ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
今年5回目  2021年With COVID-19

今日は外勤しなくてはならず、車は事務所に止めてあるので、行きは電車通勤です。

昨日の朝は政府、都の要請を真に受けてJR東日本が通勤電車を減便して、大混雑となったニュースをやっていて今日は通常に戻すということですが、用心して2時間ずらしての時差出勤。

かつ、下りですから混雑はしませんが、

クリックすると元のサイズで表示します

スペーシアに乗車です。

クリックすると元のサイズで表示します

私以外3人だけの乗車。

終点の鬼怒川温泉駅まで乗りたいところですが、20分だけの乗車でした。

用事だけを素早く済ませて、さっさと帰宅して在宅勤務して、今週のお仕事はおしまいです。

緊急事態宣言は20日の延長、更に2県追加。でも、規制は緩和。

今週の感染者数の数字が連休の関係であてにならないのは去年でわかっているのになあ。

マスコミの大半は昨年のゴールデンウィークと比較して2倍の人出が専らの中、人流が減ったという総理コメントには疑問ですが、全国一斉ではなく、制限が緩いのに、比較する意味がわからないし、絵を映せば、路上飲みや立ち入り禁止の河原でのバーベキュー飲み会の一部のイレギュラーな、コロナでなくても問題でしょうという人達を選んで映している。

総理大臣、都知事がバカなのは当たり前として、マスコミも低レベルすぎます。

NHKのコロナ情報サイトはここ一年以上、見ていますが、こちらは見るべき価値があります。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-widget/

人出のグラフも、拡大前の平均値が平日と休日でそれぞれ引かれての比較。

クリックすると元のサイズで表示します

都知事やマスコミがいうところの、気の緩みでは全くない減少度合です。

経済を回すのは極めて重要ですが、部分を押さえて、その他は呼びかけでは既に限界である上に、インド株が猛威を振るうようなら、目も当てられない事態になります。

既にコロナによる人口あたり死者数が、台湾の90倍、中国の9倍、韓国の2倍。

失敗を認めて、できてもいない安心、安全とやらを振りかざしてオリンピックを精神論でやろうとせずに、きちんと対策の再構築をしていただきたいものです。

が、無理だなあ。

スペイン風邪の時の第二波で感染者数急増、第三波で死者数増大の歴史を繰り返すのでしょう。



0




AutoPage最新お知らせ