2008/3/26

やっと髪切れました。  

行こう行こうと思いながら忙しくてなかなか行けなかったけど、今日やっとPochiさんに髪を切ってもらいました。
おかげでサッパリして気持ちいいです〜。
今月は誕生日月ということで料金も割り引いてもらったりして・・・・。
普段でも低料金なのに、なんだか申し訳ないなぁ。
また来月の末頃お願いしますね〜。

0

2008/3/25

咳が止まりません  

この前熱出したときから「やばいかも」と思っていたのですが、やっぱり喉に来ました。
2年ほど前にも同じように熱出して、それからなかなか咳が治まらず1年以上咳に悩まされていました。
それがまた再発してしまいました。
以前ほど悪くは無いのですが、歌ってる最中に咳き込んでしまうことがあって、ちょっと困ってます。
0

2008/3/24

とりあえず一段落?  

ここ2週間ほど仕事休んでなかったんで、けっこう疲れが溜まってましたけど、今日でひとまず一段落かな。

しかし、昨日のさだまさしコンサートに行けなかったことが悔やまれる。
もう少し早く落ち着いていれば行けたのに。。。。
今度はいつ福山市に来てくれるんだろうか?来年もあるのかな?

今までチケットを買っていながら急に行けなくなったコンサートってけっこうあるんですよ。

・押尾コータロー 2回

・カンフル罪

・打田十紀夫

・さだまさし

まぁでも浜省さんのコンサートに1年に3回行けたことを思えば、そんなに運が悪いわけでもないんだと思うことにしよう。


0

2008/3/21

イベントスタッフのお誘い  

地元で開催予定の、あるイベントの実行委員会のスタッフに入らないか?とのお誘いがあった。

気持ち的にはお手伝いしたいのだけど、今現在はまったく身体が空いてる時間が持てないし、少しでも時間が空けば自分のことや家族で過ごす時間にあてたいので、やんわりとお断りした。

それに、大きなお金の動くイベントにいい加減な気持ちで適当に参加するわけにはいかない。
自分のやってるイベントのことだけでいっぱいいっぱいなもんだから、スタッフのミーティングやら準備やらの活動に参加できないことの方が多いと思う。
そんなあてにならない者がスタッフとして参加しても、みんなに迷惑かけてしまうものね。

お手伝いは出来ないけど応援はしてますので、実行委員会のみなさん頑張ってくださいね。
0

2008/3/19

ありがとうU  

クリックすると元のサイズで表示します

同じ村下孝蔵ファンの弾き語り仲間の方から、プレゼントが届きました。
普段、何もさせてもらっていないのに、なんだか申し訳ない気持ち。
今度会えるときは、僕のお宝をひとつプレゼントさせてもらおうと思います。

少し使ってみた感じでは、押さえのゴムの部分が厚めなので、ハイポジションに取り付けてもピッチのズレが少ないように感じました。
軽くて使いやすくていいですね。気に入りました。本当にありがとう。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは妻から。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは実家から
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは親戚から。

なんだか今年は凄いなぁと思ってたら、甥っ子が高校に合格したお祝いの“ついで”に買ってくれたみたい。(^^;
まぁ、ついででも有難いことですね。

みなさんありがとう。
0

2008/3/18

ありがとう  

クリックすると元のサイズで表示します
俺は今年でいくつになったんだろう?

いや、ホントに何歳だっけ?と考えてしまうような微妙な年齢なのであります。
「○十三?四?五・・・・?あれ、まじわかんないや。。。」って。
でも有難いことに、毎年誕生日にプレゼントを贈ってくれる友がいることに心から感謝なのであります。

今年もありがとう。

また来年もよろしく!(笑)

しかしナンですね。
若い頃は「へ?誕生日?プレゼント?いいよいいよ、毎年のことだから気にしないで!」って感じで『誕生日だから!』って意識はさほど無かったのですが、年々その気持ちが、ありがたく感じてくるものですね。
考えてみれば、何かの拍子にポックリ逝ってしまっても全然不思議じゃない年齢と生活してますもんね。
今日は、1年無事に生きれ来れたことを素直に喜びたいと思います。



0

2008/3/17

病み上がりの身体にはキツかったけど・・・  

クリックすると元のサイズで表示します

日曜日はバイクレースのイベントやっておりました。
週の初めに風邪ひいて熱出して、「どーすんの?どーすんの?俺?!」状態でしたけど、なんとか熱も下がり無事イベントを開催することができました。
でもけっこうキツかったですね。
身体が重いし頭がフワフワするし、レースの方もけっこう転倒も多かったし。。。
まぁでも大きな怪我が無く終えられたことは、なによりでした。

普段ならレースの翌日はお休みをもらうのですが、本業の方が年度末で大忙しなため休み返上で出動しておりました。
今、本当に忙しくてね。
ずいぶん前から楽しみにしてた打田十紀夫さんのライブが、今日の夜に尾道のオエコモヴァであったんだけど、それにも残念ながら時間的、体力的にも行くことが出来ませんでした。
かなり残念。
またいつか尾道に来てくれることを祈ることにします。


0

2008/3/14

春雨  

クリックすると元のサイズで表示します

季節的に聴きたくなる曲なのでしょうね。
MY SOUNDに公開している「春雨」へのレコメンドを続けて2件いただきました。
ありがとうございます。

瀬戸の島人のユーザーページ - 音楽ダウンロード・音楽配信サイト MySound [マイサウンド]

「むかしラジオから流れてきた『春雨』を聴いて村下さんにハマりました。」って話、多いですね。
当時はノイズ混じりにラジオから流れてくるフォークソングが妙に雰囲気が良くて、ずっと耳に残ったりしていました。
深夜に初めて聴いて好きになった曲なんか、次に聴くまでずっとサビの部分だけ口ずさんでたりして、忘れられなかったなぁ。

「春雨」

古いレコードに傷をつけた。。。って歌詞。

この曲はやっぱりレコードに針を落として聴くのが最高の贅沢なんだと思ったりします。
高音質に慣れてしまってる若い人には理解してもらえないかもしれないですけど、あの頃のようにレコードで聴くからこそ「春雨」は「春雨」なんだと思う今日この頃です。
そんなに立派なレコードプレイヤーなんて持ってなくて、ときどき埃や小さな傷のノイズなんか入ったりして・・・・。だからこそ味があって良かったし、鮮明にあの頃を思い出せたりしていいんじゃないかな。

というのがね、某所のコミュで「村下さんの古いアルバムを、レコード会社に交渉してリマスターして復刻して欲しい!」って書き込みを拝見して、「え〜〜〜。若い人たちにとってはそうなんかぁ?あ〜。俺達って古い世代なんかなぁ?」としみじみ感じてしまったわけんですわ。(汗)

でもね音質のいいCDを欲しがることよりも、まずは一人でも多くの友人知人に村下作品の素晴らしさを知ってもらって、1枚でも多くCDを買ってもらえるよう動いてみるとか、音質が気に入らなくても今あるCDで出来るだけたくさん村下さんの歌声を聴いてあげたり一緒に口ずさんでみるとか、それがファンとして一番大切なことだと思うし、天国の村下さんも喜んでくれるんじゃないかな?と僕は思います。

レコード会社に文句つけて、天国の村下さんが喜ぶとも思えないしね。


0

2008/3/13

なんとか復活  

今日から仕事に復帰しました。
朝から体温調節がきかない身体に鞭打って、ハードに働きました。
午前中はなんか頭がフワフワする感じで、気持ちの悪い汗と悪寒を感じながらでしたけど、午後からは少し体調もスッキリしたように思います。
結局、病院には行かなかったです。
行きたい時間に体が言うこときかなくなってたし、頼りのカミさんも微熱が出てるようだったので、病院に行かず耐えることにしました。
いつものことなのですが、熱が出るときは薬で抑えず出るだけ出すようにしてます。
そのほうが、短期間で熱が下がり体のだるさが長引かなくていいように感じてるからです。
「風邪は身体の大掃除」何かの本で読んだのですが、その通りなんだろうと思っています。
この際に熱で悪い菌をやっつけるのもいいかなと。。。
以前40度近く出たときは幻覚が見えたり幻聴が聴こえましたけど、39度くらいまでなら意識はしっかりしてるので大丈夫みたい。

今回は不思議と熱が出たら、頭が冴えてたことに驚きました。
熱に耐えながら布団にくるまってぼ〜っとTVを眺めてたんですけど、珍しくドラマ(大奥再放送)の内容をしっかり覚えてるんですよね。
うつらうつらしてるときは、オリジナルなメロディーがたくさん浮かんでくるし。
(でもメロディーは忘れてしまって、もったいないことをした。)
熱が出たら集中力高まるのかな??
あ!そうだ。
きっと熱で悪い脳細胞が死滅したに違いない。

そうそう。
さすがに病気のときは、カミさんいつもより優しいね。
枕元にポカリスエットをずっと運んでくれてましたわ。
そのまんまじゃ塩分も糖分も濃い過ぎるから、水で少し薄めてくれたりして。
(もったいないからじゃないよね?)
こういうときにしか妻の優しさを感じることが出来ない自分がちょっと悲しかったけどね。

さて、今から日曜日のイベントの準備です。がんばるべぇ〜。
0

2008/3/12

38度9分  

何年ぶりかな?久しぶりに熱が出て昨日は寝込んでました。
インフルエンザではないようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ