2008/6/30

こんなに伸びました。  

髪切りたいんだけど、なかなか切りに行く時間がないので、こんなに長くてなりました。
このままポニーテールにしちゃおうかな?
髪が多いのが最近の悩みです。(`∀´)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/29

雨がよく降りますね。  

クリックすると元のサイズで表示します
今日は雨の予報でしたけど、朝起きたら曇り空。
このまま晴れるのかな?と思っていたら、集中豪雨になって・・・・。
かとおもったら、カラッと晴れて。。。変な天気でした。
虫たちも、雨のあがってる間に腹ごしらえでしょうか?
カメラ付携帯ここまで接写しても逃げようとしません。
お腹すいてるんでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/28

新しい相棒  

クリックすると元のサイズで表示します
少し前の話ですが、今まで愛用してきたギターがスーパーアダマス1587(左)から、1687−9へとチェンジすることになりました。
エレアコなんだから、カッタウェイもノンカッタゥエイもライン通したら同じじゃないの?って思われるかもしれませんが、これが全然違うんですよね。
ノンカッタゥエイの方が、丸くて深みのある音がするんです。
それに比べたら、カッタウェイの方はハッキリクッキリしたサウンドかな。
勝手から1ヶ月ほど経ってるんだけど、ライブデビューはまだなので、そろそろデビューさせてやらなきゃね。
0

2008/6/27

謎の光  

下の画像の、島人の頭のてっぺんに丸い光が見えるのは何なのか?って問い合わせがありましたが、ハゲてるわけではありませんので誤解しないでね。
1

2008/6/24

追悼ライブ  

クリックすると元のサイズで表示します

先週末、松山へ村下孝蔵さんファンばかりで開催される追悼ライブに行ってきました。
色々と都合が合わず昨年は行けなかったので、2年ぶりの参加でした。
そして今年は相方のたけちゃんも一緒です。
土曜日の夜の開催だったのですが、僕が翌日仕事のため参加してすぐにとんぼ返りという強行軍。
体力的にはキツかったのですが、やっぱり行って良かったです。
そこには無用な序列も何もなく、それぞれがそれぞれの想いで一生懸命素直な気持ちで村下さんの残してくれた楽曲を弾き語り、面白おかしく一緒に語らい楽しめる、本当の意味での追悼ライブだったように思います。
だから、出演された人たちの演奏は、すべてが心に響いて来る素晴らしい演奏でした。

参加されたみなさん、本当に楽しいひと時をありがとうございました。
0

2008/6/24

命日  

今日は、村下孝蔵さんの9回目の命日です。

9年前の6月24日は何してたかな?
6月20日は日曜日で、岡山県の山奥にある会場でトライアル競技に参加してた。
6月24日は、実家のTVニュースで村下さんの訃報を聞いた。
一緒にTVを視てたカミさんと「この前は尾崎豊さんで、今度は村下さんが・・・!?」「なんで?なんで村下孝蔵さんが?」と、固まってしまってた。
信じられなかった。実は今でも信じられないんだけどね。

その夜は、何年も弾いていなかったギターと村下孝蔵弾き語り曲集という楽譜を引っ張り出して、久しぶりにギター弾きながら歌ったことを覚えてる。
そういえば、あの日からギターを再開したんだっけ。
でも、当時は色々と忙しくて、ときどき弾ける程度だった。
それが今じゃどっぷり村下ワールドです。

今夜はギター弾いたり古い映像など見ながら、村下さんを偲びたいと思います。



0

2008/6/22

もももろた  

クリックすると元のサイズで表示します
たけちゃんに桃をもらった。
岡山の親戚の方から送ってもらったのを、おすそ分けしてくれました。
甘くてとても美味しかったです。
たけちゃん、ありがとう。
0

2008/6/20

一五一会弾き方DVD  

クリックすると元のサイズで表示します

中古で買ってみました。
う〜ん・・・。ギターが弾ければこのDVDは必要なかったかもしれない。
でも内容は面白い。BEGINのメンバーが一人ずつ解説してくれるんだけど、やっぱ喋りが面白いです。
これを観てカミさんも「弾いてみようかな?」って言ってるんで、それだけでも買って良かった。
0

2008/6/19

蒸し暑かったね〜。  

今日は気温も高いうえに降ったり止んだりで、不快指数120%でしたよ。
だもんで、汗だくでムレムレでした。。。

なんか、学生の頃に部活やってたときのこと思い出しましたわ。
汗と雨と泥にまみれて、それでもなお熱るカラダ。。。
こんなこともあるから、やっぱ学生時代にしごきに耐えながら、どろどろヌタヌタへろへろになるまでスポーツやるってことは大切だよなぁと、思ったりして。。。。。どMですね。
ちゃんとお勉強していい学校に行っとけば、汚れながら仕事しなくてもよかったかもね。

帰宅して浴びたシャワーが、とても気持ちよかったですばい。

明日もがんばろ〜。
0

2008/6/18

買っちゃった。  

クリックすると元のサイズで表示します
これ、一五一会(いちごいちえ:名前の由来は弦の調弦が1度と5度で構成されていることから「一期一会」と掛けたもの。 )という楽器です。
リサイクルショップで運良く安い中古を見つけたので、先日衝動買いしてしまいました。
これがね〜、中古ってなかなか無いんですよ。
一五一会は、BEGINが考案してヤイリギターと共同開発をした4弦ギターで、ギターと三線の長所を併せ持ち、ギターの音色を三線の手軽さで指一本でコードを押さえられるので、誰にでも簡単に演奏できるんですよ。
簡単に弾けば誰にでも弾けるのですが、小技を使って弾こうとすると、これがけっこう奥が深くてなかなか面白いので、最近ちょっとハマっております。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ