2010/11/23

死亡者500万人?−朝鮮戦争  外国・外交

本日、38度線近くの韓国の島に北朝鮮が砲撃、韓国が反撃、とのこと。
北朝鮮は韓国が先にやったと言うが、
・米国が北朝鮮を批判する一方で、中国は北朝鮮の発言を支持していない
・韓国として今、攻撃するメリットはないと思われる
・北朝鮮は、断続的に韓国を攻撃し続けてきたという歴史がある
ことをみると、北朝鮮がしたのだろう。

(追加−北朝鮮側の主張−挑発は韓国側だと言う趣旨
 【平壌共同】北朝鮮の朝鮮人民軍最高司令部が23日に発表した報道の要旨は次の通り。
 一、南朝鮮(韓国)は23日午後1時(日本時間同)から、黄海の延坪島一帯の北朝鮮側領海に砲撃を加える軍事的な挑発を敢行。砲弾は数十発に達した。
 一、挑発は「北方限界線」を固守しようとの悪質な企図の延長だ。
 一、北朝鮮軍は即時的で強力な物理的打撃で対応、断固とした軍事的措置を講じた。
 一、今後も韓国側が祖国の領海を0・001ミリでも侵犯するなら、ちゅうちょなく無慈悲な打撃を加える。
 一、韓国側はわが軍の厳粛な警告を心に刻まなければならない。黄海にはわれわれの設定した軍事境界線のみ存在する。)


昨年だったか、韓国哨戒艇?の沈没事件もあった。
未だに、自作自演だとか事故だなどと妄言をいう輩もいるのかなあ。

しかし、北朝鮮政府が、ここまであからさまに攻撃してきたのは、実に久しぶりのこと。心配。

北朝鮮、その政府の内部は、戦争が必要なほどに混乱・危機感しているのだろうか。国民のみならず政府内が混乱している場合、指導者層の権力を維持するには、外部の敵をより明確にしていくこと、更には戦争までしていくこと、しかないのだから。

朝鮮戦争は、未だ休戦中。北朝鮮政府は、その後も韓国その他に向けた攻撃を仕掛けてきていた。そして、北朝鮮は疲弊し、中国の援助ありとも出口が見えない。日本も警戒態勢が必要なのは、誰も認めざるを得ないだろう。

日本の一部の人は、実に自由勝手に、
韓国に、日本に対してと同様、強腰になれというだろうが、そういうものではない。

・朝鮮戦争では、多くの市民を含め500万人が死亡したことを含め、あまりに多くの悲劇。
・そもそも朝鮮半島が分断されたのは、米ソの責任が7−8割をしめようが、もともと日本がちょうど100年前の1910年に併合していなければ、あり得なかったことなのだから。

私は、どうすればいいのか、自信をもって言えない。ともかくも、朝鮮戦争の再現だけはしないようにしよう、というのが韓国政府の姿勢なのだろう、それを強く支持することだけは自信をもって言える。

確かに、ノドン100発?は日本を向いているのだろうし、核弾頭はまだだとしても、化学兵器・生物兵器弾頭はあるのだろう。だが、日本が自ら緊張を高めて、朝鮮戦争を起こしてもならない。

今、政治家の方々は、北朝鮮に絡む諸々の課題について、ともかくも姿勢を明確にしなけれはならない。韓国では実に大変な選択だろうし、日本でも重大な選択。
その点の重さに、敬服します。


*******
朝鮮戦争−1950年6月25日 - 1953年7月27日休戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89

韓国軍は約20万人、アメリカ軍は約14万人、国連軍全体では36万人が死傷
アメリカの推定では、北朝鮮軍が約52万人と言われている。
中国人民志願軍は約15万2000人が「戦死」したと中華人民共和国側は発表

民間人の犠牲者の数は100万人とも200万人とも、
一説には全体で400万人〜500万人の犠牲者
内訳は北朝鮮側の死者250万人、韓国側は133万人で大多数が一般市民
中国人民志願軍の戦死者100万人、アメリカ軍の戦死者は6万3000人である。

北朝鮮政府によるテロ事件一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ