2013/1/11

スパム悪質−メルマガ送信は人数×5銭とかにすればいいものを。  メディア・ネット

スパム悪質−メルマガ送信は人数×5銭とかにすればいいものを。

メールは便利なんだけれど、工夫してもスパムが多くて困る。毎日80%程度はスパムかと。まずは本文が出ない設定、つまり標題その他で削除するようにしている。削除作業に毎日数分だが時間が取られる。私だけでも蓄積すれば馬鹿にならない。利用者数をかけてみたらすごい時間の無駄。

さらに、友人から私へメールにて、アドレスとかURLを教えてくれる筈だったが、来てないと思っていたら、送ってあるとのこと。「メールアドレス送ります」という標題とのことでして、そんな標題では当然直ちに削除してしまったです。被害だなあ。

1−下記は悪質ですね。
前者は「自分に何か疑いがかかっているのか」と不安にさせ、人によっては先を見てしまうと。
後者は、官庁である「国民生活センター」とか国民生活金融公庫に名を似せて、良いことがあるのかと思わせて、人によっては先を見させてしまうと。

******
"サイバーネット監視局"
親 族・職場,関係各所へ罪状 等の通知が届きます_GY2EW_
▼続 き は こ ち ら▼
http://xeo*********省略
*****
"サイバーネット監視局"
有罪確定となれば、あらゆる社会活 動が行えなくなります_01/10_ 直ちに協力的に対応して下さ.い_01/10_
******
▼タイトル▼
大臣許認可の元の認定です-CRUGG-
無償で金銭支援をお 受け頂けます_01/08_ 国民支援センターです_MXTN8_
▼続きはこちら▼
http://klo******

2−やたら、しつこく来るのもある。
*****
与沢翼@年収10億のスーパーフリーエージェント
金持ちがロレックスを身に付ける本当の理由とは?
************
とか言って、ぐちゃぐちゃ毎日来る。
 この「与沢」という人。年末年始のテレビで一度「若いリッチな人」として出ていたなあ。仕事内容はよう説明なきままに、ただただ若者でリッチだとか。こんなメール送信を多数することを要素として儲けているなぞ、まずはまともなものではない。マスメディアは取り上げるな、と言いたいです。宣伝料金でももらっているのかね。
メディアは出すならば、しっかり取材して問題性を明らかにする方向でのみすべきこと。
 その問題性は下記などにまとまっているね。あのメールにて人を集めてお金を取っているんだ。そりゃ、千人に一人、1万人に一人でも勧誘されれば相当な金額となろう。アフィリエイトとかで金銭をつまりは出している企業も考えてほしいものだ。なんともぉ。
http://gonta-kun.com/2012/02/post-370.html

 思うに、メルマガは送信数×5銭、メーリングリストは2銭とか、例えばサーバーは取ればいいものを、と思う。そしてその売り上げの10%を「メール税」として取ればいいものを、と思う。それとも、BCCで送っているのかなあ。
 これを実施すれば、こんな業者は毎日数千通、数万通、数十万通のメールを自動送信していたりするわけで、費用がかかり過ぎるからその制約に役立つ。一方、上記金額程度であれば、一般の公益的なメルマガなどにはまずは影響がない、と思う。一般のメールは、CC、BCC含めて費用がかからない、と。
 これを実施すれば、しょもないメール配信を制約しつつ、国の収入にもなるではないか、と。
10



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ