員と同じ新幹線のグリーン席を買ってたが(買い占めされてなかったんだあ)、自由席にて東京に向かってます。


追加、この日が終わりそうな時間にまた電車内から。

国会前はまあ雨なのに色々集まってました。初めてみたいな人も多い感じ。青の装甲車2列(合計40台ぐらいかなあ、こんなに車両を持っているんだ)で左右に分断されて。横断歩道も渡らせないから困ったものです。

向かって右列で逮捕者が10名以上か、警察ひどいものだ。自動車もろくに通らないのだから、広く使わせてこそトラブルがないはずなのに。

帰る前に国会一周、長い散歩。正門まえの移動鉄冊をまた作り直してた。お疲れ様あと言うと、多くはどもっと。明日また壊れるけど作るんですね、と言うと。いやあと。

警官相手に深夜になり肉声で話し回ってた人がいた、うん自衛隊の兵隊は不足ばかり、警察官も他人事でないことがもっと知られないと。

携帯で最初から書いたのは初めてか。
7

2015/9/15

うわっ、21.7%だあ  憲法・社会・官僚・人権

うわっ、18.3%だと。

https://gunosy.com/articles/Ro6Yg
*********
安保反対デモの参加者は共産・民主・社民の支持者が多数、
ー産経・FNN世論調査IRORIO、更新日:2015/09/15
**さらに安保法案改正反対のデモや集会に参加したことがある人の割合は3.4%。参加したことがない人で、今後参加したいと答えた人は18.3%だった。
*******
 上記に、最近の産経新聞の調査が出ています。同社調査として推定できる数字であり、傾向としてはその通りだろうと。

 注目点がこの18.3%。ぎぇっ、なんです。今後デモや集会に参加したいという人がこの数値。実にすごいことなんです。得票率ではないのです。既に参加した人とは別の数字、だから3.4を足してみると、なんと21.7%!!

こんな数値、政治学的には「革命前夜」扱いかと。「参加したい」と言う人が、まあ1億人として2170万人いるということなんです。
その5%が、一時期に集まれば現実に100万人集会。8.30は東京に10万人、全国で100万人の予定でした。実際そのエネルギーだと証明されました。チラシ配りや署名をもらうと、実際こんな運動はあったのか、と驚く事態ですし。なんとか事故のないことを祈る。
そのまま通したら、さて次の選挙はどうなるか。


産経新聞は、このことの重大性を、分かってないみたいだなあ。
―そう言えば、8.30の集まりも国会前の道路上だけで3万人余りと計算してくれて全体で10万人前後だと証明して、産経新聞だった。


4

2015/9/15

集会の権利―危険防止のために  憲法・社会・官僚・人権

これ昨夜の写真。
  警察は歩道で止める規制をしていたが、やはり車道に広がらざるを得ないこととなった。警察は、緑色のバスをやたら数並べて使い、柵もをしっかり作るまでしていたが、なんと無駄なことをしているのだ、と思う。止められるものではない、実に危ないではないか、と考えます。

 集会は国民の権利です。間接民主制のみで民主主義は保たれるものではなく、集会の自由などを保障して民主主義が実現する。もともと国会前に広く集会のできる広場を作っていないことが、おかしな話なんです。

これからはもっともっと多くなるはず、8月30日よりも多くなるのかも、あの時、日比谷公園その他にまで散らさず国会前のみを集会場所としていたら、10万に前後で?、T字道路を全て開放しても入りきれなかっただろうと。

15、16、17日警察は、危険防止のため、まあ午後からは車道を広場化しておくべき。それができる道路の流れ構造でもありまして。更に少なくともこの3日間ぐらいは、歩行者天国としておいて何の問題もない。しょもないメンツ、政府への顔向けなど考えるべきではない。


クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/9/11

雨宮処凛さん  歴史・定義・知識人の責任

「生きづらさと右翼と左翼 そして名指されていない99%の私たち」
http://ironna.jp/article/1482


ー雨宮処凛さんの文章、実に読みやすく、実に深いです。

憲法9条の会では、今年の制服向上委員会のみならず、この方も社会に広く知られる直前に来ていただいて話してもらっています。若者の「生きずらさ」を中高年の人に知ってもらわないと9条問題の広がりなどないから。そして私も、最初の映画出演から知ってはいたので。多くの人に感動を与える話でした。私が司会したんだが、あの服について質問し『これ、私の戦闘服です』という答えがもっとも感動したなぁ。


冒頭の文章、何とかして多くの人の読んでほしいです。目次は、下記です。
・「左翼試験」に通っていない私
・「頑張れば報われる」に騙された
・本気で「愛国」に傾いた偉いオッサンたち
・「プレカリアート」に救われた
・自分が「左翼」だとは思わない
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ