2011/3/21

とすねっと通信(神奈川)第1号  大地震・原発・基地

以下、転載を了解されたので、掲載までに。
情報は、東京・神奈川が多く申し訳ないです。
****************
とすねっと通信(神奈川県版)- 第1号

2011(平成23)年3月20日発行****とすねっと(東京災害支援ネット)

<とすねっと>とは?
 とすねっと(東京災害支援ネット)は、被災者の方々を支援する法律家および市民によるネットワークです。「とすねっと」では、被災者の皆さんに必要な情報をお配りし、困りごとなどの相談に応えていきたいと考えておりますので、下の連絡先へのお電話でお気軽にご意見・ご要望等をお寄せください(土日祝日も受け付けています)。
相談電話番号 080−4322−2018(9―18時)
       070−5625−4387(神奈川県用)  
今回の内容
   1.医師の診察・投薬を受けたいときは?
   2.預金や貯金を引き出したいときは?

1.医師の診察・投薬を受けたいときは?
(1)健康保険証や健康手帳がない場合は?
 氏名、生年月日、勤務先の会社名、住所、連絡先などを言えば、保険証がなくても健康保険を適用した料金で診療が受けられます。
 薬局での投薬の取り扱いも同じです。

(2)医療費の自己負担分はどうなるの?
 さらに、5月までの診療分、調剤分、訪問看護の自己負担部分については、5月末まで支払いを猶予してもらうことが可能です。なお、自己負担分については今後減免もしくは猶予される可能性もありますので、今後の情報に注意してください。

(3)慢性疾患で薬が必要ですが、処方せんがない…というときは?
 処方せんがなくても、薬剤師さんが医師との電話やメモ等により、処方の内容が確認できれば全く問題ありません。
 処方せんがなく、さらに医師と連絡がつかなくても、あきらめる必要はありません。薬歴、お薬手帳や薬袋の包装等から、慢性疾患によって投薬を受けていることを確認できれば、保険を適用して薬をもらえることになっています。
 なので、「おくすり手帳」があればもちろん、薬の袋があるだけでも、慢性患者さんは健康保険の適用を受けて薬を出してもらうことができます。

2.銀行や農協・ゆうちょの預貯金を引き出したいときは?
 通帳・カードがなくても口座があれば、10万円(ゆうちょは20万円)までの引き出しは、身分を証明する物があれば引き出すことができます。

(1) JA
<預金を下ろすには?>
 東京メトロ千代田線の北綾瀬駅前にJA東京スマイル北綾瀬支店(03−3628−2211)があり、緊急対応をしています。全国のJAの預金を下ろせます。
<カードで引き出したいときは?>
 JA東京スマイルのほか、ゆうちょ銀行(郵便局)やセブン銀行(セブンイレブンやイトーヨーカドーにある)のATMが使えるようです。
 カードを止める前に預金は下ろしておきましょう。
<カードや口座の引き出しを止めるには?>
  0120−555−793
 に連絡してください。福島の農協であればどこでも受け付けられます。
<緊急対応をしてくれる電話番号は?>
 全国のJAの緊急対応電話番号
  03−6378−7335
  03−6378−7330
 (土日祝も9時から17時まで受け付けています)

(2)ゆうちょ銀行(郵便局の郵便貯金)
<預金を下ろすには?>
 全国のゆうちょ(郵便局)の窓口で、身分証明書などがなくても引き出せる取り扱いを行っており、また、通帳の再発行などの手続きもゆうちょの窓口で可能です。
 東京武道館の北側に足立綾瀬郵便局(足立区綾瀬4−31−10)があります。東綾瀬公園に向かって緑道を歩き、中央通りとの交差点を西に曲がって中央通りを100メートル進むとあります。
  03−3605−9888
 綾瀬駅西口の250メートルほど西方にも綾瀬駅前郵便局(足立区綾瀬4−5−2)があります。
  03−3605−9880
<カードで下ろすには?>
 各郵便局のほか、綾瀬駅東口改札そば、サンポップアヤセ1階、イトーヨーカドー綾瀬店1階などにもATMがあります。
<カードを止めるには?>
 カード停止の受付電話番号
 0120−794−889
 カードを止める前に預金は下ろしておきましょう。

(3)東邦銀行
<東京支店での対応>
東邦銀行東京支店
  中央区京橋1−6−1三井住友海上テプコビル2階(最寄り駅は東京メトロ京橋駅)
  03−3535−5835
 非常対応(通帳やカードがなくても10万円までの引き出しができる)、再発行などの手続も可能と思われます。
<カードで下ろすには?>
 ゆうちょ銀行(郵便局)、セブン銀行のATMで引き出しが可能です。
<カードを止めるには?>
 0120−104−310(紛失専用ダイヤル)に連絡してください。
<総合問い合わせ番号>
 0120‐104‐157

(4)あぶくま信用金庫
綾瀬駅前セブン銀行のATMで引き出しが可能です。
止める場合は 本店(あいているかどうか不明) 0244ー23ー5131
双葉支店(あいていないと思われる)0240-33-4611
相馬支店(ここはあいていると思われる)0244−36−5151
が連絡先となります。

3.その他の金融商品については?
(1)証券会社
 印鑑をなくしたときでも、可能なかぎり便宜を図ることになっています。有価証券の再発行などについては、証券会社にご相談ください。

(2)生命保険
 証券や印鑑をなくした場合でも、可能なかぎり便宜を図ることになっています。
 払い戻しは、できるかぎり迅速に行うことになっていますので、各保険会社にご相談ください。
 保険料の支払いについては、猶予されることもあるので、各保険会社にご相談ください。

(3)火災共済
 証券や印鑑をなくした場合でも、可能なかぎり便宜を図ることになっています。

《ブログをつくりました!》
とすねっとのブログを作りました!URL(アドレス)は下に書いてあります。
パソコンでこちらのブログもご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/tossnet

事務局
〒170−0003 東京都豊島区駒込1−43−14 SK90ビル302  森川清法律事務所内
〒210-8544(神奈川県連絡先)川崎市川崎区砂子1−10−2ソオシオ砂子ビル7階 川崎合同法律事務所 
***************************
2

2011/3/21

いろいろ  大地震・原発・基地

1−政府のお役立ち情報が、官邸ホームページにリンクされています。
皆様、何かで相談を受けたときのご参考までに。

預貯金の払い戻し、期限問題などで、役立ちます。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震への対応
http://www.kantei.go.jp.cache.yimg.jp/saigai/index.html

2−今は、皆様、それぞれがいる自治体に、
支援計画しているのか、手伝うことはないのか、自分はこれこれできるが、と、
プッシュをすることが、もっとも大切な良いように思います。
各自治体が競争で支援計画を立てるようになれば、大いによい、と。

3−ボランティアがもう少しで入れる時になって来たかもしれないです。多くの団体が、準備されていると思いますが。

私、1995.1.17の阪神淡路大震災の時は、永岡さん事件での警視庁対応や、上九の名誉棄損事件で麻原をまず逮捕せよなどと、オウムへの強制捜査を強く要請している時であり、その情報収集などでなんら対応できず、3月に入って以降は、仮谷さん事件、そして地下鉄サリン事件、強制捜査となって、関東では特に大地震のことの比重が下がってしまい、何もできず、申し訳なかったんです。

4−それにしても、政府からの通達なり、コーディネーターが不足している、とやはり感じてしまうのですが、どうなっているのか。

5−この20日は、霞が関で献花後の高橋さんの取材での言葉が印象的でした。
「3月がまた悲しい月になってしまった」です。
桜が悲しく、見るのが辛くなってしまってたと聞いたこともありました。

総務大臣だったか、「申し訳なかった」とも謝罪の言葉を出したのは初めてであり、注目されると思います。被害補償法ができて実施できたから、出た言葉だと思われます。

草々
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ