2008/6/24

追悼ライブ  

クリックすると元のサイズで表示します

先週末、松山へ村下孝蔵さんファンばかりで開催される追悼ライブに行ってきました。
色々と都合が合わず昨年は行けなかったので、2年ぶりの参加でした。
そして今年は相方のたけちゃんも一緒です。
土曜日の夜の開催だったのですが、僕が翌日仕事のため参加してすぐにとんぼ返りという強行軍。
体力的にはキツかったのですが、やっぱり行って良かったです。
そこには無用な序列も何もなく、それぞれがそれぞれの想いで一生懸命素直な気持ちで村下さんの残してくれた楽曲を弾き語り、面白おかしく一緒に語らい楽しめる、本当の意味での追悼ライブだったように思います。
だから、出演された人たちの演奏は、すべてが心に響いて来る素晴らしい演奏でした。

参加されたみなさん、本当に楽しいひと時をありがとうございました。
0

2008/6/24

命日  

今日は、村下孝蔵さんの9回目の命日です。

9年前の6月24日は何してたかな?
6月20日は日曜日で、岡山県の山奥にある会場でトライアル競技に参加してた。
6月24日は、実家のTVニュースで村下さんの訃報を聞いた。
一緒にTVを視てたカミさんと「この前は尾崎豊さんで、今度は村下さんが・・・!?」「なんで?なんで村下孝蔵さんが?」と、固まってしまってた。
信じられなかった。実は今でも信じられないんだけどね。

その夜は、何年も弾いていなかったギターと村下孝蔵弾き語り曲集という楽譜を引っ張り出して、久しぶりにギター弾きながら歌ったことを覚えてる。
そういえば、あの日からギターを再開したんだっけ。
でも、当時は色々と忙しくて、ときどき弾ける程度だった。
それが今じゃどっぷり村下ワールドです。

今夜はギター弾いたり古い映像など見ながら、村下さんを偲びたいと思います。



1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ