2010/4/26

小沢さん焼きが回っているのでは  日常のこと

前原さんと小沢さんの話。

確かに大都会周辺は一部高くなる、と。

で、小沢さんが民主党幹事長として−一方で道路建設も求めながら−マニュフェストと違うと、批判している、と。

しかしなぁ、そもそも高速道路の無料化って、そんなに国民から支持されたのかな。
そうは思えないのだが。

賛成するとしても、混雑がまあ甘受できる限りでのことではないかなあ。

地方であれば、使われていない面があり、まだまだ意義が分かる。
無料にしつつ、そうすれば入出路を増やすことでき、かなり意義がある。

しかし、大都会やその周辺などは、料金が安くなればなるほど混雑する。いつかは無料にしたいなどと誰が思うのか。と。機会費用の損失というのですか、実に渋滞がバカらしくて頭にきます。

首都高は、たしか昔は300円ぐらいだったかな。1000円でいいから早く走りたい、と思ったものです。まだまだ似たようなもの。

大都市とその周辺など、無料化など尚更に反対です。空かせるために、すこし高くなったっていい、と。

高速道路、6月からの料金体系は下記にあるのですね。
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000103.html

どうということはないではないか。
大都市でも、数割の値上げではないか。むしろ道路が空いていいではないか、と。
大都市周辺でも入出路を多くしてほしいが、それは無料化ではなく、ETC対応でするほかないのではなかろうか。

地方では、平日、特に安くなるではないか。休日は1000円限度から2000円限度になるが、いいのではないか。無料化への方向であることは確かではないか。何が悪いのか。


小沢さん、焼きが回っているのでは、と思う。まあ自分で首都高速周辺とか運転したことがないのだろうなぁ

草々−タバコは400円より更に高くなってもまあ甘受するから、吸う場所をもっと作ってくださいよぉ。店舗も禁煙ではなく分煙にしましょうよぉ。駅内に金魚鉢スペースを作ってもいいではないか、と。でないとタバコ吸いの業により「居直りマナー違反者」が増えてしまい、藪蛇になるだろうと確信する私より。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ