ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
お買い物して寿司屋で夕食  徒然記

今日の仕事は大手町だったので、かみさんから夕方に買い物付き合ってとの要請があったので、千代田線途中の根津駅で降りての温泉となりました。

10月1日に行った六龍鉱泉から100歩ほどの鴎外温泉に行きました。

浅草とはまた違った観光客向けではなく、地元民の下町風情を感じながら、根津駅との往復をしました。

買い物に付き合うといいながら、認定から二ヶ月経って、温泉ソムリエ認定証を入れる額縁を購入したりしました。

買い物の後、亀有駅近くの寿司屋に入り、うまい寿司をたらふく食べました。

お酒が、先月行った新潟県の地酒『緑川』でこれまた美味しくいただき、いい気分での帰宅です。

会社帰りの温泉オプションが増えた事を、確認できた1日でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 温泉

仕事終え、温泉に来ました  徒然記

意外と疲れたので、温泉銭湯ではなく、温泉があるホテルに贅沢をして、立ち寄り湯することにしました。

仕事先もそうでしたが、平日と違い、人、車の往来が少なく静かな環境です。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 温泉

温泉銭湯どこへ行こうかな  徒然記

月曜、火曜日の疲れはまずはたっぷりの睡眠で、ほとんどなくなりました。
雲ひとつない快晴で、日帰り温泉日和ですが、今日は午後1時間ほど仕事があるので日曜日のきぬの湯のようにはいきません。

天気が良くて、夕方にしか温泉に行けない半端な日には東京黒湯銭湯に行くのが良さそうと思い、どこに行くか物色を始めました。

候補としては、

そしがや温泉21 http://www.soshigaya-onsen21.com/index.html

THE SPA成城 http://www.central.co.jp/thespa/seijo/index.html

池上温泉 

桜館 http://home.t01.itscom.net/sakura/

戸越銀座温泉 http://togoshiginzaonsen.com/information/index.html

宮城湯 http://www.miyagiyu.co.jp/

を挙げて検討中です。

参考書は以前もアップした

クリックすると元のサイズで表示します

「東京の銭湯&温泉」(メディアパル)です。

この本には75軒の銭湯が紹介されていて、そのうち25軒が温泉銭湯です。

都内には現在約820軒の銭湯があるとのことで、この本に紹介されているのは実はほんの一部の銭湯ということになるのは驚きです。

温泉銭湯の魅力は、共同浴場に通じる地元に密着した雰囲気と450円という値段で温泉を味わえるところでしょうか。

昨年までは全くなかった、今年見つけた新しい温泉の楽しみ方になりました。

東京都麻布黒美水温泉 竹の湯

クリックすると元のサイズで表示します

蛇骨湯

クリックすると元のサイズで表示します

六龍鉱泉

クリックすると元のサイズで表示します

武蔵小山温泉・清水湯

クリックすると元のサイズで表示します

この4つはどこもいい雰囲気を味わうことができました。

さて、今日はどこに行くことにしようかな。
0




AutoPage最新お知らせ