2014/9/27

ビアガーデン納め  その他

 26日(金)の夕方から、今年のビアガーデン納めと称して例によって行きつけの池袋東武デパート屋上のビアガーデンに行きました。ここは今月末で今夏の営業が終わるとのことで、恐らくこれがこの夏最後のビアガーデンになるでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
 ここのシステムはプルコギ鍋とビールなど飲み放題で3900円。あまり飲まない人には普通にメニューから頼む普通の居酒屋のようなコースもあります。
ちなみにテーブル上の枝豆なんかは別料金です。
 思い起こせばゴールデンウィーク始まりの4月末日に、オープンしたばかりのここに来てビアガーデン始めの儀を行って、ビアガーデン納めの儀も同じビアガーデン!しかもまったく同じテーブルでした。これもまた偶然とは言えなにやら大いなる力の導きを感じますね。

 来年の営業開始を楽しみに待ちましょう。
2

2014/9/20

秋ですね〜  飯田線の旅

 秋ですね〜。ついこの間まで暑かったと思ったら、すっかり秋の気配です。
今日から埼玉の巾着田で曼珠沙華祭りが始まってます。いわゆる秋に墓場やら川の土手なんかに生える赤い花です。

クリックすると元のサイズで表示します
 これですね。薄暗い場所に咲くしあまり明るい印象の花ではないですが、地面から葉が一切無い緑鮮やかな茎が立ち上がり、その先端に大輪の花を咲かせるので目に鮮やかです。

クリックすると元のサイズで表示します
 それがこんな風に広い範囲に大群生しています。林の中一面に赤い絨毯を敷き詰めたように見えます。同じ赤い曼珠沙華でも早咲き種と遅咲き種があるようで、今日時点で早咲きがほぼ満開で見頃を迎えています。

クリックすると元のサイズで表示します
 で、今回紹介したいのは実はこれ。園内のトイレ脇の地面に空いているすり鉢状の穴。
これは何かというと「蟻地獄」の巣です。1個の穴の底に1匹の蟻地獄が待機していて、落ちてくる蟻を待っているわけです。それが乾いた砂の地面に多数密接して空いているので、蟻地獄にとってよほど環境がいいのだと推測されます。この状態を「蟻地獄天国」と呼びます。

クリックすると元のサイズで表示します
 こちら側にも多数の穴。蟻にとってはかなりの地獄でしょう。

 巾着田の最寄り駅は西武線の「高麗駅」です。JRに高麗川駅がありますが、そちらだと少々距離があるので注意しましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ