2006/2/28 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

先週も風邪だったんだ、と、自分の日記を読み返して落ち込んでいます。今週も引き続き風邪っぴきです。

四方田くんのこれは、それ以上の負荷をかければ、Y氏が台本を書くスピードが上がるっていう話でしょうか。それ以上の負荷とは、Y氏が会社勤めを辞めるとか、劇場を押えて本番の日を決めてしまうとか、そういうレベルですかね。

『新・風のロンド』、ちゃんとチェックしています。
桑原さん結構いい役どころですね。ドラマってあまり観ないんですが、随分と台詞が直接的だなーって思いながら観ています。昼ドラ全般的に、そんなもんなんでしょうか?
0

2006/2/27 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

本日もお稽古。
一番雨の強い時に歩いていくはめになり、靴下までびっしょり。誰か雨の時の上手な歩き方を教えて下さい。

稽古中、ふと血液型の話になり、台詞を練習しているグループの隣で大いに盛り上がってしまいました。
芝居の役柄でいくつかのチームに分かれるのですが、このチームはO型ばっかりとか、このチームは上司がO型で、部下が全員A型だからお互いにストレス少なそうとか。
血液型占いはまるっきり信じてないけど、性格判断は意外とばかに出来ないと思います。
今まで役作りで血液型って意識したことなかったけど、今度からとりいれてみようかなと思いました。
0

2006/2/27 | 投稿者: Kota

演劇サムライナンバーナイン eighth drop
『サムライキラー226・改』

2006年4月13日(木)〜16日(日)
新宿シアターモリエール

◆作・演出:吉見フレディ

◆キャスト
◎メンバー:笠兼三/中川崇秀/塩沢則倫/地脇慎也/中根大
宍戸友彦/岩井正宣/小椋美晴/内田彰子/瀧澤千恵
◎客演:広瀬久実/堀口大介/中村英司(Z団)/千葉裕介/川畑信介(ZONE)
高桑嘉仁/小松豊/西川太清(エンターテイメント ユニットアウターマン)/檜枝美希(Sky Theater PROJECT)

◆スタッフ
照明:藤井直/川口丞/諏訪幸子
音響:須藤浩/三浦真人/矢木歩美
舞台美術:川崎吉樹
宣伝美術:Q
制作:有賀まどか/諸星利春
協力:(株)キングビスケット/(有)サウンドオフィス/(株)ノミック
セットアップ/(有)ザイヤ/(株)マグナックス
(株)ZONE/Z団/Sky Theater PROJECT/(株)セブンシーズ

◆日程
2006年4月13日(木)〜16日(日)
13(Thu.)19:30〜
14(Fri.)19:30〜
15(Sat.)14:00〜/19:30〜
16(Sun.)15:00〜
※開場は開演の30分前です

◆チケット
チケットぴあ(Pコード:366-895)
前売:3,000円/当日:3,300円
学生割引:2,000円

演劇サムライナンバーナイン公式サイト
http://www.samurai9.com
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/26 | 投稿者: Kota

第2回オズ・エンターテイメント プロデュース公演
『ぼく達の青春』

2006年3月9日(木)〜12日(日)
三百人劇場

◆作/演出:矢嶋佑

◆キャスト
◎共通キャスト
永島克(フォーサイス)/ハットリマイコ(TAKAHASHI PROJECT)/タッチ(タッチプロジェクト)
○Aキャスト
あまのまい(GMBプロダクション)/木村篤(ピックアップエンターテイメント)/中野寛大(ATSOFFICE-RYU)/瀬戸恵子/正本裕通
清水敬一郎(スターダス・21)/関隆宏(イッツフォーリーズ)/永島さや佳(アバンギャルド)/伊藤正寛(BESIDE)/桜井知里(ライムコーポレーション)
kime.(ギャビーオフィス)/渚千尋(フラッシュアップル)/河井美咲(EBAイーアクターズ)/木野雅仁(OfficeO:pa)/飯島英幸(エムアール)
●Bキャスト
上原沙恵(アバンギャルド)/屋宮一三(スタジオビコロール)/相楽清仁(GMBプロダクション)/山下香(劇団朋友)/藤波大(劇団NLT)
大倉弘也(エンターテイメント倶楽部)/成田"Ackky"昭仁/中嶋春香(OfficeO:pa)/藤原大輔(ザ・ワン)/香坂夏希(フェザード)
三輪環/平野靖(明治座アートクリエイト)/土山恵子(オズ・エンターテイメント)/富沢真理(オズ・アカデミー)/怜央

◆スタッフ
音楽制作:TAKUYA
主題歌:『北の夢』タッチ
制作:オズ・エンターテイメント株式会社
後援:ぴあ株式会社
協力:OZグループ

◆公演日程
2006年3月9日(木)〜12日(日)
09(Thu.)○19:00〜
10(Fri.)●19:00〜
11(Sat.)○14:00〜/●19:00〜
12(Sun.)●13:00〜/○16:00〜
(○=Aキャスト/●=Bキャスト)

◆チケット
前売:4,300円/当日:4,500円
オズ・エンターテイメント:03-5796-2234
チケットぴあ(Pコード:366-909)
電話受付:0570-02-9999/0570-02-9988

◆お問い合わせ
オズ・エンターテイメント株式会社
03-5796-2234
http://academy.ozent.jp
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/25 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

最近「抵抗」と言う言葉を使うときに「電気抵抗」を思い浮かべていることに気がついた。抵抗とは「する」ものでなく「ある」ものだと考えているわけですかね。

ダイエットが続かないということを例にしてみるとダイエットは食事を制限したりするわけでもともと抵抗(負荷)がかかっているものであるわけでダイエットを持続させるためには「やる気」だとか「忍耐」とかじゃなくて1.ダイエットの性質を変化させる。か、2.他にもっと大きな抵抗を用意する。そういう必要があるのだなと思うわけです。1の場合は簡単で効果絶大で安価なダイエット薬みたいなものがあれば誰もダイエットが大変なんて言わなくなるだろうってことで2は病気で「やせないと死ぬよ」とかダイエットしないとヤバイ、それ以上の負荷をかけるっていうこと。

人間は「幸せを求めろ」という命令(そうだ人間が受けた命令はこれだ)を受けた生き物なので幸せになれそうな方楽な方を選ぶ。なので自分にとっての「正しい生き方」やら「楽しい日常」とやらを求めるなら求めるものが自分にとってどれくらい抵抗がかかっているか把握し、どこに負荷をかければその方向に流れできるのかコントロールする力を養えばいいのではないのではないかなぁ。

あたりまえのこといってますね。
「もっとがんばれ」とか「やるきだせ」では行動におよばないことが多いよって話でした。
あとダメ出しのときに「それ出来ないのはそこに抵抗があるからで別のとこにそれ以上の抵抗をかけてそっちに流れが来るようにして」とか言い出したときは「四方田は抵抗を負荷のつもりで言っているのだな」と思ってほしいということでした。
0

2006/2/25 | 投稿者: Kota

ジーモ・コーヨ! 第五回公演
『Destiny Land』

2006年3月29日(水)〜4月2日(日)
中野 劇場MOMO

◆脚本/演出:土城温美

◆キャスト
岡田亜矢(フラッシュアップ)/川島史/小濱晋/渋谷大輔
高田尚太郎/大谷憲一郎/浅見優/三波誠
戸田なつこ(小指値)/徳元直子/元尾裕介(カムカムミニキーナ)


◆スタッフ
舞台監督:中西隆雄
照明:湯山和弘(ライトシップ)
音楽/音響:秦修
声楽指導:阿部生子
Web製作:森本憲悟
映像記録:田吹佑輔
制作:ジーモ企画
宣伝美術:土城温美

◆日程
2006年3月29日(水)〜4月2日(日)
29(Wed.)19:30〜
30(Thu.)19:30〜
31(Fri.)19:30〜
01(Sat.)14:00〜/19:30〜
02(Sun.)14:00〜

◆チケット
前売り:2,500円/当日:2,800円

◆お問い合わせ
http://jimokoyo.hp.infoseek.co.jp
0

2006/2/24 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

オリンピックを全然見ていないたけうちです。
あ、メダルが取れてないから見てないとかじゃなくて、眠いだけです。
ホント。
平均の睡眠時間が4時間半くらいな気がします。
やっぱ6時間くらい確保したいなぁ。

そういえば、以前シナリオで参加した『舞-HiME 運命の系統樹』というPS2用恋愛ADVゲームが、本日、Best版になって発売されました。
2,940円というお手ごろ価格ですので、是非ともお買い求めくださいね。

あと、現在、シナリオとして参加しているWindows用恋愛ADV『D.C.II〜ダ・カーポII〜』の発売日が決まりました。5月26日だそうです。
こっちもよろしく。

……って告知ばっかりですね。
Sky Theater PROJECT関連役者の出演情報も春あたりに集中しているので、近いうちにBLOGの方にアップしたいと思います。
更新する暇が欲しい〜。といいながらも、木村奈々恵女史のプロファイル写真を更新してたりして。
見てみてくださいね。

あ、そういえばSparksの桑原和生氏が、今、フジ系の昼ドラ『新・風のロンド』に出演してます。
こないだ昼休みに観たのですが、なかなかドロドロしてて、「さすがは東海テレビ……」と戦慄しましたよ。
0

2006/2/21 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

私も風邪を引いてしまいました。はやく寝なくちゃな〜と思いながら、これを書いています。

先週はツタヤのレンタル代が半額だったので、シマヅヤマ以外のインディーズムービー・フェス入選作品を、ランダムに借りてきて観ました。
19作品中、9本を観ましたが、インディーズってこんなもんだよねって思っちゃう作品も多いのですが、なかなかレベルの高い作品もありましたよ。

ところで、「スジナシ」リンク先見てみました。
私もエチュードはあまり好きじゃないのですが、巧い人のエチュードは見応えがあるでしょうね。チェックしてみようかな。
0

2006/2/20 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

まえから見ようと思ってたんだけれども。
何本か出ている「スジナシ」のDVDの中から一本レンタルして来て見ました。
「スジナシ」っていうのは…まあ、詳しくは
こちら→http://columbia.jp/sujinashi/dvd4.html
簡単に言うと鶴瓶さんとゲストが即興、エチュードで芝居をやる番組。

私はあんまりエチュードって好きじゃないのだけれど(それはまあ自分の本分が脚本を書くことだと思っていることに関係があると思うのだけれど)、この番組はおもしろいなあ。面白いと思いました。はい。
達者な役者さんのエチュードというのはプロ棋士の対局を見るかのようで即興での駆け引きに視点が行きます。自分の作った設定を語り、相手の言い出したことに理や流れがあれば乗り、また意表を付き、あせらせ、時にあせり落としどころを探る。下手な役者だとこうは行かないのです、自分の考えた設定に固執して話が進まなかったりしてねぇ。
上手い下手を分けるポイントは「(観客に)見られている」という視点を持っているか否かだと思います(意識、無意識は別として)。勝ち負けもありますが、それよりも見せること、魅せることが大事で、それを大事だと思える役者さんはやはり良い役者さんだと思うのです。

勉強になるので見て欲しいです。役者のみなさま。
0

2006/2/19 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

本日一週間ぶりのお稽古でした。
先週は風邪のせいか体調がすぐれず、だらだらと過ごしてしまいました。何とか復活。

だけどやっぱり、身体が思うように動きません。まあ、風邪でなくても動きません。今回は殺陣無しなので、基本稽古だけなのですが(ほっ)、全然出来ずに足ひっぱりまくりです。ごめんなさい。

そいでもって今日は、私のちえぞうさんの記念すべきバースデーでした。明日給料日というぎりぎり生活の為、手ぶらでお祝いで失礼しました。
とても飲みたそうだった岩井さんにも、ごめんなさいしてきてしまいました。次は必ず!
という訳で、おめでとうございます☆彡
0

2006/2/19 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

ここ数日、交通機関のトラブルで痛い目を見てばかりだ。
根性ないよ、湘南新宿ラインは。
湘南新宿ラインがあるからこそ、遠いところへ出向する気になるのにね。ちょっと埼京線や宇都宮線のダイヤが事故やトラブルで乱れると、まっさきに削られるのが湘南新宿ライン。
立場弱いなぁ〜。

ところで、人間って食と風呂と睡眠に喜びを感じるようになってきたら駄目だと、僕は思ってるんですけど……。
今、そんな感じだなぁ。
0

2006/2/14 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

明日はバレンタインデーですね。
という話題を振っておいて何ですが、今年は特定の人に渡す予定はありません。職場で、割り勘で買って配る約束をしたぐらい。

ところで、ネット上で日記を書いていると、たまにバトンが廻ってきます。面倒だと思う反面、普段あまり人に言わないことを、言いやすい場だったりもします。
最近面白かったのは、チューバトン。
自分がバトンを渡さなかった友人のところにも、友人の友人という順番で渡ったりしていて、沢山の友人の「キス感」を知る機会となりました。
恥かしさを共有・・・わりと面白いものですね。
0

2006/2/13 | 投稿者: Kota

開店花火第十二回公演
『亀井戸の松尾さん29才』

2006年3月15日(水)〜21日(火)
シアターグリーン(エリア171)

「崖っぷち。」

◆作・演出:平田侑也

◆キャスト
松尾美香/和田ヨシヒロ/瀬戸山薫/浅田直美/田中伸一/taku/小松ぴろこ
藤田英明(らちゃかん)/山口由紀恵/信田素秋
猪口宰/桜岡あつこ(Dotoo!)

◆スタッフ
舞台監督:二葉泰夫
舞台美術:工藤明夫
照明:池田圭子
音響:田上篤志(atSound)
衣裳:蜂須賀聖子
特殊メイク:福田泉
制作:火薬部/橋本雄介
映像撮影:Little Wolf Film
印刷:ナール印刷
協力:(株)豪勢堂/Dotoo!/らちゃかん
宣伝美術・脚本構成:小松ぴろこ
企画:開店花火

◆日程
2006年3月15日(水)〜21日(火)
15(Wed.) 14:30〜/19:30〜
16(Thu.) 19:30〜
17(Fri.) 19:30〜
18(Sat.) 14:30〜/19:30〜
19(Sun.) 13:30〜/18:30〜
20(Mon.) 14:30〜/19:30〜
21(Tue.) 13:30〜

◆チケット
前売:2,800円
当日:3,000円
(日時指定、全席自由)

開店花火公式サイト
http://kaitenhanabi.com
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/12 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

戸越銀座にある「えにし」というラーメン屋にはまっています。今日はつけ麺食べました。おいしかった。おいしいだけでなくいろいろこだわりを感じるお店で、ビールが小缶、小ビン、中ビンの三種類しかも違う銘柄でおいてあったり細かいところまで神経が行き届いている印象。こだわるとそれを客に押し付けてしまいがちですが、ここはそんなことはなくて、とても居心地がいいのです。こだわりつつ敷居が低い。それは迎合ではないのです。こういうお店に弱いです。お隣、荏原中延駅前の「多賀野」にも同様な印象があります。憧れです。創作も同様なのですから。

オリンピックが始まりましたね。
時差がつらい感じです。
0

2006/2/11 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

奇遇ですが僕もこの間の日曜日に横浜中華街に行ってきましたよ。
春節だったということもありますが、やはりみなとみらい線ができて気軽に行きやすくなったっていうのが大きいでしょうね。
関帝廟にお参りして、歩きながら豚まん食って、「よしもとおもしろ水族館」に入り、以前、『長針は時を進めない』のチラシ撮影のときに寄った美食酒楼「心龍」で点心をいただいて帰ってきました。
のんびりぶらりできるからいいですよね。
今度は皆で食べに行きたいなぁ。

今日は仕事帰りに久々にヨモ君に会いました。
新宿のラパウザでピッツァやパスタをつまみながら近況報告。
スキーに行きたいねぇ、なんて話をしてみたり。

そうそう、今、某社さんで脚本のお仕事をしている恋愛ADV『D.C.II〜ダ・カーポII〜』の情報が、電撃G'sマガジンさんやコンプティークさんなど各雑誌で特集されてます。
是非是非、書店で見かけたら目を通してみてくださいね。
0




AutoPage最新お知らせ