ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
三人寄れば・・・  徒然記

今回の二泊三日の四万温泉旅行は、関越交通なるバス会社の高速バス「四万温泉号」で東京駅と四万温泉を往復(往路4時間半、復路3時間半かかりました)、

クリックすると元のサイズで表示します

四万温泉では二泊した四万温泉「つばたや旅館」でひたすらゆっくりして、

クリックすると元のサイズで表示します

立ち寄ったのは、宿のそばの共同浴場「上之湯」だけという、

クリックすると元のサイズで表示します

滞在型の旅でした。

1月の新年会&送別会ラッシュと、先週の新任地での気苦労?で、どうも予想以上に疲れていたらしく、結構やさしい四万の湯にやや湯あたり気味でした。

だらだら、ぐずぐずになってしまうはずが、仙台からかけつけていただいたのび先生夫婦が一泊していただいたのと、温泉ソムリエ同期で体調復調途中のぱとさんにもわざわざ立ち寄り湯で来ていただき、
おかげで楽しく過ごすことができ、本当に感謝です。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、考えてみるとこの3人、皆ブログを書いています。

なので、土曜日の昼食を取り、宿に向かう途中、気になる被写体を見つけてはカメラに納めてしまうのでした。

たとえば、洋品店の店先に飾られた???なじいさんには、皆気を取られてしまうのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、こういう方たちと気兼ねなくお話できるのは本当にリフレッシュできます。

更にありがたいことに、

のび先生からは、私たちが神奈川県の有馬療養温泉に行っている頃、先生が行って来た、兵庫県の有馬温泉の元?をいただき、

クリックすると元のサイズで表示します

ぱとさんからは、ケロリン洗面器と、お酒とおいしい煎餅をいただきました。

かくして、今日の我が家のお風呂は、

クリックすると元のサイズで表示します

となるのでした。

本当にありがたいことです。

来週は、S先輩、T先輩との万座温泉への旅となります。

四万温泉効果と、万座温泉にんじんで今週をなんとか乗り切りたいものです。

0

本当に高速バスでした  只今、旅行中

行きの1時間半遅れで、すっかり嫌気がさしている状態で、乗り込んだバスでした。

しかも行きは付いていたトイレが、ありません。

ますます嫌な感じが増して、乗っていると、すぐ後ろの4人組の多分20代女性グループの会話が否応なく聞こえてきます。

ずっと、○○君は優しいとか、××君はすごく感じ悪いという男性品評会トークです。

益々、うんざりしていると、一般道は順調に1時間で渋川駅に着き、トイレ休憩。

関越道に入っても快調に走り、2時間で高坂SAに着き、25分の休憩時間で、サービスエリア内のラーメン花月を慌ただしく食べました。

再び走り出すと全く順調に走り、(女性グループトークも順調、私は顔で選ぶタイプという人に、えっそうなの、と驚いたような口調で突っ込む人がいたりして)14時45分到着予定の所、30分ほど早く着きました。

これにて、四万温泉の旅は終了です。

クリックすると元のサイズで表示します

これから、歯医者に行きます。
0
タグ: 温泉

帰りも高速バス  只今、旅行中

四万温泉から、帰りも高速バスです。

四万温泉で立ち寄り湯していく、のび先生夫婦のお見送りを受けて出発です。

行きは3時間半の予定が、5時間かかりました。
帰りは予定では、4時間となっていますが、三連休最終日の関越道の渋滞は、どのくらいになるのでしょうか?

とにかく帰るだけなので、順調に行ってほしいものです。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 温泉

朝風呂、朝食  只今、旅行中

昨夜は一人だけ10時前に寝てしまいましたが、起きだしたのは一番押し6時半頃。

朝風呂は露天風呂に入り、

クリックすると元のサイズで表示します

内風呂にも入りました。

朝食を4人で取り、

クリックすると元のサイズで表示します

あとはチェックアウトを待つのみです。

宿のお風呂は9時から清掃なので、食後の一風呂ということで4人で、宿のそばの共同浴場「上之湯」に行ってからチェックアウトします。

私たち夫婦は、ただ家に帰るのみ、のび先生夫婦は立ち寄り湯し、ギョーザを食べて帰るそうです。

うらやましいのですが、切符の変更は今更きかないのでやはり帰るしかありません。

2泊3日、ゆっくりすることができて、温泉友達にも会うことができていい旅となりました。
1




AutoPage最新お知らせ