ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
台風21号  徒然記

今年21個目の台風。

クリックすると元のサイズで表示します

4月に1号が発生し、7月の3号、5号、9月の18号、そして今回10月の21号と4つの台風が日本に上陸しました。

3号は通過後に九州北部豪雨を招き甚大な被害を与えましたし、5号は太平洋上を迷走し19日という長寿台風でしたし、18号は九州、四国、本州、北海道全てに上陸した統計史上初の台風だそうで、迷惑至極なのでした。

通常台風の活動が活発な9月下旬に台風が1個も活動しなかったのは、1973年以来44年ぶり、統計開始以来2度目の珍事だそうで、10月になって超大型台風21号ですから、今年も変な台風ばかりでした。

今年の21個の台風でなくられた方は200名を超え、経済損失は70億ドル以上だそうで、用心するに越したことはないようです。

その用心の影響で、今日は通勤が往復で1時間いつもよりかかりました(朝はいつもより30分速く出ました)が、このくらいの被害で済むのなら、御の字ということなのでしょう。

通勤で疲れて、今年の台風を調べていたら、こんなことがわかりましたという駄文でした。
0




AutoPage最新お知らせ