2013/4/29

現役さんと その23  カルト・宗教・犯罪

現役さんと その23
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1365454570/

果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?239

485 :神も仏も名無しさん:2013/04/25(木) 09:11:51.27 ID:soCIJ1Ob
>435 :スレ主
>信者の人権は一切認めず、信者の抹殺を目的に信者の内心を一方的に侵略−悪い意味で「左翼」
私が信者さんのどんな人権を、どんなようにして「侵害」しているのか、明確にされたし。あなたが「内心」でなく、ここに書いたりすれば、それを批判されるのも当り前でしょう、それを「人権侵害」だなどとしている。
失礼ですが、ご自身は、子どものような駄々をこねているのと同じ類になってしまいます。なお、それらと「左翼」云々に何の関係があるのかしらん。

>「自分が気に入らない思想を持つ者に対しては何をしても良い。」という反社会的な危険思想を持ち一方的に攻撃 貴殿も連合赤軍・オウム事件の加害者も同じ穴の狢ですよ。
あのね、全員抹殺せよとか私は言ってないですよ。江戸時代云々が随分驚かれたようですが、それほどの事柄なんだと分かっていないのならば、事件のことを知らなさすぎだったんだと自覚されたし、なんです。

私は破防法の解散規定の適用に反対しました。これが適用されると脱会者も、履歴書その他で、実に辛い人生を歩まざるを得ないこととなり、さらに教団自体も目に見えなくなってしまって、対応に困るものですからね。なお、私は連合赤軍の思想とも添わないこと申している通り。論理が滅茶苦茶になっていることを自覚されたしと思う。

>>あさま山荘事件とかで「左翼」全般の責任をとうのは、オウム真理教事件で日本仏教が批判されるのと類似する
>オウム事件を以て仏教思想・密教思想を全否定されている訳ですから、同じでしょ。
あまりに飛躍した乱暴な論理です。私が仏教思想とか、どこで全否定したでしょうかしら。私は、麻原さんのしてきたこと、背景にあるまあタナトスかなあ、それにまみれた破壊願望を批判し、認識してほしいなと思っている者です。

486 :神も仏も名無しさん:2013/04/25(木) 09:12:44.58 ID:soCIJ1Ob
>437 :スレ主
>>フラッシュバック−覚せい剤事件などでしばしば経験しますよ。
>要するに風説を流布されている訳ですか。
一度でも覚せい剤やLSDを使った人、使われた人はその可能性を自ら心配した方がいいんだがな。

>>薬物使用−率直に「ガックリきたか」どうかを聞きたかったのだがなあ。
>何故極々一部の薬物使用を以て教義全体を全否定しようとしているのか、
率直に答えたらいかがでしょうか。もし「ガックリ来なかった」とすれば、それ以前の麻原さん説法の教学不足ですよ。

>>数千人全員−そこまでする余裕は司法機関になかったから
>知らぬ間にクスリを盛られたら、有罪か。
いえいえ、真実知らなかったら無罪ですが、体から反応がでればまずは直ちに逮捕され、調べられ、一部は起訴となるものです。
また、少なくない人が薬物と思ったと既に聞いてます。まあ微細な云々とは思っても。

>438 :スレ主
>修行ステージの確認という意味で、体験は大切。でもその先に進むにはそれに囚われるべきではない
私の「神秘体験」なぞ、まあまさに「語り得ぬもの」でしてね、それを元に話などしないさぁ。

そして、ご自身は「神秘体験にとらわれるべきではない」と言う一方で、しかしご自身の拠って立つ基盤は「神秘体験」しか読み取れないです。
矛盾しています。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ