ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
なんだかほっとした感じ  徒然記

昨年の9月1日から始まった2018年のW杯ロシア大会のアジア地区最終予選。

初戦ホームでUAEに1−2の逆転負け。

その日の自分のブログを見たら、不可解な誤審と監督の選手起用にぶつくさ書いてました。

9月6日のアウェイのタイ戦は2−0勝利でしたが、すっきりせず、ブログにも書いていませんでした。

10月6日のホーム、イラク戦はアディショナルタイムの決勝ゴールで劇的ではあったものの、その時のブログに書いた通り、試合の中身はひどい。

10月11日のアウェイのオーストラリア戦は1−1の引き分け。

最大のライバルの敵地で引き分けは結果として悪くはないようですが、やはり当時、うんざりと書いていました。

11月15日、前半戦最後のホームのサウジアラビア戦は2−1で勝利。

これまた当時のブログには結果だけが良かったと書いています。

前半戦終了で3勝1分1敗の勝ち点10。
オーストラリアが2勝3分の勝ち点9、サウジが3勝1分け1敗の勝ち点10でした。

今年に入り、3月24日にアウェイのUAE戦2−0で勝利。
快勝ですが当時のブログに試合感想の記載がありませんでした。

3月28日のホームのタイ戦は4−0の勝利ですが、飲み会で観戦していません。

そして、6月13日のアウェイのイラク戦1−1の引き分けには、観戦しましたがブログに記載なく、怒りが大きすぎたのでしょう。

そして、今日のオーストラリア戦は2−0の快勝。

オーストラリアのキックオフで始まった直後に、井手口選手がいい球の奪い方をしていました。

それを見て、これは行けるかなと思いましたが、天敵ケーヒルが入り、少し嫌な予感がしていたところに、突き放すゴールを決めて、6月のイラク戦で初めて見て、悪くはないけどの印象くらいしかなかった井手口選手が、ある意味記憶に残りました。

日本代表のW杯予選をちゃんと見るようになったのは、94年アメリカ大会のドーハの悲劇の時からですから、今回で6回目。

過去5回は、出場決定試合後は素直にうれしいでしたが、今回は疲れたような、ほっとしたような気分なのでした。

来週は夜中の2時にむきになって、起きている必要はないようです。

とにかく、おめでとう、日本代表。


0

決戦前夜  徒然記

明日は、サッカーW杯アジア地区最終予選、日本ーオーストラリアの試合があります。

残り2試合時点で、勝ち点が

日本17、サウジアラビア16、オーストラリア16で、4位のUAEは13。

上位3チームが2つのW杯出場枠を争うという状況。

しかも、オーストラリアが最下位のタイとのホームゲーム、サウジアラビアは4位のUAEとのアウェイゲームを1試合するのに対し、日本はオーストラリア、サウジアラビアとの上位直接対決で、勝ち点差1の首位など、全く予断を許しません。

ところが今日、日本戦より1日早く、サウジアラビアーUAEの試合があり、サウジアラビアが敗れるという結果。

オーストラリアは最終戦オームで最下位との対戦ですから、勝ち点19獲得の可能性が極めて高く、来週サウジアラビアはホームで日本との試合を、日本より1日長く休み、移動距離も短い、そして勝たなければいけないという状況で試合をするわけですから、日本が負ける可能性を高く見るべきでしょう。

もし日本がサウジに負ける前提でいくと、サウジアラビアが勝ち点19、オーストラリアも勝ち点19となり、日本は勝ち点17。

明日の試合で引き分けだと、オーストラリア20、サウジ19、日本18という勝ち点になり、自動出場権の2位にはならない。

明日引き分けもしくは負けた日本が、来週すぐに立ち直って敵地でサウジにすんなり勝つとか引き分けられるとは私には思えません。

ところが、サッカー誌のネット記事を見ると、今日のサウジ敗戦のニュースの中で、見出しが「日本に追い風!サウジがUAEに敗れる、日本は豪州戦●でも最終節△以上で予選突破」とあり、

「31日にオーストラリア戦(埼玉)、9月5日にサウジアラビア戦(ジッダ)を残す日本は残り2試合のうち1勝が自力突破の条件だったが、サウジアラビアが敗れたことで、たとえオーストラリアに敗れても、(中略)オーストラリアと引き分け、あるいは敗れた場合でも、最終節でサウジアラビアと引き分け以上ならB組2位以内が確定。6大会連続6回目となるW杯出場権を獲得する。」という記事。

正しいのですが、なんか楽観的な気がします。

とにかく明日は勝つことだけを期待しています。





0

運頼み  徒然記

昨夜は(いや、もかな)、後輩とちょっと一杯のつもりが、沢山飲んで、酔っぱらっての帰宅です。

クリックすると元のサイズで表示します

昭和45年生まれのほぼ同世代にして、近いうちに引退となる電車での帰宅でした。


なんだか、世代交代を感じてしまうのでした。

起きるのがつらいなあと、ぼんやりしていると携帯電話に忽然とメッセージが現われて、ミサイル発射、安全なところにいるようにしてくださいという文字が・・

安全といってもなと、ぼーっとしていると、10分後には

クリックすると元のサイズで表示します

通過しましたの文字が現われました。

もし東京を狙っている場合、運よく勝手に外れるか、運よく迎撃できなければ、確実に死ぬことがわかりました。

万全の備えがあるらしいですが、10分ではまずどこにも避難できませんからね。

運だけで持っている人生だなあと思ってはいましたが、まさかこんなことでも運頼みなのですね。

3代目は、日本の歴史でも足利幕府の義満、江戸幕府の家光と、けっこうアクの強かった将軍ですが、現代のしかも近くにそんな3代目がいるのは困ったことです。
0

この土日も  徒然記

先週今週と、家の用事を片付けながら、旅行の計画を練り、予約をしたりしていて、ほぼ自宅にいました。

日帰り温泉に行って、ひとっ風呂と思ったりしますが、暑さからか億劫になって、どこにも出かけないのでした。

用事で北千住に行った際に、紀伊国屋書店に寄ったのですが、台湾本がたくさん並んでいました。

クリックすると元のサイズで表示します

欲しかった本もあれば、こんな本があったのかと、大量に購入してしまいました。

ここ2年くらいは、旅関係では温泉本よりも、台湾の本を買って読むことが多くなりました。

土日のリフレッシュはないまま、明日からまたうんざり平日です。
0

暑すぎます  徒然記

ピーカンでないのに、気温もそして湿度も高いとは・・

帰宅途中で湿度90%近くになっているとは、まあ体にこたえますね。

こんな電車を見送り、

クリックすると元のサイズで表示します

今日は特急りょうもう号で、

クリックすると元のサイズで表示します

帰宅しました。

今週は妙にばてて終了です。
0




AutoPage最新お知らせ