2005/8/16

メディアコメント  メディア・ネット

読売新聞

>オウム松本公判、出る?控訴趣意書…弁護団は書けず
> オウム真理教の松本智津夫被告(50)の控訴審
>1度延長された控訴趣意書の提出期限が今月末に

>弁護団は松本被告が心神喪失状態にあるとし
>東京高裁に提出期限の再延長と公判手続きの停止を求め
>検察側は12日、「詐病の疑いが強く、心神喪失ではない」
>との意見書を同高裁に提出した。−−−

>一方、教団の事件で被害を受けた滝本太郎弁護士は、
>「不規則発言を繰り返した1審の松本被告は、詐病だった
>と思うが、長期間、拘置されているのも事実で、
>一度、訴訟能力を検証する意味はある」と話している。

 うーん、私のコメント、もあ文字数の関係もあるのだけれど、残してほしいところが抜けているなあ、グスン。
 正確に言えば、少し文字数が増えるけれど、下記です。

 「不規則発言を繰り返した1審の松本被告は、詐病だったと思うが、長期間、拘置されているのも事実で、後世なにかと疑義を言われないようにするために、一度、訴訟能力を検証する意味はある」

0

2005/8/15

11対4?   カルト・宗教・犯罪

デイリースポーツというところに出ているのですね。
 http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/08/14/183540.shtml

要点は下記。
>退いていた上祐史浩代表(42)が今春以降、信者と面談を繰り返したり、頻繁に会合を開いた

>「正悟師」3人のうち2人は復帰反対派で、グループの結束強化に躍起

>麻原彰晃の写真をしまうなどの「麻原隠し」を進めた。しかし反発も多く、03年10月に教団運営から退

>集団指導体制に移ったが、信者から「指導力に疑問がある」と批判が噴出。職業安定法違反事件などで昨年7月と今年6月、5人のうち2人が逮捕され、今後を不安視

>上祐代表は昨年10月ごろから、側近に指示し「問題解決には上祐復帰が不可欠」とするメールを信者に送らせ、今年2月にはインターネット上に会員向けのブログ(日記風サイト)を立ち上げた。

>信者を度々教団施設の自室に呼んだり、会合を持ったりして運営方針について議論を重ね

>反対派も頻繁に有力信者を集めて勉強会を開催。「上祐代表は麻原教祖の説法を曲解している。復帰は教団の乗っ取り行為だ」と反発を強めているという。

>アーレフ広報部は「上祐代表の復帰は議題として取り上げられたことはなく、(上祐代表が)最近開いている集会は教団の正規の活動ではない」とコメント

うーん、

・ 集団を長く残すためには、「本音と建前」を使い分けるおぞましい上祐路線

・ グルを正しく継承していく宗教という(というか麻原は「単に真理を述べている」と言っていたのですが)正当性を維持するためには、原理路線なんだろう、

と思う。

現在の支部状況は、原理:上祐=11:4でしたっけ ??
0

2005/8/14

結核予防会、厚労省-しっかりしてよ!  日常のこと

>杉田かおるの離婚に、厚生労働省が困惑
>同省所管の財団法人が作製した禁煙ポスター
>テレビなどで夫の悪口を言い続けた末の泥沼離婚
>厚労省関係者からは「禁煙運動のイメージが悪くなる」との声

>「セレブは、吸わない。」「『禁煙』で勝ち組になりましょうよ。」
>というキャッチコピー
>ピンクのセーターを着てほほ笑む杉田と一緒に並ぶ。

>結核予防会のポスター
>同予防会は約1万1000枚を印刷
>全国の支部や厚労省などに配布
>厚労省は世界禁煙デーから1カ月間張り出し

 うーん、タバコはそりゃ、やめた方がいいです。もちろん。
だがねぇ、しっかりしてよっ。と

 「セレブは吸わない」ってなに?
家のローンや教育費などで苦労としているのが、多くの国民。
労働問題も所管するのが厚生労働省、なんで「セレブ」なんていう単語を使うのかしら。

 「勝ち組」?何じゃそりゃ。 所得の格差が広がってきた状態を是とするのですかね、厚生労働省は、結核予防会は。

結核、今また流行しているのです。
お年寄りなどにもかなり、若い人でも気づかないうちに。

 高い費用をかけて、しょもないポスターを作る予算が余っているならば、うーん、労働基準監督署の建物を少しは建て替えてあげてやってよ。

労働、厚生行政は酷すぎる、と。

まったくもう、しょもな。
0

2005/8/13

外務省サイトと、杉並区教育委員会  憲法・社会・官僚・人権

 外務省がようやく作った。下記です。
大変、素敵だと思います。簡にして要を得ている。
政府として曖昧なところは曖昧なままに、出している。

(もちろん、政府主張の内容どまりであり、私として納得できないところも多くある。だが、それでも日本の外務当局として纏めサイトを作ることは、諸外国に理解を求めようとする態度であり、よろしいと。)

必見。
そして、諸外国語のサイトも急ぎ作るべし、と。
------------

 で、「新しい教科書をつくる会」だったかそこの社会科の教科書が、杉並区で採用されたのですね。なんとも。
 栃木県大田原市に続き、杉並区もだとのこと。これまで都道府県が直接決定する養護学校などを除き、採用されたことはなかった。また一歩、か、と感じる。

 長く自民党政府のもとで外務関係で蓄積してきた政府発言を中心とする下記のサイト内容からしても、同教科書の飛び跳ねぶりが良くわかるというものです。

----------
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/index.html
歴史問題Q&A
平成17年8月

 歴史問題に関する日本政府の立場をQ&A形式でまとめました。

問1.先の戦争に対して、日本政府はどのような歴史認識を持っていますか。

問2.日本は、戦争で被害を受けたアジア諸国に対して公式に謝罪していないのではありませんか。

問3.日本は先の戦争で被害を受けた国や人々に対し、どのように賠償したのですか。

問4.政府間における請求権の問題は解決済みでも、個人の請求権問題は未解決なのではないですか。

問5.「従軍慰安婦問題」に対して、日本政府はどのように考えていますか。

問6.靖国神社を総理が参拝することは、過去の植民地支配と侵略を正当化しようとするものではないですか。

問7.日本の歴史教科書については、外国からの批判もありますが、どのように作られるのですか。

問8.「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。

問9.極東国際軍事裁判に対して、日本政府はどのように考えていますか。

問10.ドイツに比べて、日本は過去の問題への取り組みが不十分なのではないですか。

関連資料集
0

2005/8/12

いつも何度でも  日常のこと

http://momo-mid.com/mu_title/itsumo_nandodemo.htm

 知り合いの親御さんが亡くなった。

 親御さんとは何度か電話、手紙で話しただけだったけれど、

 痛みをコントールでき、なんとか子どもさんと濃密な意思疎通ができるようになってから、看取られて亡くなっていけたこと、良かった。

 間に合った。「安心してお休みください」と故人にお伝えしたいと思った。



 上記の曲は「いつも何度でも」
0

2005/8/11


 あっ、西村さん、オウマー日記8月10日の下記ですが、今回の「共謀罪」と「共謀共同正犯」の問題とは別なんです。
 http://www015.upp.so-net.ne.jp/sinzinrui/nikki.htm

> 死期寸前のオウム系ネットでは、いわ・たき口を揃えて、解散に対する疑問と共謀罪への危惧を語っていたけど、いわたろはともかく、サリン事件当時、親の敵のように忌み嫌っていた共謀共同正犯を、誰かさんの仲間達が平気で肯定していた気がするけど、気のせいかな。何せ記憶力が悪いもので。<


 共謀共同正犯は、刑法60行の共犯規定の解釈でなされているのですが、事件の着手があって未遂罪、結果が出て既遂罪ということはそのままで、単にその場に居たりなどしなければ「正犯にならない」というのではない、共謀して実行したのだから正犯という論理です。

 今回の「共謀罪」は、実行の着手も、またなんと準備なぞしてなくても、共謀しているということ自体で有罪にする、というものです。

草々
0

2005/8/9

で、靖国神社  憲法・社会・官僚・人権

で、
 8.15小泉首相は靖国神社に行くのかなぁ、心配。
 
 過去、中曽根首相が8.15に行ったときは、2礼2拍手?玉串?とかのところで、宗教的にならないようにする工夫をした。
 それはせこいことだが、その程度の配慮をした。

 もし小泉さんが8.15に行くならば、そんな配慮もしないのが論理一貫するのでしょうね。

 この段階では、参拝しないようなことをいっているようですが、もししたら、すごいことになります。
 争点は、靖国神社問題にシフトしてしまう。どうなることか。

 あっ、下記の番組があるとのこと、必見です。

 ああ、財閥解体、農地解放とかは占領軍に「してもらった」ものですよね。靖国神社問題ぐらいは日本人の手で解決したいでかな。

>8月13日(土)午後9時15分〜10時13分
>NHKスペシャル「靖国神社〜占領下の知られざる攻防〜」
>占領下、靖国神社の廃止を検討したアメリカ=GHQ
>と生き残りをかける日本側の秘密交渉
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ