2004/6/27 | 投稿者: yom_sky

 夕食食べつつTVをつける。何か食べる時くらいしかTVは基本的に見ないのだが惰性でつけっぱなしに。
 演歌系の歌謡ショウ番組がはじまる。サブちゃん(北島三郎さん)が歌ってた。久々に聞いたが。スゲエなサブちゃんは。ステージ上でのあの雰囲気は何だろ。「スーパーサイヤ人なのに、やけに落着いていやがる」って感じか?緊張感がお客に伝わっちゃうようじゃダメなんだなぁ。それでいてしまっている。これが芸能生活42年の年季か。
 与作は木を切るヘイヘイホーヘイヘイホー
 こだまがかえるよヘイへイホーヘイヘイホー

そのままTVつけ続けてたら「冬のソナタ」がはじまったので初めてちゃんと観ました。「男女七人夏物語」とか「もう誰も愛さない」とか思い出しました。作中の主題歌の入り方とかすごいタイミングで入りますねえ。豪速球。
0

2004/6/25 | 投稿者: yom_sky

昼休みに何気なく入った模型屋さんで「ガンダムエース」の最新号を早売りしていたので購入。
うっひょう。
「オリジン」読んで転げ回りたい気分になる。
ああ。体の何%かはガンダムでできているなと思うことが「オリジン」を読んでいるとある。
無条件降伏できる幸福。
0

2004/6/24 | 投稿者: yom_sky

仕事のケリが思ったより早くついたので急遽中野に後輩の芝居を見に行く。
まあいつもの感じだった。作家はビジョンを持っているのに演出がビジョンを伝えきれていない気がする(毎度感じる)。
もうちょっとだけ意識を客席に向けて欲しい。お客全員にとはいわない。でも、ここの芝居が、こういう芝居が好きで見に来ている人もいると思う。そのあたりにならもっとアピールしてもいいんじゃないか?
0

2004/6/23 | 投稿者: yom_sky

日曜働いたので代休。
マックグランを食べたり豆腐を食べたりした。

「SPA」の鴻上尚史のエッセイがちょっと良かった。手をかけて育てて来た若い役者が辞めると言い出して辞めた話。
0

2004/6/22 | 投稿者: yom_sky

文庫本はいいねえ。日本人が作った文化の極みだねえ。

最近文庫本から手が離せなくなる周期に入っております。
活字にも常習性があり、読み続けているとカフェインのように日々摂取しなくてはいけなくなるのです。
自分はそれほど重度の常習者ではないのでしばらく読書週間(習慣)が続くとぱったり読まなくなる(読めなくなるともいう)時期がやってきます。それをくり返して生きているようです。

最近読んでおもしろかったのは
佐野眞一『だれが「本」を殺すのか(上・下巻)』(新潮文庫)

未曾有の出版不況と言われる昨今の出版にまつわる現状を取材したノンフィクション。不況不況というが何がその原因なのか?ゲームや携帯電話の台頭なのか再販制度に問題があるのかマンガ喫茶やブックオフの出現かコンテンツの不足か新しいシステム、ネット販売、電子出版の現状は?図書館は?地方出版は?自費出版は?・・・

と、本邦の本にまつわることをかたっぱしからまとめあげているので読後かなり把握欲が満たされた気分になれる。著者の取材姿勢ゆえだと思われる。それもう片っ端から聞きまくる。町の本屋から大型書店、紀伊国屋の社長からブックオフの社長、取次ぎの社長、編集、図書館、評論家・・・
腕と実績を感じますわ。
企画意図でもあった様だがそうして取材される本に関わる人々が魅力的に書かれている。そして、それぞれの立場のそれぞれの主張や問題を聞くことができる。この多種多様の立場とキャラクターがノンフィクションのおもしろさなんだなとも思った。
0

2004/6/21 | 投稿者: Sky Theater PROJECT

「g@me」という映画をみました。藤木直人と仲間由紀江が出てるやつですね。仲間さん、好きなんですよ。すっごいきれいだし、あの独特な雰囲気が好きです。で、最近暇が有り余っているので(苦笑)みてみようかな、と。
面白かったです。どんでん返し三昧で。個人的にはエンディングが好きじゃないけど。愛してるのに別れる、という原理があたしにはわかりません。「解夏」の大沢たかおもそうだったけど、好きなんだったら一緒にいればいいじゃないですか?っていうか一緒にいようよ、それでいいじゃん、って。だめかなぁ。。。
「g@me」お勧めですよ。とにかく2人のキスシーンが美しいので。それだけでいいんじゃないかと。

ひさしぶりの書き込みがこんなんですみません。みなさん、いかがおすごしですか?あたしはほのかに復活しましたよ。
0

2004/6/21 | 投稿者: yom_sky

スピリッツで「サユリ1号」の村上かつらが「CUE」というタイトルで演劇をあつかったマンガを連載している。主人公は中学三年生。という感じ。小劇場のお芝居とか出て来そうなカンジなのだが。うん。
自分が良く知ってる世界をあつかったお話って評価しづらいですよね。あれ、でも「明日の王様」は好きだ。  

山本直樹の「あさってDance」あたり、いま読み直すとどうなんだろう。あれも小劇場がでてくる話(でもある)よね。
0

2004/6/20 | 投稿者: yom_sky

新茂原で仕事。

駅前になんにもないです。すぐそばを国道が走っていてチェーンのレストランやらホームセンターやらがある。ウチの田舎も一緒だなぁ駅前よりバイパスに商業施設は集中するよね。駅おりたらコンビニかマックくらいあるだろう、というのは東急沿線に住む者の幻想なんだなぁ。と。

1日立ち仕事でつかれましたです。
0

2004/6/19 | 投稿者: yom_sky

明日の仕事が朝早いので前泊するため千葉の真ん中辺にある茂原市に移動。外房線の特急って総武線ではなく京葉線の方をつかっているのね。へー。と。東京駅でうおさおしたりした。
茂原駅前はうん。なんにもない。ジャスコがある。仕事じゃなきゃ降りないなぁ。でも仕事だと降りるわけでいいチャンス(機会)ではある。

夕食の為に入った定食屋兼居酒屋みたいなお店に入る。
カウンターに座り、0-0のまま延長戦に入った巨人阪神戦を横目に。背中越に地元の若いし(衆)と思われるグループの「あのヒトは○○ちゃんのこと気があるからさ、でも露骨すぎるよね○○ちゃんが行くって時だけ・・・」「こないだのマザー牧場もさぁ・・・」みたいな会話を流しつつ。アジフライを食べた。
0

2004/6/18 | 投稿者: yom_sky

夜中にO木がきた。
舞台で使う衣装を借りに。
仕上がりはどう?と聞いたら。
メンバーに団結力というかまとまりがでてきましたね。
とかいわれたので再度芝居の仕上がりは?と聞いたら。
面白いとおもいますよ。と言ったので楽しみです。
灰皿ひっくり返したりあいかわらずな彼でした。
0

2004/6/17 | 投稿者: yom_sky

相変わらずCPUがあんまり良くないので2つとか3つ遣ることが立ち上がってると処理能力が極端に落ちる。
自分の脳みその話。
今日はそのうちの一つをクローズしたので少し容量ができた気分。
ちょ−しに乗って夕食時にビール飲んだら寝た。いつの間にか。
夜眠くなる病がまた発病。
0

2004/6/16 | 投稿者: yom_sky

仕事が順調にすんだのでご近所の豆腐さんがシャッターを下ろそうとしているところに滑り込みセーフで豆腐を買う。
ああ。豆腐屋の豆腐うまい。もめん豆腐。大豆の味がします。
でもきぬは少しどんくさいカンジがしてしまった。奥深し豆腐道。
二丁は食い過ぎだなとも思う。
0

2004/6/15 | 投稿者: yom_sky

 不味!
 奮発して100円高い豆腐買ったのに!おまえはプリンかっつうの。と言いたいぐらいのその堅さはなんだ。ショック大きめ。

 一人でいるとついネガティブな言葉が口から出てしまうことがあしませんか?「死にたい」だとか「なんでこんなことしてんだろ」とかね。
 電車乗ってたら隣に座って居たおじさんが新聞読みながらぼそっと「人生つらいことばかり」とつぶやいてた。
 おじさーんもれてますよー。
 
0

2004/6/14 | 投稿者: yom_sky

 とりあえず乱れた食生活を芝居のないこの時期に改善中。ゆるやかに。
 食わないと頭がまわらないので食うのはちゃんと食う。豆腐を。間食には豆腐を。一丁300グラム〜500グラムもあるので満たされます。
 とうふ屋の豆腐やら専門店の豆腐などいろいろ試してたらスーパーの特売の豆腐(特に絹)が不味く感じるようになり食えなくなる豆腐貴族問題発生。家計を苦しめる。のか?
 
0

2004/6/13 | 投稿者: yom_sky

赤坂に島崎さんの出ている芝居を見に。
殺陣やらの時に往年のスパイ映画風の曲が使われてました。
嫌いじゃないです。適量なら。
終演後にお会いした島崎さんはあいかわらずさわやかでした。

夜寝て一時間ほどして起きたら気持ちがものすごい「駄目人間妄想」に
捕われていて困った。この妄想に長くつき合わないことが今年の目標の
一つなので(たぶん)。暫くして寝た。
0




AutoPage最新お知らせ