2007/7/5  23:07


幸福駅からすぐ近くにグリュック王国があります。
Gluck(本当はuの上に点々が付くが変換できなかった)とはドイツ語で「幸福」の意味。
ドイツの町並みを再現したテーマパークです。
なぜこんな所に行ったのか?

それは、単に気まぐれです。

入国と称して入場料を支払い(1800円)、「国内」へ。
クリックすると元のサイズで表示します

広場にある、ガーデンレストランのローストチキンは見ものでした。
串にいっぱいチキンが刺さっていて、特殊なロースターでぐるぐる回しながら焼き上げます。まさにチキンの丸焼き。
一羽はさすがに多いし、値段もするので半身(1000円)を食べました。
肉汁たっぷり。塩味が強かったですがうまかった。

城の2階はバロック風の大広間になっていて、奥にピアノが置いてあり、時間になると外人さんが演奏していました。
クリックすると元のサイズで表示します

土産物の店には、ドイツ製品がけっこうな品数で揃えてありました。

クリックすると元のサイズで表示します

特にビールの種類はすごかった。瓶が陶器の物もありました。
売り子のお姉さんが「一杯どうぞ」とビールの試飲をすすめてくれたのですが、運転中の身なので断りました。
ビールの入ったコップを差し出した手がむなしかったなあ・・・

この次は、帯広動物園内にある、植村直己記念館「氷雪の家」に行きます。
0

2007/7/4  22:12

愛国から幸福へ  1996〜97原付日本一周

根室は天気が絶望的と判断し、帯広方面に向かうことにしました。
そして、愛国駅と幸福駅に寄りました。
詩的な美しい駅名です。
名づけた人は誰だったのでしょう?

こちらは愛国駅。
クリックすると元のサイズで表示します
駅自体はすでに廃線になっていて使われておらず、観光地となっています。
特に幸福駅は名前ゆえに願掛け的な場所になっています。

こちらが幸福駅。
クリックすると元のサイズで表示します
木造の古びた建物の中に入ってびっくり。
壁や天井には願掛けのメッセージが書かれた紙がびっしりと貼られています。
多かったのは、「彼女が出来ますように」とか「いつまでも二人で幸せでいられますように」といったもの。  ハイハイ。

と言いつつ、自分も駅前にある土産売店で、幸福切符など買っていたりします。
店のだんな曰く、「二枚買って、相手が出来たらもう一枚をあげれば幸せになれますよ。」などとうまい事言っていました。

またまた〜。商売うまいね〜・・・と思いながらも、もう一枚買っている自分。

このもう一枚をあげる相手はいつできるやら・・・

幸福ついでに、次は北の大地になぜかドイツのテーマパーク。
「グリュック王国」へ向かいます。
0

2007/7/3  20:44


中標津のキャンプ場で一泊し、摩周湖に向かいます。
しかし、天気はずっと曇りがち。

その前に、地図に出ていた養老牛温泉を見に行きました。
ここにも北方領土の看板が・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ダートを800メートルほど入ると、「からまつの湯」と言う露天風呂がありました。
一応囲いはありましたが、全くの野天で混浴。
実にワイルドな温泉でした。

さて、程なくして、裏摩周に到着。
しかし、強い霧雨のため、展望はまったく無し。

初めて行って摩周湖を見ると結婚できない、などと言ううわさがあるので、そういう点では良かったのでしょうか?
まあ、10年経った今も独身ですけどね。

摩周湖はダメだったので、神の子池に向かいます。
ここはかろうじて日が差していました。
何より驚いたのは、水の美しさ。
とても神秘的なブルーでした。
クリックすると元のサイズで表示します

この日は、弟子屈まで走って、砂湯キャンプ場でテントを張っておしまい。
ファミリーキャンパーが多くて、落ち着きませんでした。
まあ、寝ちゃえば何でもないですが。
0

2007/7/2  21:05

中標津へ  1996〜97原付日本一周

羅臼の温泉と言えば、クマの湯でしょうか。
趣のある露天風呂で、無料で入れました。

地元の漁師さんが仕事の後に入ったりするようです。
お湯は硫黄の臭いがしました。

かなり熱くて、おそらく44〜45℃はあるのでは?と思いました。
湯船には数分も入っていられません。
この熱さが一つの特徴かもしれませんね。

さて、羅臼から中標津に向かいます。
「地球が丸く見えるところ」と言うのがウリのようです。
ミルクロードといって、牧場が道の左右に広がっています。
道が上下にうねっています。

地平線が見えるという「開陽台」に到着です。

しかし、天気はあいにくで、霧がかかって、景色は全く見えませんでした。
残念!
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ