2008/9/30  23:50

誕生日  日々雑記

今日は自分の誕生日です。
せっかくだから、自分祝いのケーキでも買いたいところでしたが、どうも腹の具合が良くなくて、やめました。

夜、出張先の仮住まいのアパートに帰り、一人過去の誕生日のいくつかを回想する。

去年は自宅療養中で、寝込みながら、迎えました。

2001年は長野のレタスバイトで迎え、

1998年は、北海道の標津でシャケバイしながら迎えました。
仲間が、ささやかなお祝いをしてくれたのがうれしかったなぁ。

思い出に残る誕生日はこの辺でしょうか。

0
タグ: 徒然 誕生日 祝い

2008/9/16  19:54

林道ドライブ  日々雑記

今日は休みになったので、自然を見たくて、車を借りてドライブしました。

天気が良くて気持ち良かった。

まず山好きの知り合いから教えてもらった、雪彦山(せっぴこさん)に向かう。
日本三彦山の中の一つだそうです。
因みに後の二つは、新潟の弥彦山、福岡の英彦山とのこと。
雪彦山は、古くから修験者の修行の山だったそうです。
ロッククライマーがけっこう燃える山だそうで。確かに険しい。

出発してから30分ほどで、山の見えるポイントに到着してしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

自分は山登りは好きですが、ロッククライミングは全くやりません。
断崖絶壁を登るなんて、怖くて出自分にはとても来ません。
今回は山を見るのみに止めます。

あまりにあっけなかったので、林道をさらに走る事に。
雪彦山峰林道は、全面舗装化されていました。

坂の辻峠に出たのですが、まだ林道があるようなので、さらに進んでみます。
この林道は所々ダートが残っていました。
ああ、ジムニーで走りたかった・・・
しばらく走ったら、砥峰(とのみね)高原に来ていました。
ここはススキの草原が広がる高原です。
クリックすると元のサイズで表示します

ちょうど昼だったのですが、あいにく店は定休日。
ここを離れ、今度は国道29号線に向かい、道の駅で昼食。

温泉に入りたかったので、29号をさらに走って、波賀温泉楓湯に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は平日だったので、来客はほとんど無く、浴場はほぼ自分一人の貸切状態でした(笑)。
風呂上りに、100円の自動マッサージ椅子など使ってみました。
なかなか気持ち良かったです。
腰のツボが痛気持ち良いんだなこれが。

という所で、今日は満足したのでこのまま帰路につきました。

実は鳥取まで68kmまで迫っていて、日本海を見ようかな?なんて一瞬頭をよぎりましたが、今回は止めておきました。
0
タグ: 徒然 姫路 林道

2008/9/11  18:28

宇宙望遠鏡  写真とカメラ

1990年に打ち上げられ、ピンボケ騒動も何とか修理で乗り越え、地上の望遠鏡では到底得られない、鮮明な画像をたくさん送ってくれたハッブル宇宙望遠鏡。

作られてから18年も経つんですね。
2002年の補修以来、忙しく使われていたようですが、分光器という機器とカメラが故障してしまい、このままでは観測が制限されてしまうということで、10月にスペースシャトルによる修理ミッションが行われるとか。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=38464546&ST=yahoo_headlines

地上から500kmにある望遠鏡に行くまでがまず大変らしい。
さらに宇宙空間で、宇宙服を着た状態で細かい部品の交換やら修復をするというのはとても大変だそうで。

チャレンジャーとコロンビアも事故で失われていますから、まさに命がけです。
0
タグ: カメラ 望遠鏡 NASA



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ