ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
コラボ  徒然記

子供の頃からアニメ、マンガをほとんど見ないできましたが、月曜日〜金曜日の朝6:49から数分フジテレビの「おはよう目覚ましテレビ」で放送されている「紙兎ロペ」はどういうわけか、会社に出かける前にほぼ毎朝見ています。

その番組とのコラボ商品「つゆだくカレー牛丼」を今日ようやく食べることができました。

クリックすると元のサイズで表示します

今週の平日の個人的なささやかな喜びは昨日のカブトムシとの出会いとこれくらいでした。
0

カブトムシ  徒然記

この夏初めてふれあいました。

クリックすると元のサイズで表示します

乗っていた常磐線の電車がまもなく上野駅に着こうとする頃、私の真向かいに立っている女性の足元で蠢く黒っぽい生き物にふと気がつきました。

一瞬ゴキブリと思い、鳥肌がたったのですがよく見ると、メスのカブトムシ。

上野駅に着いて他の乗客がそそくさ下車する中、人気がなくなるのを見計らって、手にのせてみると五体満足でちゃんと生きているけど元気はあまりなさそうでした。

そこで、カブトムシを手にのせたまま改札口の外へ向かいます。

すると、けっこう動き出すんですね。

駅ナカでカブトムシを手にのせた変なおじさんという絵柄ですが、今更駅構内で解き放してもしょうがないので、改札口を出て一緒に上野公園へ。

クリックすると元のサイズで表示します

木の幹に置いて?あげました。

ゴキブリは大嫌いですが、カブトムシは大好き。

本当は飼いたいくらいですが、まさか会社に持っていくわけにはいきませんからね。

でも、朝からとても癒されました。
0

先週、今週  徒然記

楽しみがないので、プチ気分転換。

クリックすると元のサイズで表示します

缶ビール+510円の特急券代で26分の旅&一人飲み会でした。
0

今日も  徒然記

暑かったですね・・

昨日今日と用事で午前に出かけましたが、それだけでもぐったり。

日帰り温泉に行ってもいいかなあと思っていましたが、そんな気力は全く起きずにあとは家で九州だの台湾の温泉情報をネットで見るくらいでした。
0

健康診断結果  徒然記

今週は暑い日が多くてバテ気味のところに二回飲み会があったので、今日はぐったりしていました。

先月受診した健康診断結果を昨日もらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

1月の入院で落ちた体重はほとんど戻っていないので、お肥満ではなくなりました。
体重もさることながら、腹囲は昨年からマイナス4センチは我ながらびっくりですね。

そして、コレステロール、中性脂肪が今年は久々に正常値範囲内と、これまた入院効果?のようです。

老眼が凄い勢いで進行していますが、視力は1.2以上のまま。

血圧は正常値の範囲内のまま、酒を飲みに行くことは多いままですが、肝機能の項目はこれまた例年のとおり異常値無し。

去年一昨年と2年連続基準値をややオーバーしていた、ヘマトクリット値は正常値範囲内へ。

ただ、一昨年から続く白血球数が、今年も基準値3500〜9700に対して12700とややオーバー、しかも少しずつ増えていることだけ正常ではありませんでしたが、今回は数年ぶりにいい結果でした。

でもまあ例年そうですが、不摂生やストレスが日頃あるなかでも、健康体でいられるのは温泉のおかげだなあと、しみじみ思うのでした。



0




AutoPage最新お知らせ