2009/8/18

自己実現、地震・防火対策  日常のこと

西村新人類雅史さんのブログ
http://sinzinrui.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18
を、まあ毎日見ているのですが、そこを今日見てまた思った。

幸福の科学の人のサイト
「おざわ和恵」のスタッフ日記などなど、
http://blog.goo.ne.jp/kazue7_2009
http://www.ozawa-kazue.hr-party.com/

うーん、人は自己実現を何としてもしたい存在なのだなぁ、と。
中には自己の所属する組織や代表や、または教義・思想が、なんかおかしいなぁと思う時があろう。でも、自己実現を何としてもしたいと思い、目をつぶってしまうのだろう、と。

もちろん、一貫性の原理からして今までしてきたことを否定したくない心理が働く、まじめな人であれば尚更に。

それに加えて、歪んだものであっても自己実現をしている感覚を得られれば、それは麻薬のようなものなのかな、逃げられない、という問題も大きいのだろうなぁ、と思う。

人間って厄介なものだ。
選挙後、どうなっていくかなぁ。
********

で、地震対策
うん、もともとかなり用心深いものでして、タンスなどにつっかえ棒を設置してある。
で、事務所にも、着々と設置しました。つっかえ棒が入れば買ってきて入れて、入らなければ聞いた方法−天井との隙間にその厚さまで雑誌をガムテープで固めて入れておく−とかね。時計の設置してあるねじ釘なども大きなものにしたり、と。あとは、パソコンの下に転倒防止用具をいりるなどしてみようかな、相当に効果あるみたいだし。

只今もまた地震があったし、ね。やたら多くなってきており、心配だから。

********
ああ、防火対策には、私の感覚で勝手に推薦。小さな十数秒だけのだが、一応消火器です。これ、2−3000円だったかと。台所にひとつ置くべき、目立つ所に。天井などに火が移る前が、素人のできることであり、直ちに使えるようなのは便利かと。油に対しては水をかけたらハネルばかりで危ないょ。十数秒で充分かと。
*******
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ