ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
恐るべし熱中症  徒然記

月曜日の夕方から具合が悪くなり、火曜日の夕方の仕事でどうもさらに悪化させ、水曜日は38度台の高熱と頭痛にやられたまま寝込む始末。

今朝、体温は36度台に戻ったものの頭痛がひどいので、念のために病院へ。

クリックすると元のサイズで表示します

火曜日の朝に行った小さな病院ではなく、4年前に急性大腸炎で8泊9日入院した総合病院です。

もう二度と行くことがないようにしようと思ったのですが・・

クーラーが効きすぎてなのか体調が悪いからなのか、寒い待合室で待っている時間が多かったのですが、血液検査と、生まれて初めて脳のCTスキャンも撮ってもらいという診察でしたが、血液検査はやや炎症があるかもしれないという限りなく正常に近い結果、CTスキャンでも問題は見つからないとの結果でした。

問題はないけど、頭痛がひどいというのはどういうことなのか私には理解できませんでしたが、痛み止めのとん服薬を出してもらって診察終了となったのが、受付してから4時間半後。

ですので、結局今日もお休みという体たらくでした。

熱中症になる人が多いとどちらの病院でも聞きましたが、なってみて感じたのは思っていた以上に治るのに時間がかかり、だからつらいということなのでした。

一度かかると免疫ができるというものではないし、この夏は特に用心しなくてはと思うのでした。

1

熱中症  徒然記

昨日帰りは頭痛がするし、気持ち悪いと思いながら寝たら、未明に身体が凄い熱を帯びている感じがして、目が覚めます。

クリックすると元のサイズで表示します

なんじゃ、こりゃということで、病院へ。

夏風邪と熱中症のどちらかですかと、聞く私に先生は自信と確信を持って「熱中症」ですと、答えてくれました。

なので、薬はなく、充分な水分補充と涼しい場所で、基本安静にするようにとのことです。

なので、ペットボトルの水を購入し、随所で水分補給しながら会社に向かうのでした。

1

2018年ワールドカップ ロシア大会観戦C 〜準々決勝〜  徒然記

深夜時間帯の試合ですが、金曜日、土曜日でしたので、全4試合を観戦しました。

@フランスーウルグアイ

グループリーグは全く見ず、決勝トーナメントから見始めた両チーム。

エムパベが今ひとつでもチーム完成度が高いフランスに対して、カバーニの欠場が大きなマイナスとなったウルグアイ。

2ー0スコアは妥当でしょう。

カバーニがいたら、また違う結果になったかもしれません。

Aブラジルーベルギー

グループリーグ2試合見て、トーナメント1回戦メキシコ戦はあまり面白くなく途中で寝てしまったブラジル。

評価は高いようですが、黄金の中盤に痺れたという昔との比較をしてしまう私にはショートカウンター主体の並みの戦術を少し個人技が高い選手たちがしているという印象です。

一方ベルギーはグループリーグのチュニジアを5-2と完勝も、すごく印象に残りませんでしたが、日本戦で戦術変更も含めて強いという感覚。

ブラジルの方がシュートは多く、ボールも支配している数字の出方ですが、2ー1というスコアよりベルギーが上手かった印象が残りました。

Bイングランドースエーデン

この両チームの試合観戦は、今大会この試合が初めてです。

スエーデンの大男がゴール前をガチガチに固めるのを徹底するのは、ある意味びっくり。

0ー2となっても、攻めていこうとしないですからね。

イングランドは世代交代が進み、結果もついてきているようです。

Cロシアークロアチア

クロアチアが楽勝と思いきや、ロシアが全員でプレスをかけ続けて、頑張った試合。

ただ、交代で出てきたのに、そういうプレスをかけない選手がいるのを見て、選手層の薄さというのはあるのだなあと、日本の惜敗を見た今大会だけにそう感じるのでした。

ベスト4は全てヨーロッパ、そして優勝経験国はフランス、イングランド。9カ国目の優勝国が出るかという前評判もありながら、準決勝へと進んでいきます。
0

月曜日から  徒然記

ワールドカップ観戦の睡眠ペースの乱れに加えて、今日も酷暑でバテバテ。

頭痛がひどいし、金曜日に思いかけず重たい荷物を運んだりしたら、足腰、肩、腕が筋肉痛。

来週は夏休みというのに、これはいけません。

0

交通会館へ行ってみました  徒然記

金曜日23時と27時、土曜日23時と27時にキックオフのワールドカップ準々決勝4試合を観戦。

睡眠のペースが完全に乱れていますが、お昼過ぎから出かけて、

クリックすると元のサイズで表示します

日比谷へ。

交通会館に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

12階のこんなイベントをのぞいてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

話を聞きながら、パンフをもらい、

クリックすると元のサイズで表示します

特産品などをいただき、

クリックすると元のサイズで表示します

1時間以上いました。

交通会館はいろいろな地域のアンテナショップがあり、それも楽しい。

クリックすると元のサイズで表示します

大分のアンテナショップは温泉情報があり、

クリックすると元のサイズで表示します

いるだけで楽しくなります。

遅い昼食兼早い夕食は、

クリックすると元のサイズで表示します

こちらで鹿児島料理を

クリックすると元のサイズで表示します

食べて、満足なのでした。

0




AutoPage最新お知らせ