2006/2/10

1月9日記述コメントへのレス  カルト・宗教・犯罪

レスが遅くなり失礼します。

以下、書き込みます。

>はあ?2006/1/31
はあさん、どもっ。

>「ウラ情報」オタクになっちゃだめですよ。
>大方の見方をひっくり返そうとする情報なんてたくさんあります

ですね、裏情報の前に、公刊されている裁判傍聴録やまともな資料をしっかり読んで欲しいと思うことが少なくないです。
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>かおる2006/1/30 17:31
どもっ、始めまして。どうぞお見知りおきを。

>面会時間が30分であろうと野田さんが医師として診断を下した、
>それはそれで相応の敬意を払ったコメントであるべき
いや、30分と言うだけで、批判は十分できましょうね。

>何といっても麻原弁護団の渡辺・安田両氏の人間や
>事件を見る目の深さに本当に敬服しました

安田さんと渡辺さんの観点はまったく違いますが、気がつきませんでしたか。

安田さんは、死刑廃止の立場から−公刊物にあるとおり死刑確実の事件についてはしっかりと引き伸ばす方法を実践し−

渡辺さんは、弁論総論で述べたように「本物の宗教家だから犯罪の指示はしていない」などと
歴史に残る恥ずかしい弁論を書いたものです、

弁論段階まで安田さんがいたら、あんな恥ずかしい弁論総論にはならなかったのにぃ、と思っています。

それから、両者とも、いかに本人が法廷で不規則発言をし、弁護人との面会拒絶しても、訴訟能力や精神鑑定の申出をしなかったことに気づかれませんでしたか。

>「弁護のしようがないから引き延ばし
>をしてるんだろう」と漠然と考えていた--が
安田さんの本、ろくに読んでないのですね。

1995年12月3日、次の通り述べています。引き延ばし賀最も有効な弁護活動だそうです。

「典型的な死刑が予想されるケースでは結局長く裁判を継続していく以外に方法はないのではないか。死刑の確定をより先に延ばすというのが最大の弁護になるのではないか。そういう視点を踏まえて、一審から着々と弁護をする必要があるのではないか」
----(「オウムに死刑を」にどう応えるかーインパクト出版界)。」

>麻原被告の存分に裁判を受ける権利を保障したい
ですね、

そして12人もの国選弁護団までつけて裁判所は、保障してきました。

で、不規則発言を続けるような被告人は、「裁判を受ける権利」を放棄してきたいると言うべきでしょうね。

それに対してまで、なんとか父権的に保障してきたのですが、それ以上のことは国家と弁護人のおせっかいでしょう。

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>小娘 蜜2006/1/26 22:18
>・・・カキコがずっと途絶えたまま
すいません、気分と疲れ次第で書き込んでいます。

>たけ2006/1/24
>教団信者が上祐を追い出したのは、松本三女の指示による

うーん、上祐が出所後、アーチャリーと一度会ったことは確認できており、
松本家の家計は、「Y2PC」で働く脱会者と称する現役信者らの上がりなどで成り立っていることは、その社長が認めてもいたことなどから分っているのですが、其処までの証拠は、まだ示せないと思いますが。

>観察処分の更新は妥当だし
ええ、というか、抽象的な危険で足りるものであり、それは永遠なのですが。3年こどの更新という制度がおかしいと考えます。

というか、カナリヤサイトに出してあるのですが、

私は、永遠に収入没収が正しいし、ネオナチに対するものと同様に考えて「闘う民主主義の問題」として、憲法に違反しないと思っているのですが。

>S2006/1/21 15:48
>教団の危険性の裏付けなのですが、幹部や信徒の言動や
>ビデオ教材の内容などでは不十分なのでしょうか? 
>例えば武器・薬物の所有があれば誰もが危険

ああ、そこまで認定できれば、「観察処分」ではなく「再発防止処分」になりましょう。

>S2006/1/21 15:09
>原本送りました。
ありがとうございます。

うーん、しかしアーレフも決して安全だとは思えないのです。M派でさえも、あの麻原さんを信じる、いわば「ネオナチ」ですから。

どうぞ、そろそろ離れられていいのではないでしょうか。
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ではっ。
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2006/2/4

オウム内部のこと  カルト・宗教・犯罪

かなり貴重な放送だと思う、ご参考までに。

うー、と書いても、自分が見られるか、まして録画できるか分からない。

2月5日(日) 午後5:30〜6:24
TBS「報道特集」
- 麻原回帰!上祐代表vs女性指導者教団の抗争激化
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

放送されます。
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2006/2/3

うー、秋元先生ともあろう方が  カルト・宗教・犯罪

>精神科医の秋元波留夫・金沢大名誉教授(100)
>1日、東京拘置所で面会
>面会後、「拘禁による精神障害の特徴をはっきりと
>示しており、訴訟能力を完全に喪失している」と
> 面会時間は約30分。事件や経歴について
>約30の質問をしたが、松本被告は無反応だったと

>弁護団の依頼を受け、松本被告に面会した精神科医は
>秋元名誉教授で5人目。
>いずれも松本被告の訴訟能力に疑問を示し
             (読売新聞の抄本)

うー、秋元先生ともあろう人が、と気になる。
この方、日本における精神鑑定の権威の一人。

 率直言って、ああ(訴訟能力ではなく犯行時の責任能力のほうの)精神鑑定をしたいのだろうなぁと、とつくづく感じる。

年はとられているが、大変元気で精力的な方です。
 オウム問題にも大変な関心をもっておられ、直接これに関する著作も、確か2つある。

1996年1月21日、創造出版「空想的嘘言者に蹂躙された日本」
2002年3月20日、創造出版「AUM科学的記録」
です。

 特に、この後者の本などは、麻原説法や実態をよく観察しておられ、さらに「被害者救済はオウムの後継ぎであるアレフのやるべきことではなく、国のやるべきこと、国の責任である。」

と明確に、国の責任を指摘するまでしておられ、オウム事件をめぐる本質をよく理解いただいていると感じる先生です。

 そして、これまでの諸々の精神鑑定の経験を踏まえた本を、2004年7月1日に発行されている。

「刑事精神鑑定講義」創造出版、12000円
 この最後の本は、その前の本についてどこが感想を書いたからかもしれない、資料を送ったような記憶もあり、贈呈していただいてもいた。
(お礼状を送っていなかった、失礼しました)。

 この大部な本は、宮崎事件など著名な事件の鑑定5件についての考察、自らした鑑定10件を紹介している。誠意をもった姿勢が、大変に好感の持てるものです。

 だがなぁ、やはり所詮30分、30の質問をまあ1分1つずつ聞いたことになるが、そんなことではいうまでもなく何ら答えるものでもなく、精神鑑定の方法としては信じがたいものなはず、あまりに形式的。

 で、まえがきの最後は、こんな記述になっている。

「2004年2月27日、死刑の判決が下ったが、「教祖」の心の闇は閉ざされたままである。その謎を解くために必要な精神鑑定は、ついに行われることがなかった。---しかし、弁護団の控訴により、審理は東京高等裁判所で行われることになった。おそらく精神鑑定が必須になるであろう。
 精神鑑定は裁判に奉仕する単なる技術ではない。それは何故人間は罪を犯すのかの、人間存在にかかわる普遍的命題への一つの科学的回答であることを、この本から読み取っていただければ有難い。」

 松本被告の、「責任能力」の鑑定をしたいのは、多くの鑑定する精神科医の願望だろう、と思う。
 秋元先生も、面会の30分間、まあ、先生自身として聞きたいことをぶつけて見られたんだろうなぁ、と思う。
 どんな質問だったか、知りたいなぁ。

 それでも、30分の面会で、冒頭のように言うのはやはり軽率でしょう。

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で、今の権威と言えば、一人は西山詮先生だろうか。

 まあ、医学系出版社から下記の本を出版してもいることからすると、玄人筋での評価は、秋元先生よりより高いのだろうか。
 「刑事精神鑑定の実際」2004.2.10
  新興医学出版社9450円、626ページ

 この本は、まさに鑑定人が刑事鑑定をする時のための基本書になっていくのだろうなぁ、と思う。裁判官、検察官、弁護士らも読むべきだろうと。

 13件の事例について、鑑定書のみならず、判決書の当該部分、犯罪事実の関係が書かれているだけでなく、もちろんその考察、そして法律制度、法制度の変遷、精神鑑定の歴史、判定基準についてなどまで書いてある。
 ああ、日本の精神鑑定はここまで来たか、という想いです。

 この先生ならば、松本被告にあると弁護人依頼で面会した医師らの言ういう「拘禁反応」の虚偽性いかんの判断、それと訴訟能力の関係をどう捉えるだろうか。

注意1−上記の、2先生の大部の本でも、「訴訟能力」については、ほとんど触れられていない。

 うーん、有田さんの日記で触れられている、うーん吉村昭の小説にもあったと思う詐病のことなど、医師らはどの程度知っておられるのだろうか。
 それは、1951年の巣鴨プリズンでのことだが、調べれば当時は秋元医師は松沢病院から離れた金沢医科大学教授の時だったみたい、ご存じないのかなぁ。
 (これ有田さんの紹介を末尾に転載させていただきました。すいません)

注意2−それにしても、まあ鑑定についてそれなりに信頼ある先生らは、誰も「拘禁反応」以外は認めなかったのですね、これは重要なこと。

 つまり、事件の折の責任能力については、十分認められるのが共通認識なんだろうなぁと思う。

注意3−訴訟能力を阻害する「拘禁反応」の状態を示していると私は思えない。まして高裁段階であって本人の出廷は不要だから尚更訴訟を止める合理的理由はないと思う

 けれど、「治療」ということで医療刑務所での拘置扱いとなっても、松本被告たる地位は変わらないのだが。要するに高裁判決をある程度、延ばすだけのこと。
 (それともいつか死ぬまで狂った振りをしますか。−笑−と書いてしまう)。

 そして、直ったとされたのは、すでに書いたように、控訴趣意書を提出していないのだから、直ちに控訴棄却とできるもの。

 うーん、カルト団体の教祖って、不思議に楽観的な考えも持っているから、何とかなると思っているんだろうなぁ、そこにこそ興味がある。

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http://www.web-arita.com/index.html
有田芳生さんの2005.11.27日記より

−以下引用−
 ところが最近その認識を改めることにした。BC級「戦犯」を取材していて、「あっ」とびっくりするケースに出会ったからだ。

時代は1951年。場所は巣鴨プリズン。当時、死刑判決が下され、刑が執行されていなかった「戦犯」は2人だけ。そのひとりである元軍医大尉は、判決が下されてから精神的な「異常」をきたした。

会話はいっさいなし。排泄物は垂れ流し、眼はうつろでよだれを流している。担当者が床にうつぶせになった彼の排泄物を拭き、起こしあげて椅子に座らせても、足は伸ばしたままで、まるで関節が外れているようだった。

米軍の精神科専門医や松沢病院で何度も鑑定を行うのだが、いずれも「精神異常」との結論が出される。

ところが元軍医大尉の姉は「詐病」ではなく「正気」だと思っていた。やがて姉が金網越しに接見。口を開くことはなかったが、姉の眼には「装っている」としか思えなかった。

死刑から無期懲役へと減刑が伝えられたあとのことだ。姉は2度目の接見を行う。こんども涙を流すだけで、まったく口を開かなかった。

ところがである。翌日になり元軍医大尉は刑務官に丁寧に頭を下げ、「書籍をお貸しください」と小声で語った。まったく「詐病」だったのである。

精神科医が何度も鑑定を行い「異常」と判断していた人物が、じつは正常だった。その理由は「正常」だと判断されれば、ただちに刑の執行が行われるという恐怖心からであった。

人間はここまでのことができるのだ。ましてや、と言ってもいいだろう。カルト教祖の麻原彰晃=松本智津夫被告なら、「異常」を演じることが可能ではないのか。そんな趣旨の話をした。
---以上引用-------
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2006/2/2

選択肢−2 に投票した人に  憲法・社会・官僚・人権

下記のアンケート結果なのですが、

注目すべきは、選択肢2です。

「2−わが国は独立国なのだから、戦後60年を過ぎてなお在日米軍の抑止力をアテにして米軍基地を受け入れている現状は情けない
---したがって、国の安全は自主独立の軍隊で守っていくことを9条に明記すべきだ。」

これは、現在の九条改憲の方向とは全く異なるもの、なんです。
その理解を広めるべきだろう、と思う。

だって、

1−今回の改憲の契機は、米国からの強い要請−イラクには「戦後」、援助の為として自衛隊を「派遣」するしかなかったことがきっかけであり、日本国を守るではなく、米国によりベッタリするためのもの。

2−米軍基地の受け入れは、今回草案の「国際協調」の一環として維持するのを前提としており、米軍基地の受け入れから脱却するための「自主独立」なんてのとは、まったく反対方向だもの。
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2006/2/2

九条改憲阻止の為に思うこと  憲法・社会・官僚・人権

九条改憲について、著名人が開いているメルマガ九条での、アンケート結果が出ました。

下記のサイトです、どうぞご参考にしてください。
http://www.magazine9.jp/index0.php

私としては予想してきた範囲ですが、九条改憲に反対して運動をされている少なくない方、いかがですか。

それは、昨年の衆議院議員選挙と同じことでした。やはり若い人を中心とするであろうネットの社会では、愕然たる結果が出るものです。

(それとも、一部改憲勢力の組織的投票だ、力の持てないネット住人の意見でしかない、などと見ますか?−陰謀論はオウムだけで十分)

私は、従来から各所で発言していますが、このことでさらに明確になったと思います。

つまり、旧来の話し方、運動の仕方、講師陣などでは、若い人に訴えかける力がないということです。

「改革派」「革新勢力」は、昭和維新のように、改憲したい人たちこそのものになってしまっていることの自覚が必要だと思います。

特に、過去の戦争の悲惨さ、未来の希望の講師陣だけでは、議論から逃げていると思われるのも当然だ、と思っています。

軍事評論家などの話を聞くこと、軍事情勢の分析などの話も聞くことも、きわめて大切です。

また、九条改憲を阻止する為には、その一点で共同することであり、その意味は、少なくない方のその運動をする人の気持ちとは異なりましょうが、次のような配慮が必要だと思います。

1−海外派兵のための九条改憲だということ、それが解釈改憲を超えるからこその明文改憲をする本質なのですから、これを前面に出す。

2−元号を使うこと、日の丸を使うことももちろん了解する
−むしろ声明や文書などでは、元号を使うくらいの配慮をする
−日の丸を背景に別の課題で講義したこともありますが、そんな集まりでも、九条改憲反対と講義できる情勢になれば止められましょう

3−自衛隊の存続、日米保条約の従来の存在については、特に問題としない
−今、一層進められている日本を拠点として世界に海外派兵をするための状態は別のこと

4−左翼用語?みたいなのは、使わない

5−今、大抵の人が電話を使える、ファックスを使えるのと同様、それら機器を使いこなせるようにする

中間層の20%程度がどう動くかで、九条改憲を阻止できるかどうかが決まるだろうと思います。

自分も含めて、大いに反省すべきだろうと思います。
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2006/2/1

憲法九条やまとの会−1  憲法・社会・官僚・人権

平成18年(2006年)1月11日
私の地元、神奈川県大和市で「憲法九条やまとの会」準備会ができました。

4月22日土曜日午後、設立集会の予定です。

以下、同準備会のメッセージ外です。ご参考までに。

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今、九条改憲を止める
メッセージ


‥平和を望み、維持したい‥

「 憲 法 九 条 や ま と の 会 」
−−−−−設 立 準 備 会


平成18年(2006年)1月11日

今、日本国憲法九条を変えようとする動きがあります。
本当にそれで良いのでしょうか。

<第九条「戦争の放棄」のポイント>
第九条一項 平和を願い求め、武力で国際紛争を解決せず、戦争を放棄する。
二項 そのために陸海空軍は持たず、国が戦争をすることを認めない。

これまで政府は、憲法解釈によって自衛隊を保持し、また日米安全保障条約を維持してきました。しかし、九条がある以上、直接、海外で自衛隊が戦闘につくことまでは、できないものでした。

平成15年、イラク戦争が起こりました。米国はイラクが大量破壊兵器を開発していることを大義としましたが、偽りでした。

この時、もし九条が改憲されてしまっていたならば、日本の自衛隊は、イギリス軍と同様に武器を持ってイラク人を殺さなければならず、日本人にも戦死者が出たでしょう。
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2006/2/1

憲法九条やまとの会−2  憲法・社会・官僚・人権

今、その大切な憲法九条が、変えられようとしています。九条二項を削除し、九条の二を加えるという改憲案です。その主眼は、「国際協調」などとの美名のもとに「自衛軍」の海外派兵を可能にし、同盟国が他国と戦争状態に入った時は共に戦う義務を日本が負うことです。

九条一項がそのままであっても、海外派兵は止められません。一項は大日本帝国も締結した昭和4年(1929年)のパリ不戦条約に起源を持つ条文です。この条約は、その後の「自衛」の名のもとに起こった第二次世界大戦に対して、なんら歯止めにならなかったのです。九条は、一項と二項をそのまま維持してこそ、海外での武力行使を止められるのです。

日本国憲法は、衆議院と貴族院で審議され、九条案も修正のうえ可決され、戦争の惨禍が生々しい記憶の中、日本国民に広く受け入れられてきました。

その九条一項、二項があったから「武器輸出の禁止」や「非核三原則」が国際的な公約となってきたのです。その結果、日本は、戦後60年間という長きにわたり戦争によって他国民を一人も殺さず一人も殺されなかったのです。

この日本の歴史は、名誉あるものです。日本国民は、大いに誇ろうではありませんか。九条改憲は、絶対に止めなければなりません。
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