ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
祝日のはなし  徒然記

国民の祝日に関する法律に定められた日本の祝日は年間16日。

土日がお休みである私には、金曜日、日曜日、月曜日に祝日があると3連休となりうれしい。

5月3日、4日、5日のゴールデンウイーク祝日も土日につけば5連休となるのでこれまたうれしい。

成人の日、海の日、敬老の日、体育の日は月曜日の設定で、7つの祝日は休むという点からはいい祝日です。

年末年始休暇にあたる元日は休むという点からは祝日という感じがしなくて、年によって曜日が変わる8つの祝日が何曜日になるかが、毎年少し気になります。

一番うれしくないのは土曜日の祝日です。

火曜日、木曜日は土日との間の月金に休暇を取れれば4連休でとてもいいのですが、取れないとうれしくないカレンダーになります。

そして、水曜日。

週の真ん中に一休みという感じで、案外いいですね。

水曜日の祝日は昨年はなくて、2016年の勤労感謝の日以来で明日の春分の日が水曜日の祝日です。

先週は春らしい陽気でコートを着なくなったのに、明日の春分の日は関東でも雪が降るかもという予報。

今朝も寒いです。

早く春が来ないかなあ。




1




AutoPage最新お知らせ