2009/7/22

日蝕みたよ−分からないこと  日常のこと

日蝕みたよ。
まあ、私も天候からして諦めていたのだが、11時過ぎに電話をくれる人があり、急いでペランダに出て見ました。早く流れる雲の間から、5秒、10秒という感じで切れ切れに。合計しても1分もないかも。出ても薄曇りがあるから、何とかメガネてのもいらない感じ。

丁度、コピー機の修理に来ていた人もあり、その方もみた。

まあ昔見た記憶もあるようなもので、そう感動ではないが。まあ三日月模様の太陽、刻々と変わるのは面白いです。

うーん、2001年頃だったのかなぁ、12月の流星群、ふたご座なんとかでしたか、大量に見られた時のも見た。あの時は、何百だったか一生分の流星、それも色々なのを見た感じ。感動でしたよ。8月のナントカ流星群も数年後に見た。

で、不思議なのが、日食は西から東へ、とのこと。

うーんうーん、地球は北極の上から見ると左回りですよね、一日一回
だから、太陽は東から上がり、西に落ちるように見える、と。

で、月は、えっどのくらいの時間で地球を回るんだ?
地球も自転しているが、うーん。

で、どうして日食は西から東なのか、あのスピードは何か。
4次元での3つの天体のことの解析、うーん直感的には、わからん。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ