2008/7/29

村下孝蔵STORY  

クリックすると元のサイズで表示します
発売から1週間遅れで届いた。
それでもまだ読んでいない友達もいるので、ネタバレしない程度に感想を書きます。。。

欲を言えば、浜田省吾さんの「陽のあたる場所」くらいの内容であって欲しかったけど、これはこれでいい本でした。

村下さんと親しかった方々のお話がとても面白かったですね。
中でも、海賊○ャックのN村さんのお話で、とても村下さんに共感してしまった部分がありました。
それは、村下さんはベンチャーズの、そのプレイを真似て自分が納得行くまで弾き込むことがすべてで、ベンチャーズのプライベートな部分にはあまり興味を示さなかったようなことが書かれていました。
それは、僕が村下さんのギターと歌を自分なりに納得行くまで弾いたり歌ったりしてるけど、村下さんのプライベートなことにはそれほど興味が無いのと同じなんですよね。
最近では広島や松山に行くたびに、いろいろなお話を聞かせてもらうことが多いので、知ってることもたくさんありますけど、やはり興味があるのは歌とギタープレイ。
一ファンなんだから、それでいいんじゃないかな?って思っていますし、きっと村下さん本人もプライベートなこと知られるより、自分の作品を歌ったり弾いたりしてもらえるほうが喜んでくれるんじゃないかと思ったりしてます。

0

2008/7/25

まじっすか!?  

暑いわけだ。´Д`
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/22

今週はバタバタと忙しいです。  


スタート練習の様子

今度の日曜日はバイクイベントを主催するんで、今週末はちょっと忙しくなります。
暑い時期のイベントは何するにしても大変ですね。
でも、この炎天下に革のツナギを着てフルフェイスヘルメットをかぶって走るライダー達が一番大変かもしれませんね。
そういえば、鈴鹿サーキットでも今週末は8時間耐久レースが開催されます。
鈴鹿の8耐と聞けば「夏だなぁ」と思う、ライダー島人でございます。
0

2008/7/20

子供達と虫取りに行きました。  

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今日は、バイク合宿に来てる子供達を連れて、一緒に虫取りに行きました。
なかなか一人じゃ夜に虫取りに行く気しないのですが、子供達とワイワイと行くのは面白かったですよ。
今の子供達って、バイクに乗ったりサッカーやったりは上手いんだけど、野山を歩き回るのは苦手のようで、よく転びます。(笑)
よく転んだぶん沢山クワガタやカブトムシが採れたし、喜んでたんでよしとしましょう。
0

2008/7/16

え?!今日が梅雨明け??  


TV視てたら、中国地方は今日梅雨明け宣言されたって・・・・?
もう一週間ほど前に四国地方が梅雨明け宣言されてたから、もうてっきり中国地方も明けてるもんだと思ってた。
ほんとに毎日カンカン照りですわ。
日焼けが加速して、もう異国人みたいになってきました。
日焼け止めもあんまり効きません。紫外線で老化が進んでしまう〜〜〜〜。(泣)
クリックすると元のサイズで表示します

写真は先日、クワガタを採りに行ったときにみつけたキノコ。
翌日行ったら、溶けて無くなってた。。。。不思議なキノコ。
0

2008/7/14

子供はすごい。  

クリックすると元のサイズで表示します
写真は、サーキット場によく走りに来てくれてるY君8才。
普段はオートクラッチ付の子供用バイクに乗っているのですが、この日は初めて大人用の50ccバイク(クラッチ&ミッション付)の走行に挑戦しました。
下は大人たちが乗ってる写真ですが、比べてみたらY君の小ささがおわかり頂けると思います。
バイクにまたがっても地面に足が届かないので、停止=転倒となります。
それでもスタートだけ補助してあげて、走り出せばぐんぐん上達して、あっという間に乗り方を覚えてしまいました。
子供の順応性って、本当に素晴らしいですね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/13

やっと捕まえた!  

カラスに襲われた死骸は何度も見ていたけど、ここまで大きな生体は、今回初めてです。
顎のカーブが美しい!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/12

やべ〜  

しばらくサボってたら、思うように歌えなくなってる。
声がうまく出せないぞ。
ギターも上手く鳴らないです。
家庭菜園で野良仕事してたら皮が磨り減ったのか指先が柔らかくなってて、弦を押さえる指が痛いです。

練習しなきゃぁなぁ。
0

2008/7/10

キモチ悪いぞ。  

クリックすると元のサイズで表示します
いつも愛用してる携帯バーナー。
これがある日、急に火が着かなくなりました。
火花は飛んでるんですが、ガスが出てこないんです。
クリックすると元のサイズで表示します
仕方ないので分解して、原因を調べてみることにしました。
クリックすると元のサイズで表示します
そしたらガスのノズルの筒の中から、ブ〜〜ンってハチが・・・。
やな予感。。。
クリックすると元のサイズで表示します
思った通り。。。。。
ノズルの中にハチが巣を作ってました。
幼虫の餌になるケムシなどを運び込んでいたんで、中から虫がいっぱい出てきました。
この後、卵を産むつもりだったんでしょうね。
うえぇ〜〜〜〜キモチ悪い。
0

2008/7/9

〜哀愁浪漫〜のDVD『雛菊』  

「踊り子」

「かざぐるま」

「ロマンスカー」

「りんごでもいっしょに 」

「陽だまり」

「禁じられた遊び」

「初恋」

と、7曲ものライブ映像が収録されていて見ごたえありますね。
ほとんどが村下さんと経田さんのアコースティックギター2本での演奏だし、ギターとかプリアンプによる音の違いも楽しめて、ギター好きには嬉しい限りですね。
やっぱ村下さんも経田さんもギター上手いですね〜。やっぱりプロは凄いです。
完璧な演奏に見惚れてしまって「あれ?このDVDなんでこんなに短いの??」って思ったくらいです。
中でも「かざぐるま」の映像は嬉しかったな。
ずっとラジオ番組のスタジオライブでの音源を聴きながら耳コピしてて、どうしても村下さんのギターか、経田さんのギターの音か聞き分けられない部分があったんだけど、映像で確認できて謎が解けてスッキリしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ