2011/9/30

今朝の毎日新聞  カルト・宗教・犯罪

今朝の毎日新聞に、私のコメントがかなり出ていたのですね。先程知りました。しばらく前に取材があった、たしかに。

通例は、自分の発言の所については原稿後の再確認をすべく、原稿ファックスをお願いするのだが、今回はしてなかったかな。

昨日、遠藤誠一被告につき最高裁弁論があり、いわゆるオウム裁判は(逃亡している3人を別として)、あと1−2ヶ月で全員確定していく蓋然性がある。そんな時期故の報道。

死刑判決は、松本智津夫死刑囚を別としても、12名に言い渡されている。起訴時点から数えていたが、自分の予想よりははるかに多い。検察側もそう思っていよう。噂には聞く。

うん「拘置所はハムスターやら金魚やらを飼わせてあげてほしい」というのは強く思う所です。知る方は、多くそう思うだろう。まして死刑求刑されていたり、確定したなら尚更に。

まずは、ヒヤシンス栽培だっていい。廊下になんとなく金魚が見えるだけでも、何もないよりは遥かに良い。

なにもオウム真理教事件の被告人、死刑囚に限らない。

改築された東京拘置所を筆頭としたあの無機質な空間、ゴキブリさえもいない。そして1人ぼっち。

再び現実感を無くして、狂え、宗教にのめり込め、と言っているようなもの。

命を重さを、感じられなくなっていく。

それでは実感を伴った反省は維持できず、刑罰の意味もなくなる。


4

2011/9/30

ひとこと−生と恥  日常のこと

生きていけば、恥かしい記憶が増えるさあ。

早く心臓に毛が生えるといいね。


2

2011/9/29

「A3」とその授賞について−リンク  定義・知識人の責任

少し前に、青沼陽一郎さんの下記
「是々非々にて候」というサイトを、リンク集にいれました。
http://aonumazezehihi.blog.fc2.com/

森さんの「A3」、そして授賞の問題について、実によく書かれています。
なるほどなるほど、鳥なき里の蝙蝠か、なるほど。

森さんは、エンタープライズ云分の陳述があった17事件認否ついて、あえて載せず
選考者の5人は、そもそも知らなかったのかな、とも推察する。
3

2011/9/29

ひとこと−覚悟  日常のこと

次の瞬間、死んでもいいように生きる。

言うのは簡単だな。


0

2011/9/28

親鸞会と言わずに導く方法、かな  カルト・宗教・犯罪

「親鸞会と言わずに導く方法」なのかな。

注意−高森氏が代表という「浄土真宗親鸞会」の関係です。
「東京親鸞会」というのは全く別です。


やや日刊カルト新聞というところ、激しい戦いをしているんですね。
警察の捜索があったとのこと。
http://dailycult.blogspot.com/2011/09/blog-post_20.html

「親鸞会」と一切言わずに勧誘している冊子すべてを、証拠として示したのですね。
http://dailycult.blogspot.com/2010/02/blog-post_04.html
「あなたはなぜ幸福になれないのか」

−全部出さないと「親鸞会とはどこにも言っていない」という証明にならない。とすると批判を正確にするためには、この記載方法はどうしても必要ではないかなあ。その他いくつかのこともあってこれが犯罪となるのかな。

「オウムと言わずに導く方法」を思い出すなあ。

オウム真理教だったら
TPC、真理研究会、カレー研究会、ヨーガ瞑想同好会、近代問題研究会?、宇宙なんとか、とかなんとか色々あったもんなあ。だいぶ忘れた。

統一協会だと、
CARPとか称したり、世界平和云分とか、家族なんとかとん多いし、ダミーサークルだと、たんぽぽ会とかそれこそ、有象無象。

摂理であると、
今はテニスやらバレーやら、それこそ勧誘対象者の好みに合わせて何でも作る、と言う感じ。

親鸞会は、実に3−40年も前からではないかなあ。一番最初ではないかい?
−関東であれば東大とか早稲田とかを中心に「哲学研究会」「古典と哲学を学ぶ会」「歎異抄研究会」とかいってた。「怪しいなあ」とそれなりに高校生時代から主義主張とつき合って来た者でもあり、思ったものです。

その後、仏教がらみとも何とも分からない形での勧誘までもしているとのこと。ここ2009.9.18に、その他実に数十の名前をアップしている。
http://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/20090918/archive

で、この団体も統一協会と同じく、実にずいぶん経ってから「親鸞会という宗教団体」だと言うことを明かしますね、まして学業に専念する時間が無くなり中退したり、卒業後その「講師」になるなどとして、そのサークルに入るときには想像もしなかったこととなる、なんて言うことはとんと明かさない、と。

親鸞会こそが、ダミーサークル、「偽りの勧誘といった面では日本でもっとも旧い議論ある団体」なのだろう。

−そんな勧誘手法を長く許してきてしまったから、後の統一協会、オウム真理教、摂理等の問題となってきた、と思う。
4

2011/9/27

ひとこと−自然の一部  日常のこと

自分も自然の一部という感覚が鈍いのかな、

未だ原発をすすめる人は。


0

2011/9/26

ひとこと−神の間違い  日常のこと


神様も時に間違うんだろうね

ひと一人づつは考えていないみたい。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ