ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
今回のこ鉄 その1 関東鉄道常総線  只今、旅行中

今回は一昨日に思い立って、近場の空いていた宿に向かいます。

その宿へは、鉄道で行くなら宇都宮まで新幹線か在来線に乗っていくのが普通ですが、先月もそんな行程があり、同じではつまらないということで、こ鉄的なルートにしてみました。

亀有から常磐線を北上して、昨年は全く足を踏み入れなかった茨城県の取手駅へ。

その取手駅から出ているのが、関東鉄道常総線です。

クリックすると元のサイズで表示します

下館までの50キロあまりの全線非電化で、ディーゼルカーでの運転です。

ただ、東京への通勤圏内である水海道までは複線で2両の運転。

水海道からは1両のワンマン運転となりますが、のどかなローカル線風情になるのは、下妻を過ぎてからで、縁起が良さげな大宝駅を過ぎ、

クリックすると元のサイズで表示します

1時間20分ほど乗って、下館駅に到着しました。

クリックすると元のサイズで表示します

温泉旅では使わないし、わざわざ乗りに行くほどでもなく、また乗ることが無さそうな常総線の旅でした。
0

金曜日に  徒然記

ようやくなりました。

今週は引き継ぎ関係の中での仕事だらけ、夜も今夜含め3回の送別会?という名の飲み会。

従って、心身ともに疲れたということで、この週末は急遽温泉宿に行くことにしました。

今日も飲みすぎに注意しなくては・・・

0

上野駅蕎麦屋巡り?  徒然記

朝通勤時に乗り換える上野駅で、立ち食い蕎麦屋さんに寄った記事を何回か書きましたが、多分今回でこのネタは最終回?

クリックすると元のサイズで表示します

こちらのお店、立ち食いではないのですが、450円の朝定食

クリックすると元のサイズで表示します

納豆、生卵、ご飯があって、このお値段ということだけで、私的には大満足です。
0

転勤前は  徒然記

まもなく5年目を迎えるこのブログですが、転勤になりますは今回で3回目。

前2回同様、今回も引き継ぎ資料作成などで変な疲れ方をしては、夜は送別会!?

という生活。

この時期ですので、夜は

クリックすると元のサイズで表示します

少し春の雰囲気です。

今朝はやや二日酔いでいるところに、こんなおまけがついているのに釣られ、

クリックすると元のサイズで表示します

お茶を購入。

ペットボトルフォルダーのようですが、間もなく50歳になろうというおじさんが、こんなフォルダーを使って、飲み物を飲んでいたら、不審人物風のような気もしますが・・・

今夜は定時に会社を出て、早めに帰宅して「相棒13」最終回を見て寝ることにします。

0

上野東京ライン初乗車  徒然記

土日は家から外に出ず過ごして、月曜日の強からはまた仕事。

亀有ー北千住ー上野ー大宮というルートで通勤するわけですが、本日は3月14日土曜日に開業した

クリックすると元のサイズで表示します

上野東京ラインに乗ってみるべく、亀有から千代田線に直通で新御茶ノ水駅へ出て、御茶ノ水から中央線で東京駅へという回り道。

東京駅で上野東京ラインのホームに上がろうと階段を上がろうとすると、ちょうど電車が着いたようでたくさんの人が階段を下りてきましたが、階段を上がる人はほとんどなく、人をかき分け状態で、高崎行きの各駅停車に乗りました。

乗ってみると、そんなに人は乗っておらず、好きな4人掛けのボックスシートに

クリックすると元のサイズで表示します

簡単に座ることができるのでした。

平日運転初日だからなのか、ちょっと拍子抜けです。

神田から秋葉原までは真新しい高架線になり、総工費400億円もむべなるかなと思いながら、東京駅から5分ほどで上野駅に到着。

上野から先もいつもと同じくらいの乗り込みで大宮に着いたのでした。

まあ、大宮通勤もあと2週間ほどでおしまいですが、これなら今まで通りゆったり通勤になりそうかなと思いましたが、400億円投資しているからには、回収予定があるはずなので、知られるにつれて湘南新宿ライン並みに混雑するようになるのでしょう。

帰りは残業せずに、送別会類もないまま大宮から、特急あかぎ10号に乗車。

クリックすると元のサイズで表示します

先週までは大宮を18:54発でしたが、今日からは18:37発と17分早い発車時刻に変わりました。

(写真は以前のもの)

時刻は変わりましたが、行き先は変わらず上野行き。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは510円余計な出費(特急券)をしただけあり、ガラガラの貸切状態でした。

特急あかぎは、平日朝の上りと夜の下りの着席通勤特急なので、上野ー前橋間を走る特急ですが、温泉旅行ではまず乗ることがないので、あと2週間で通勤の帰宅時に何回か乗ると、以降は乗ることがなさそうな特急電車です。

今日は、朝は13分寄り道、帰りは510円余計に支払っての通勤となりました。
0




AutoPage最新お知らせ