2008/4/26

山水亭のラーメン  

クリックすると元のサイズで表示します

村下さんファンつながりの熊本のお友達に、山水亭のラーメンを頂きました。
村下さんが山水亭のラーメンが一番!ってくらい大好きな話は、村下孝蔵ファンならご存知の方が多いですよね。
で、さっそく調理していただきました。
麺は名水100選に認定されてる「杖の淵」の名水を使って茹で、彩りにミズナをさっと茹でて亜麻仁オイルをからめたやつを乗っけてみました。

お味の方は・・・・

う〜ん。んまい!
さすが村下さんのお気に入り。
今度は実際に熊本に行って、お店で食べてみたいな。


0

2008/4/24

プロペラが空で鳴ると〜♪  

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに飛行船を見ました。
けっこうプロペラの音でかいんですね。
子供の頃なら手を振り叫んだろうなぁ。
今やったら、通報されるよね。
0

2008/4/24

毎日歌い込み  

相変わらずなんの影響だろう?咳がよく出ます。
何かに対してアレルギー反応を起こしてるのかな、急に咳が止まらなくなることがあります。
タバコかな?車の排気ガスかな?埃か花粉か?何だかわからない。

でももう気にしてられないので、毎日短時間でも歌の練習してます。
途中で咳を堪えてるせいで音を外したりするけど、慣れるしかないかな。

気合いだあ〜!
0

2008/4/18

さくらさくら  

クリックすると元のサイズで表示します
先日は、世良の今高野山に行ってきました。
今年はこれが最後の花見かな。天気も好くて暖かくて最高の花見日和でありました。
0

2008/4/15

哀愁浪漫〜村下孝蔵 ALL SONGS COLLECTION  

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL000001341

今年発売されちゃうんですね。
ここ数年の流れからして、待ってれば近いうちに必ず発売されるとは思っていましたけど、今年はメモコンファイナルの年だから今年はまだ発売せず来年の七夕あたりかな?と思っていました。
そっか・・・、今年発売されるとは思っていなかったなぁ。
ていうか、まだ発売して欲しくなかった。
だって、これでもう村下孝蔵の企画が最後のような気がするものね。
できれば、5年くらいかけてDVD付で1つづつ発売して欲しかったかな。(笑)
買うか買わないか?と問われれば、持っていないアルバムもあるので買いますよ。
ちょとお高いけど・・。
まぁでも、すべてのアルバムが欲しくてもなかなか揃えられなかった人や、リマスターを望んでいた人たちにとっては良かったですね。

疑問は「全ての作品が再構成され、10枚のCDに収録、それぞれのCDには新たなタイトルを冠します。」とあるけど、どんな感じになるんでしょうね?
過去のアルバムに収録されてる曲の順番は無視して入れ代えられるんだろうか?
「あのアルバムの何曲目はこの曲」「この曲が終わったら、次はこの曲のイントロ・・・」っていうのが無意識のうちに頭の中にあったけど、もうそれは期待できないのかな?
『夢の記録』のように青歌・赤歌みたいに曲のイメージで分類されて編集されるんだろうか?
そうだとすると我々じじいにとっての「あの頃」は復刻されないのかもなぁ・・・・。















0

2008/4/14

フェルマータフェルマータさんお久しぶりです。  

クリックすると元のサイズで表示します
昨夜は、alwaysでのフェルーマータフェルマータさんのライブに行ってきました。
松山のライブ喫茶でご一緒したことが何度かあったのですが、御二人にお会いするのは2年ぶりくらいかな?
ジェームスさんのギターもHANNAさんのボーカルも、1940年代のGibsonも枯れ切ったいい音色で、さらに味わいを深めてて、まったりしっとりといつまでも聴いていたい素晴らしいライブでした。
0

2008/4/11

ちょっと遅い花見  

クリックすると元のサイズで表示します
尾道千光寺公園にいってきました。
見頃を過ぎてたし、ここ数日は雨と風が強かったので桜は散り気味でした。
0

2008/4/8

今治出張でした。  

クリックすると元のサイズで表示します

写真は西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の、来島大橋です。
やっぱり通行量少ないですね。
というのがこの橋の下にはフェリー航路があって、それに乗れば来島大橋の通行料の半額で今治まで行けるんですよね。
今日は急いでいたので橋を走りましたけど、普段は必ずフェリーを使っています。
まぁそれはいいとして、今日は天気も好くて通過する島々の山肌に咲く山桜が、めちゃきれいでした。
まるで「まんが日本昔話」に描かれてるような、ピンクの山みたいな感じかな。
0

2008/4/6

最近気になるギター達  

最近、こんなギターが気になったりしてます。
なんか面白そう
クリックすると元のサイズで表示します
部屋でブルースを爪弾くのにいいかも。

クリックすると元のサイズで表示します
このギターは多くのミュージシャンが使ってましたね。
村下さんがこれでひとりベンチャーズを弾いてた映像も記憶にあります。

クリックすると元のサイズで表示します


CPX−15Uの新しいPUは評判いいですね。
0

2008/4/5

春爛漫  

クリックすると元のサイズで表示します
すっかり春ですね〜。桜もそろそろ満開かな。
今年はスギ花粉が少ないのか、過ごしやすくて助かってます。
でも、毎年春になると身体のあちこち具合が悪くなってしまいます。
といっても寝込むようなんじゃなくて、胃がムカムカしたり肌がカサカサしたり、手のひらの皮がボロボロ剥けてきたりと、どうもいかんです。
今は昼間眠くて眠くてしょうがないです。夜更かししないように寝てるんですが、それでも眠くて眠くて。。。緊張が足らんのかなぁ。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ