2008/9/9

純粋  日常のこと

重陽の節句ですね。
3月3日が節分とは昔知ったが、重陽の節句って、高校の漢文で知った。
漢文って面白くて、だが本来中国語なんだから馬鹿らしくて、で、中国語を第二外国語にした。結局、第一と同様、第二外国語も身にはできなかったが、四言絶句?とかを、中国語読みすると歌になる、という面白さを知った。夏目漱石とか、森鴎外とか、そんな詩も作っていたわけで、すごいなぁと思う。

で、何を書きたいか、というと。まあ、大人、それも中年の部類なのに、
・未だ「純粋」であることを誇りとしていたり、
・「純粋」であるから正しい人だと、言っていたり
・「純粋な動機に基づく行為」だから許される、みたいに言っていたり
する人が居るので、なんです。

アホか、と思う。
人間は矛盾の産物、それをあえて自ら「純粋」を求め、挙句は他人に「純粋」を求め、「純粋であることに価値を見出す」など、自己矛盾です。
そして、矛盾の中にこそ、プラスマイナスで、まあ死ぬまでになんとか「人類・自然・神・大いなるもの」まあなんでもいいや、そのプラスになったかが課題だと、自分は思ってます。

で、今生きている、他の人も生物の一つ一つも生きている、それはすべてが奇跡ということで、それを大切にしたかどうか、それがプラス方向とはなんぞやの判断基準なんだろう、と思ってます。

で、「純粋」を求める行為って、なんか「神に至ろうとする行為」のようで、言い換えればまあ「神を畏れぬ行為」と、私は言いたい。(そのあたり、各宗教者はどう考えておられるのだろう?)

小林よしのりさんの、オウム批判としての「純粋まっすぐ君」という言葉は、実に大切な批判なんです。

ただ、このところは、「純粋まっすく君」自体も減ってきて、自分の煩悩と矛盾を隠す汚らしいという他ないサマナが増えてきて,残念。

まあ、それが、オウム崩壊過程の表象なんだけれど。
あああっ、相手をしていて、なさけない。

閑話休題
0

2008/9/8


本日、横浜の開港記念会館にて、インプロトテレコム、ビックウィンのリース契約詐欺被害の説明会でした。
「光ファイバールーター」「セキュリティー」とか色々な設備を、アパート、マンションに設置してあげる、それでアパートの宣伝になって充足率が上がるし、その加入金でペイするからリース料は販売店が払います、とかいって勧誘するものです。物品自体は数万円のものだが、リース物件として数百万円の計算で、凄い話。

販売会社(業務委託契約とか覚書とか、表立った「リース契約」の内容とは異なった書類を作っていて、まあそれが詐欺的)は、こういう事件では常のことながら、所詮財産がないし、財産隠しも止められるものでは、実はないから、つまりは、リース契約の相手方である、いくつかのリース会社相手の問題です。

これ、実態としてはそう変わらない「クレジット契約」であれば、すでに抗弁権の接続が法に規定されていて、クレジット会社にも当然勝てるものです。

ですが、実態は同じ。
そもそもクレジット契約での抗弁権の接続だって、昔はそんな法規定はなく、一般論−詐欺、錯誤、実態としてクレジット会社は加盟店に契約行為を任せていたのでだから、販売店の違法行為がクレジット会社との契約に影響を与えないなんておかしいよっ−というところで闘っていて、一部は勝ってきて、その上で法規定ができたものです。

リース契約といえども、払わないで良いっ、という先例を作りたいです。
大手のリース会社とか、実に全くこんなことをしていて恥ずかしくないのかなぁ。どう見たって客観的価値からすれば暴利行為のリース契約であり(リース会社は高く買わされた詐欺だった、と販売店に自ら言うべきもの。リース契約者に負担させるべきものではない)、クレームがあっても続けていたりする。
まあ、リース会社の担当者は当時やたら成績を上げていたのでしょうし、知らなかったなんて言えないものです。

そのあたりを裁判所が理解するかしら、が問題。
(だいたい、裁判官って官舎に住んでるから賃貸借契約さえ自分で結んだことがなかったりする。クレジット契約もしたことがなかったり、ましてコピー機などのリース契約なんて尚更結んだことがない、と。)

で、「地デジ詐欺」
そろそろ出てくると思います。用意している「販売店」もあるようですしね。

で、テレビでは、地デジの宣伝をし、あと何年とか言って焦らせている。しかし、詐欺の注意も合わせて出さなければ、詐欺の片棒を担いでいるように感じてしまうのですが。賃貸マンションとかは、もう、地デジ対応かどうか、がもう話題ですし。
で、私は地デジ対応しません。あれは絶対的に延期になろうし、ならなくともその時点で対応すれば足りること、期限後となれば、ますます安くなるでしょうし。
8

2008/9/7

それで民主党様、共産党様  憲法・社会・官僚・人権

まあ、政治家がここを見ることもまずないだろうが、

民主党様
1−ここではしっかりと離党者が出ないように踏ん張って下さいませ。今離れることは、御身大切議員の方であっても何の得もないと思います。
2−自民党総裁選など気にされず。民主党党首選でこれからまたわざわざ対抗馬など立てないで下さい、それではヤラセです。
3−今すべきは、あらゆる地域を回ることです。自民党総裁が決まってから衆議院議員の選挙の投票までまあ1ヶ月はあります。その間にガラッと状況は変わります。

共産党様
自民党が、供託金没収の得票比率10%?を下げるようなことを言ってきているようですが、今回はそんな法改正には、対応しないで下さいませ。
そりゃ、10%近い得票率をとっても没収されるのは不当です。しかし政権交代を妨害するために共産党に各地域で立候補者を立てやすくすべくそうするのはミエミエなのですから。政治は「結果」が大切であり、今、賛成すると共産党が自民党を助けたことになってしまいます。
今回は尚更に「比例代表は共産党に!」ということでするほかないと思います。
0

2008/9/6

カルト的な団体の代表ほか  カルト・宗教・犯罪

カルト問題ですが、しばしば書いてますが、3つの面から考察すべきと考えます。

1−メンバー論(社会背景を含む)
2−教祖論
3−権力側−行政・警察・司法の対応

1が、マインド・コントロール(返報性の原理の利用、希少性の原理の利用、好意性の原理利用、恐怖説得は普遍的のように思う)や洗脳や、情報の遮断とか、状況の拘束力で、
また社会背景としての地球環境などの終末観、ワルがいることを知らない真面目な「よい子」問題です。

2が、教祖の成育歴とか、社会に対するルサンチマンがどう形成されたか、また精神病、人格障害のこと(自己愛性人格障害の特質は必ずあるように思う、それから演技性、妄想性、反社会性とかもかなりあるように思う。境界性はリーダーにはなれない)という課題です。

3が、宗教の性善説云々、政教分離、権力をどう抑制するか、権力の正当性ということになります。

で、教祖というかリーダーは、やはりなぁ、なんというか、社会への恨み、裕福な者に対する恨み、逆に言えば自らの劣等感を克服・消化していない人ばかりのような気がする。

だから、教祖・リーダーは、
1−いろいろ話しつつ、自分の辛い成育歴の話がしばしば出てきたり、
2−社会をともかく悪としたり、「怒り」ばかり述べたり、メンバー家族あてを含めて、敵意を持たせるように仕向けたり、陰謀論が好きだったりするが、
3−一方で、恥ずかしくないかな、と思うくらい、勲章や著名人との交際や、他からの評価を大切にしたりする。

そんな人に幻惑される人、が若い人「よい子」に多いです。お受験して「よい学校」などに行っていると、世の中にはワルがいるということを知らないし。真面目な子であれば尚更。

まあ大人にもいるから不思議。でもまあ人は弱いものですし、誰でもいろいろ辛いとき心に隙間ができるし、助けて欲しい、「すがりたいっ!」という気持ちになる時があるもんね。色々な形で、元々つらい人生だったら尚更そうなる。

真実は、そんな教祖やリーダーこそ、「すがりたいっ!」という気持ちなんだろうけれどね。だから、外から見ると、教祖についても「哀れ」という感覚になるんです。

いずれにしても、大切なのは予防。そして「こりゃおかしいぞ」と感じたら脱出する勇気。その際に最も邪魔するのが「埋め込まれた恐怖」なんだ、これが困る。


----
私が過去19年間で相談をうけた団体を見ると(相談があっても問題とする程度の程ではない思われたものは除く)下記のようなところです。

1新しい宗教団体として、2既成宗教の一部として、3祈祷家、友人間関係から、4自己啓発セミナーから、5劇団・音楽教室・スポーツ指導者から、6ボランティア団体や会社組織から、7悪質商法から、8心理療法家から、9思想団体から
0

2008/9/5

麻生さんなのかな。  憲法・社会・官僚・人権

なんとも次々と自民党総裁選にでるという人が出てくるものだ。そうなると、結局、麻生さんなのかな。

不謹慎だが、本日現在、麻生さん200円、小池さん500円、与謝野さん1000円、石原さん10000円くらいの倍率なのかしらん。

政策能力では与謝野さんが抜群であることは、官僚の多くも、いくつかの政策決定を求めた私どもを含めてたしかに感じるのだが、決定の権力を確保・維持できるかというところが課題なのでしょう。お体のこともあるし、消費税10%説では選挙に勝てるはずもないから、やはり10倍の確率どまり。

まあ、3日のここに記載したように、日本のためには、今回は結局、麻生さんに総裁・首相になって、避けられない衆議院選挙後、自民党に下野してもらったほうが良いのだろうけれど。

だがなぁ、端的に言うと、仮に1−2ヶ月であったとしても、国として実に恥ずかしいことになっていくと思う。下記は2チャンネルで整理されていたのだが、確かにそんな発言があったね。本音としても酷いものだが、そんな発言がでる−脇が甘すぎるということは、それだけでリーダーの資格なし、の証拠なんだが。

麻生失言(本音)集
1−「野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ」(自民党の派閥集まりでの話だとしてもこの発想)
2−「独断と偏見かもしれないが、私は金持ちのユダヤ人が住みたくなる国が一番いい国だと思っている」
3−「創氏改名は朝鮮人が望んだ」(教科書問題でだったか)
4−「米国人にできないことを日本がやっている。日本人というのは信用がある。青い目で金髪だったら多分駄目よ」
5−「7万8000円と1万6000円はどちらが高いか。アルツハイマーの人でもわかる」
6−「酒は『きちがい水』だとか何とか皆言うもんだから、勢いとかいろんなことありますよ」 (自民党議員の何かの事件の弁護だったと記憶)
7−「ナチス・ドイツも『1回(政権運営を)やらせろ』と言ってああなったこともある」(民主党批判の関係で)
0

2008/9/3

ガラガラポンで小池百合子総理大臣  憲法・社会・官僚・人権

ガラガラポンで小池百合子総理大臣

予言−当たるも八卦、当たらぬも八卦−敬称略

9月22日−小池百合子が自民党総裁となる
(世情に通じている自民党議員も多いのだから、まさか、問題発言が多く、実は人気なんてなく、新鮮さもない麻生さんを指名しないと思うけれどね。参議院の民主党議員にそれ以上は足を突っ込めないですよ、それでは。)

臨時国会で、衆議院で小池を首班指名、参議院は小沢を指名
−ただし、参議院民主党から何人かが離脱して小池に入れる。自民党は、大量に離脱させようとするが失敗(ここで参議院の民主党から過半数に達するまで離脱させられたら自民党が生き残り、解散はなくなるがまあ無理かと。)。小池が組閣

あっという間に衆議院解散、自民党が相対多数

ここまではそれなりに自信をもつが、この後。

1−年内の!(政党交付金受領のために年内にしないと)特別国会前後に、自民党・公明党に加え、大きく割れた民主党から新党ができ、その連立政権、両院で過半数。
特別国会では、小池が両院で指名される。

2−特別国会前後に-民主党と自民党が割れ、小池・小泉・小沢らで新党。公明党は放逐される。河野、鳩山兄らが別の政党を作る。
特別国会では、小池が両院から指名される。

ふー、
ということで小池さん挑戦したら?と思う。
仮に麻生に負けても、次があろうから損にはならない、と。

恥ずかしくも、良く知らないままに、床屋談義で失礼しました。

政局としては面白いのだが、何にしても、政策面から言ったら、憲法問題(海外派兵問題)でも、新自由主義をそうは変えないという点でも、先行き明るくない。
問題は民主党がしっかりしていないこと、なんだろうなあ、やはり。そういう観点からは自民党総裁選で麻生さんが勝ってほしいなぁ。


失礼しました。笑ってやって下さい。
0

2008/9/2

怒っ怒っ怒 怒怒ー怒 怒怒ー怒怒怒ー  メディア・ネット

怒っ怒っ怒 怒怒ー怒 怒怒ー怒怒怒ー
けしからん、
今日一日、というかまさか明日も?
おって、損害賠償請求をする予定。うーん、損害額の計算はどうすれば良いのかな。

しかしなぁ、いい加減勘弁してよっーー。
メルアドを変えるとまたそれは厄介でもあり。

そもそも、私はat&tと契約したのだが、
いつの間にかソフトバンクになっちゃたのだ。

今日中に直らないと、倒産するんじゃないかい?
-------
メールの送受信できず ソフトバンクテレコム
ソフトバンクテレコムは2日、パソコン向けのインターネット接続サービスで、メールの送受信などができなくなる不具合が発生したと発表した。サーバーが故障したためという。
 サービスは個人向けサービスの「ODN」と「SpinNet(スピンネット)」、法人向けの「ULTINA Internet」。メールアドレスの登録件数は計100万件。
 2日午前10時55分ごろからメールの送受信、顧客情報の変更などができなくなった。メールの消失はないという。
--------
追伸
23:23に繋げたらメールが来た。だが15通ほどだぞ。スパム入れて100通はきていたものがきていないのは、まともなメールまで消失したんじゃないのか、心配。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ