ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
湿度97%  徒然記

20年くらい前に初めて、インド洋に浮かぶ島々であるモルディブに行ったときに、海の美しさに感動しました。

クリックすると元のサイズで表示します

一方、その時に驚いたのが湿度の高さと、晴れていたはずがにわかに掻き曇りスコールに襲われたことでした。

そうか、これが南の島なのかと実感したものですが・・

あれから20年、温帯気候の日本で、こんな湿度の高さを味わうようになるとは・・

台風も迫っているので、ほぼ定時に上がった帰宅途中の蒸し方たるや・・

ネットで気温を見ると27℃、確かにそんな温度だろうなという感じですが、汗がとまらない。

でもって湿度を見たら、湿度97%!

いつから日本は熱帯の国になったのでしょう。

そして、夕方時点で台風の進路予想が13通りくらいあるとは、全くもって異常気象です。

普通、普段通りというのは、本当はありがたいことなのですね。
0




AutoPage最新お知らせ