ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
黄金週間後半戦  徒然記

明日から再び4連休。

第3回九州遠征に行ってまいります。

第1回福岡、第2回佐賀&長崎ときて、第3回は大分県の温泉。

大分県の温泉は沢山ありすぎるので、今回は別府限定の予定です。

限定と言っても、日本いや世界で一番湧出量が多いかもしれない温泉地で、別府8湯というくらいですから、いろんな温泉に入れてしまうわけです。

とはいえ、黄金週間ですから混んでいて、やたらめったら入るというわけにはいかないでしょうから、とりあえず8湯すべてに最低1か所以上入れればいいかなあという気持ちです。

さて、どんな温泉に逢えるのか、楽しみです。

0

2014年4月の振り返り  温泉雑記帳

3月からのバタバタが中旬まで続き、平日は忙しい日々でしたが、週末の温泉はまずは充実の一カ月でした。

最初の土曜日に日帰りで、湯西川温泉と川治温泉へ。

クリックすると元のサイズで表示します

湯西川温泉では、「湯乃宿 清盛」と「共同浴場」に

クリックすると元のサイズで表示します

入浴し、湯西川温泉駅併設の「湯西川観光センター」にも入り、川治温泉では

クリックすると元のサイズで表示します

「柏屋」に入浴し、日帰りでしたが温泉と自然を満喫しました。

翌週は、塩山温泉「宏池荘」に立ち寄り湯しただけで、下部温泉「大黒屋」に宿泊。

クリックすると元のサイズで表示します

のんびりプチ湯治し、ほうとう、富士宮やきそばも食べての旅でした。

そして、月末には第2回九州遠征で、温泉未入湯県であった佐賀県、長崎県の温泉9か所に入浴しました。

クリックすると元のサイズで表示します

実は結構疲れるのですが、ほとんど知らない土地に行って温泉に入る楽しさの方が上回る感じです。

と温泉に入ったのが7日、16カ所に入浴できたのですが、ブログ4年目を迎えた4月なのにアップした施設は2か所・・

5月も温泉に行くことは多いのですが、ブログの方がおろそかにならないようにしなくてはと思うのでした。
0




AutoPage最新お知らせ