2008/5/29

奇跡の天然温泉水  

クリックすると元のサイズで表示します
持ち帰り自由の天然温泉水
三原市の須波に「みはらし温泉」という温泉施設があります。
ここには数年前から通うようになりました。(そこで音友のPochiさんに出逢ったわけですが。)
先日も久しぶりにみはらし温泉にいくと、壁の張り紙に「天然温泉水を麺棒で鼻の粘膜に直接塗ると炎症を抑え花粉症などに効果あり。」みたいに書いてありました。
今のところ花粉症は治まっているのですが、それ以前に慢性的な鼻炎持ちの島人。
「こりゃ一度試してみよう!」と思い、早速お持ち帰り自由の温泉水を汲んで持って帰り、就寝前に鼻の粘膜に塗ってみました・・・っていうより、鼻の穴に流し込んで鼻洗浄してみました。

そして翌日。
起きてびっくりです。なんだか、すごく鼻の調子がいい。
鼻炎の不快感も鼻の汚れも激減しました。
これはいいかもしれない。しばらく続けてみよう。
0

2008/5/22

オリジナル曲  

今夜はオリジナル曲を作ってました。
1年ほど前からイメージは出来ていたんだけど、今日やっとメロディーがほぼ出来上がりました。
難しいのは歌詞ですね。
浮かんでくるのはな〜んか泥臭いというか、、、、洗練された響きのいい言葉が出てきませんわ。もっと本を読んでおけばよかったと後悔。。。
まぁシロウトが細かいことにこだわり過ぎてもいけないんでしょうけどね。
細かいことにこだわり過ぎて歌詞がこ難しくなっちゃ、伝わるものも伝わらなくなってしまいそうだしね。。。。


0

2008/5/18

alwaysライブ終わりました。  

クリックすると元のサイズで表示します

今回は、いろいろと反省点が多く、思うようなライブが出来なかったかな。
準備も練習時間も足りなかったように思いました。MCもグダグダだったし・・・。自分達のペースも流れも作れないでもがいてる間に、気がついたら最後の曲になってたね。(汗)
それでも応援に駆けつけてくれて、会場を盛り上げてくださった皆様に心よりお礼申し上げます。
そして、忙しい仕事の合間合間に時間を作ってつきあってくれた相方のたけちゃん、ホントにありがとう。
まぁこんな日もあるでしょう。次回のライブではリベンジしましょうね。

0

2008/5/15

松山【村下孝蔵追悼ライブ】開催  

6月21日(土) 松山の某ライブハウスで開催が決まったようです。
6月22日・24日・28日にもあちこちでいろんな追悼イベントが開催予定ですけど、どこで何があって参加するかしないかは、ここでは内緒で未定です。(笑)
というのが最近、追悼イベントはワイワイ賑やかにやるより少人数で静かにやるのがいいなと思い始めました。
気になる方は直接メールくださいね。

0

2008/5/14

もう無理かな?  

手前の障害になる岩を越えて一番奥の岩を登りだいんだけど、今じゃもう無理かな?
以前なら行けたよ。バイクでね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/13

たまには一緒に  

クリックすると元のサイズで表示します
「ほらほら、ここ見て!ここ!」

たまにはカメラ付携帯で愛犬と一緒に写真を撮ってみようと思ったけど、なかなかカメラの方を向いてくれませんね。
マルは12才。
老犬なので、あちこち身体の具合が悪くなってます。
この夏を乗り切れるんだろうか・・・・?
今のうちに、一緒の写真たくさん撮っておこうと思います。
1

2008/5/12

コンパクトデジカメ買いました。  

クリックすると元のサイズで表示します
壊れたデジカメを修理したら修理費が2〜3万円かかるそうなので、新しいの買いました。
デジカメもピンからキリまであるんで、どれにするか迷うところですが、第一条件はアルカリ乾電池が使えること。
専用の電池じゃ充電忘れたら使い物にならないんで、万が一を考えて(というか、けっこう充電するの忘れちゃう性格なんだ)、アルカリ単三電池が使えるカメラがいいのです。
一応、デジ一眼も持ってるんで、性能的にも、そこそこ写ればいいかなってことで、コレにしました。
先に壊れたカメラと同じメーカーなので、操作もカンタン。すぐにカミさんも使えてグ〜なのです。

しかし、画素数が前のカメラの倍になってるのに、お値段は半値(セール特価で16000円)というのは「なんのこっちゃ?」ですね。
0

2008/5/11

呉に行ってきました。  

クリックすると元のサイズで表示します
「村下孝蔵大会」から一週間が過ぎました。
その楽しかったライブの余韻にひたりながらも、よ〜く考えたら、山立の山●さんとは当日ほとんど会話していなかったことに気がつきました。

そういえば、しばらく呉に行ってないなぁ・・・・・。
今日は仕事休みだし、いっちょ行ってみようかな!

と思い立って、夕方から呉に出発しました。

実は今回、山●さんには渡したい物と、会って欲しい人がいたのでその方もお誘いして一緒に行ってきました。
夜の8時くらいに山●さんのお店に行って、結局午前零時過ぎまで村下孝蔵談義で盛り上がりました。楽しくて、4時間があっという間でした。

写真はお店に置いてあったYAMAHAのカスタムギター。
テリー中本さんのサイン入りのギターは、やっぱり激鳴りですね。
0

2008/5/8

デジカメ大破。  

クリックすると元のサイズで表示します

3年ほど愛用したデジカメがちょっとした不注意で、こんなことになってしまいました。
色々不具合が出始めてたので、そろそろ買い替えかなぁと思ってはいたものの、いざ壊れてしまったら愛着があっただけに、ちょっと寂しいものがありますね。とほほ・・・
0
タグ: ギター バイク

2008/5/4

村下孝蔵大会  

クリックすると元のサイズで表示します自分にとって年に一度の一大イベントである広島・楽座での「村下孝蔵大会」を終えて、今ちょっと気が抜けてぼぉ〜〜っとしてます。
いつもぼぉ〜〜っとしてるんで、これ以上ぼぉ〜〜〜っとするわけにも行かないので、わざと仕事を作ってぼぉ〜〜っとする時間が無いようにしています。

今回もたくさんの方たちとの出会いがあり、とても充実した大会でした。大勢のマイミクさんとも再会できましたし、けいなさん、まいさん、いくちゃんには初めてお会いできました。
なので客席の1/3は、ほとんどオフ会状態でしたね。
出演を控えていると色々準備やらあって、せっかくなのにみんなとゆっくりお話する時間が無くて、それが少し悔やまれますが、心は通じ合えてたと思うのでよしとしましょう。

ライブの方は、たけちゃんの素晴らしいピアノのサポートもあって、過去の「村下孝蔵大会」の中では今回が一番満足できる演奏ができたと思っています。
初回〜2回目あたりは、緊張のあまりステージ上で息があがって、酸欠で死にそうになりながら歌ってましたから。それを思うと、ずいぶん神経が図太くなったのかもしれないなぁ。でもまだまだ頑張らなきゃね。
これからも、ああいうイベントなどにバンバン出演して、ベテランプレイヤーの皆さんの中で揉まれながら自分をもっともっと高めて行きたいと思います。

それから、ず〜〜っと不安だった喉も本番では咳き込むことがなく、ちゃんと歌えました。ていうか、不思議と普段以上に声が出せました。
きっと咳止め用に持って行った大根スティックとかりん飴と客席からの暖かい応援のおかげですね。みなさん、ありがとうございました。

そしてこんな素晴らしいイベントを毎年開催してくださる「楽座」さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
我々にとっては程よい人数でやりやすかったですけど、一昨年あたりは満員電車並みの客の入りで身動きできずトイレに行くのも一苦労でしたから、それに比べるとほぼ満席とはいえ今回はお店にとってはちょっとお客さんの入りが少なかったかもしれないですね。
次回はもう少しファンの方に宣伝して、またみんなで盛り上がるといいなと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

「村下孝蔵大会」ありがとうございました。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ