2015/9/16

9、16新横浜と国会前  憲法・社会・官僚・人権

委員らは帰り15時50分くらいか新横浜プリンスの駐車場出口から自動車で出てきた。16時16分新横浜発の新幹線予定。

だが、後ろ2台がホテル前で人々に阻止され、動けばすぐの駅に行けなくて間に合わず。人はまあ2000人くらいかな。16時40分くらいに漸く抜け出し、この2台は自動車で東京へか。

逮捕者は0ですんだみたい。怪我人は警察官の阻止、寝転んでたのを、ごぼう抜きされて頭を打った感じの人が10人近くか。まず報告までに。

議員と同じ新幹線のグリーン席を買ってたが(買い占めされてなかったんだあ)、自由席にて東京に向かってます。


追加、この日が終わりそうな時間にまた電車内から。

国会前はまあ雨なのに色々集まってました。初めてみたいな人も多い感じ。青の装甲車2列(合計40台ぐらいかなあ、こんなに車両を持っているんだ)で左右に分断されて。横断歩道も渡らせないから困ったものです。

向かって右列で逮捕者が10名以上か、警察ひどいものだ。自動車もろくに通らないのだから、広く使わせてこそトラブルがないはずなのに。

帰る前に国会一周、長い散歩。正門まえの移動鉄冊をまた作り直してた。お疲れ様あと言うと、多くはどもっと。明日また壊れるけど作るんですね、と言うと。いやあと。

警官相手に深夜になり肉声で話し回ってた人がいた、うん自衛隊の兵隊は不足ばかり、警察官も他人事でないことがもっと知られないと。

携帯で最初から書いたのは初めてか。
7

2015/9/15

うわっ、21.7%だあ  憲法・社会・官僚・人権

うわっ、18.3%だと。

https://gunosy.com/articles/Ro6Yg
*********
安保反対デモの参加者は共産・民主・社民の支持者が多数、
ー産経・FNN世論調査IRORIO、更新日:2015/09/15
**さらに安保法案改正反対のデモや集会に参加したことがある人の割合は3.4%。参加したことがない人で、今後参加したいと答えた人は18.3%だった。
*******
 上記に、最近の産経新聞の調査が出ています。同社調査として推定できる数字であり、傾向としてはその通りだろうと。

 注目点がこの18.3%。ぎぇっ、なんです。今後デモや集会に参加したいという人がこの数値。実にすごいことなんです。得票率ではないのです。既に参加した人とは別の数字、だから3.4を足してみると、なんと21.7%!!

こんな数値、政治学的には「革命前夜」扱いかと。「参加したい」と言う人が、まあ1億人として2170万人いるということなんです。
その5%が、一時期に集まれば現実に100万人集会。8.30は東京に10万人、全国で100万人の予定でした。実際そのエネルギーだと証明されました。チラシ配りや署名をもらうと、実際こんな運動はあったのか、と驚く事態ですし。なんとか事故のないことを祈る。
そのまま通したら、さて次の選挙はどうなるか。


産経新聞は、このことの重大性を、分かってないみたいだなあ。
―そう言えば、8.30の集まりも国会前の道路上だけで3万人余りと計算してくれて全体で10万人前後だと証明して、産経新聞だった。


4

2015/9/15

集会の権利―危険防止のために  憲法・社会・官僚・人権

これ昨夜の写真。
  警察は歩道で止める規制をしていたが、やはり車道に広がらざるを得ないこととなった。警察は、緑色のバスをやたら数並べて使い、柵もをしっかり作るまでしていたが、なんと無駄なことをしているのだ、と思う。止められるものではない、実に危ないではないか、と考えます。

 集会は国民の権利です。間接民主制のみで民主主義は保たれるものではなく、集会の自由などを保障して民主主義が実現する。もともと国会前に広く集会のできる広場を作っていないことが、おかしな話なんです。

これからはもっともっと多くなるはず、8月30日よりも多くなるのかも、あの時、日比谷公園その他にまで散らさず国会前のみを集会場所としていたら、10万に前後で?、T字道路を全て開放しても入りきれなかっただろうと。

15、16、17日警察は、危険防止のため、まあ午後からは車道を広場化しておくべき。それができる道路の流れ構造でもありまして。更に少なくともこの3日間ぐらいは、歩行者天国としておいて何の問題もない。しょもないメンツ、政府への顔向けなど考えるべきではない。


クリックすると元のサイズで表示します
4

2015/9/11

雨宮処凛さん  定義・知識人の責任

「生きづらさと右翼と左翼 そして名指されていない99%の私たち」
http://ironna.jp/article/1482


ー雨宮処凛さんの文章、実に読みやすく、実に深いです。

憲法9条の会では、今年の制服向上委員会のみならず、この方も社会に広く知られる直前に来ていただいて話してもらっています。若者の「生きずらさ」を中高年の人に知ってもらわないと9条問題の広がりなどないから。そして私も、最初の映画出演から知ってはいたので。多くの人に感動を与える話でした。私が司会したんだが、あの服について質問し『これ、私の戦闘服です』という答えがもっとも感動したなぁ。


冒頭の文章、何とかして多くの人の読んでほしいです。目次は、下記です。
・「左翼試験」に通っていない私
・「頑張れば報われる」に騙された
・本気で「愛国」に傾いた偉いオッサンたち
・「プレカリアート」に救われた
・自分が「左翼」だとは思わない
4

2015/9/11

日の丸9条の会20150909  憲法・社会・官僚・人権

・洪水怖いですね、なんとか少しでも被害が少ないことを祈ります。

・自衛隊の活動、ありがたいです。これこそやりがいがあるだろうなと。法律上も、自衛隊の第1の任務として設備・陣容をもっともっと充実させてほしいのだがなあ。
―災害時での消防活動との違いは、2011.3.11津波の時の救援で分かるように、隊員の衣食住、救援方法もすべて自己完結性ある組織というところ。必要です。

・で、「日の丸9条の会」地元の大和駅前で恥ずかしげに少しだけ掲げてしまいました。しっかりしたものを作って、注目されてしまうが国会前でも必要でしょう。
―共に行動することを許容するようにならないと、安保関連法案反対が、未だある誤解-サヨクの人たちの活動だ-がそのままになってしまうから。

クリックすると元のサイズで表示します

あっ、下記記載も見つけてしまった。うーーん。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/261741
怖い感じの人と一緒にやりたくないのが本音だが、一点一致ならば、今その必要性があります。まして「日の丸9条の会」なぞ可愛いもので、見つけても「あっ」と思うだけで、ご理解いただけますように。

日中戦争中の中国で「国共合作」があってこそ、それなりに日本に対抗できたことを知る人ならば、「敵の敵を味方とする」くらいのことができて当たり前。

「安倍首相の足の裏をなめて法案成立を止められるならば、もちろん舐めますよ」の決意が必要かと。

まして、日の丸は「強制をしたくもされたくもない」という感覚が定着している(なにせ日の丸なかなか買うところがないのだもの)。

それは専守防衛も同じ。だから「9条守れ」とは私は言いたくない、「9条壊すな」の表現が適切かと。
6

2015/9/9

確定「日の丸9条の会」の旗頭・趣旨・要綱  憲法・社会・官僚・人権

クリックすると元のサイズで表示します

 まあ、正式な会員制度はなく、賛同するがここの所がうーん、協力まではという方が多い状況です。

 「日の丸 9条」でググッてみたら「山口あずさ」さんと言うところがありました。下記です。http://rollienne.jp/archives/2213
 私と発想が似ていていろいろとユニークかと。日の丸の中に「9」を入れるというのは実に素敵です。そんなバッジを作られたんだあ。「偶像崇拝も偶像崇拝禁止もコインの裏表で、極端になるとどちらも有害だ。」「日の丸嫌いと9条嫌いと垣根にゲシュタルト崩壊をさせたい」というところ、まさに同意します。
 私も書込みしました。この方、何か立候補したりしているユニークな人ですね、憲法を分かりやすく説明する工夫とか色々にもあります。
http://rollienne.jp/i-love-%e6%86%b2%e6%b3%95%ef%bc%81

 一方、質問・意見として、予想されるハレーションのほか、要綱「2―日章旗に愛着心をもち、誇りをもって掲げる。」とあるので、日章旗を掲げる人でないと入れない会なのか、というのがありました。確かにそれでは広がりがなさすぎる。そもそも国旗を買える店は容易には見つからないし、旗日でも日の丸を掲げる人は実に少ないから、日章旗を掲げることを条件とする感じにはできようがなかったです。それで、「2―日章旗に愛着心をもつことをここに誇りをもって宣言する。」にしたいと考えました。

 また、要綱3につき、使用・不使用のどちらの強制など許さないことを明記したいと考えました。元号は日本の公的書類では使わざるを得ないこととされて安定しており、これを使わないと西暦であるところこれはキリスト教暦に過ぎないので(まう汎用性があり西暦が便利ですが、しかしタイでは一般には仏暦であり、イスラム国ではイスラム暦なんで)、元号は外すべきだろうと考えました。

 それから、画像の文字についても「9条も立憲主義もこわすな」の方が、より正確だと考えました。

以上から、旗頭と要綱を変更しました。これらにより同一趣旨のままに広がりがより持てるかと。確定日付として、本日まさに9月9日。

1―旗頭の日の丸部分に9を入れる形に変更しました。なお、著作性は日の丸の中に9を入れただけだからないかもしれないが、山口さんにお伝えします。
2―旗頭の文字を「9条と立憲主義をこわすな」から「9条も立憲主義もこわすな」に変更しました。
3―要綱の「2」を変更しました。
4―要綱の「3」につき、元号は国の書類上使うこととなってもいるし、のでので、「3―国旗・国歌の使用・不使用につき、誰に対するいかなる強制も嫌がらせも許さない。」に変更しました。

確定した旗頭は冒頭、趣旨・要綱は下記です。
*****
「日の丸9条の会」の設立趣旨・要綱

 日章旗は、過去「日本帝国」の旗頭として使われ、未だその侵略戦争の傷は癒えていない。しかし、これ自体にはなんら罪はなく、デザインも大変に優れており、もとより日本国の象徴として定着している。
 ここに、これに愛着をもち「九条も立憲主義もこわすな」と下記の点で賛同する者の緩やかな集まり「日の丸9条の会」を設立する。

1−憲法が権力者を縛るための最高規範であることを認識し、今次の安倍政権の解釈改憲を認めない。
2―日章旗に愛着心をもつことを誇りをもって宣言する。
3―国旗・国歌の使用・不使用につき、誰に対するいかなる強制も嫌がらせも許さない。
4―専守防衛を明確にするための改憲でない限り、日本国憲法9条等の改憲を許さない。
5―侵略のための軍備は許さず、日本の核武装もその計画研究も認めず、非核三原則を堅持させる。
6―アメリカ合衆国を含めどの国の属国化していくことを認めない。
7ー啓発・運動にはもとより非暴力の手法のみを使い、他団体とも随時、共同で行動する。
8ー添付の画像を旗頭とする。
                    平成27年9月9日
*****


上記の出典を示しての転載を歓迎しまあす。

 どうぞご賛同下さって、メール連絡でも下されれば嬉しいです。まあ、下されなくても、この旗頭・趣旨・要綱の意味合いにて、国会議事堂前、駅頭やネット上などで広げて下されれば、「日の丸9条の会」のまあ会員さんです。


 ああ、仕事、仕事。また、これしている一方、今夕もチラシ配りなど宣伝活動。来週は加えて国会あたりへの行き尽くしかと。
9

2015/9/7

「日の丸9条の会」よびかけ  憲法・社会・官僚・人権

クリックすると元のサイズで表示します

   
「日の丸9条の会」の設立趣旨・要綱


 日章旗は、過去「日本帝国」の旗頭として使われ、未だその侵略戦争の傷は癒えていない。しかし日章旗自体にはなんら罪はなく、デザインも大変に優れており、もとより日本国の象徴として定着している。
 ここに、日章旗に愛着をもち、日章旗を再び汚さないためにこそ、「九条と立憲主義をこわすな」の文字を加えて旗頭とし、下記の点で賛同する者の緩やかな集まり「日の丸9条の会」を設立する。

1−憲法が権力者を縛るための最高規範であることを認識し、今次の安倍政権の解釈改憲を認めない。
2―日章旗に愛着心をもち、誇りをもって掲げる。
3―国旗・国歌・元号につき、誰に対してもいかなる強制も許さない。
4―専守防衛を明確にするための改憲でない限り、日本国憲法9条等の改憲を許さない。
5―侵略のための軍備は許さず、日本の核武装もその計画研究も認めず、非核三原則を堅持させる。
6―アメリカ合衆国を含めどの国の属国化していくことを認めない。
7ー啓発・運動にはもとより非暴力の手法のみを使い、他団体とも随時、共同で行動する。
8ー添付の画像を旗頭とする。

平成27年9月7日


上記の出典を示しての転載を歓迎しまあす。

(私、高校の卒業式の際に、日の丸がアジア侵略の旗頭となっていたことから、降ろせ!と言い、式典終了直後に静粛に降ろしに行き、演台においてたしか一礼して降壇した者なのだが、日の丸は確かにそれ自体としてなんら罪がなく、それ自体として憲法に矛盾した思想もないので、この行為はいつしか間違いだと考え、反省しています。そして今、日の丸をまた汚さないためにこそ、日の丸9条の会の設立をと考えました。)

現在のところ会員は私一人、まあ会員名簿なども作りようがないが。この旗と、裏にこの趣旨などを記載したものを作ろうかな、なんて考えています。賛同される方は、「いいね」とかしたり、メールでどうぞご連絡くださいませ。メールアドレスなどは固く秘密を守ります。
滝本太郎 takitaro@yha.att.ne.jp

(9.8昼-画像につき、手書文字を活字にしたものに訂正しました)
17



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ