ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
温泉を紹介する難しさ  徒然記

友人に、どこかいい温泉を紹介してよと、聞かれることがたまにあります。

その時に確認するのは、

・どのあたりのエリアに行くのか
・お湯の色の好み、温度は、熱めが好きか、ぬるめが好きか
・露天風呂が好きか嫌いか
・部屋、食事へのこだわり具合
・予算

といった項目になるでしょうか。

この場合の『いい』は『趣味嗜好』に合えば『いい』のですから、もし紹介した温泉がはずれとしても、謝って済む程度でしょう。

昨日出席した結婚式に、以前担当したお客さんで体調を崩され、現在定期的に透析を受けている方に、久々にお会いしました。

今どこにいるの、と聞かれたので温泉ソムリエ名刺を出したら、相変わらず変わり者だなあという顔をしていました。

そんな彼にこそ、本当は湯治を進めたいところですが、もし逆効果になるような温泉を勧めたら、謝ってすむような話ではないので、何も言えませんでした。

私も小さいといいながら、2006年にかかった病が悪化せず、またここ1年くらいに急激に高まった仕事上のストレスに心身とも基本的に健康的でいられるのは、温泉のおかげであると思っている人間ですので、ちょっと考えてしまう場面でした。

明後日のソムリエセミナーも含め、まだまだ勉強をしていかなくてはいけないと改めて思いました。

クリックすると元のサイズで表示します

0

温泉入浴記録データ整備  温泉雑記帳

昨日はとてもいい雰囲気の結婚式でしたが、疲れ気味で天気は暗い曇り空、明後日には温泉ソムリエステップアップセミナー前に日帰り入浴施設に行く予定なので、今日は家でおとなしくしています。

ようやく、2005年からの入浴記録が復元しました。

( )は新規入浴施設数です。

2005年 51か所(46) 内宿泊20か所

2006年 70か所(64) 内宿泊21か所

2007年 42か所(35) 内宿泊14か所

2008年 72か所(61) 内宿泊18か所

2009年 73か所(64) 内宿泊27か所

2010年 110か所(94) 内宿泊25か所

新規開拓50か所、お気に入りの再訪10か所というのが、ここ5年くらいの基本パターンと言えるようです。

2005年からの入浴施設数が、( )の合計数と言うことですが364か所でした。

土日祝日お休みのサラリーマンとしては、今年は5回だった3連休が来年は9回あるので、温泉に行く予定の立て甲斐がありそうです。



0




AutoPage最新お知らせ