2006/11/28

寒くなると・・・  

クリックすると元のサイズで表示します

ここ最近、両膝が痛みます。
トライアルの練習で酷使したせいもあるのだろうし、体重が増えたせいもるのかな?
あ!寒さのせいもあると思う。決して加齢のせいにせんとこ!
0

2006/11/27

九州〜山口〜広島放浪日記その3  

クリックすると元のサイズで表示します23時前に店を出て銭湯へ。といっても先にも書きましたが山口には温泉銭湯が無い。
それでコンビニへ入って温泉雑誌を調べてみたら、広島市安佐北区に「デゆデゆ銭亀温泉」という温泉銭湯を発見。閉館時間が土曜日の夜は25時30分となっている。
徳山から安佐北までなら高速を飛ばせば間に合うので、急いで車を走らせます。
道に迷って思ってたより遅く着いたけど、ゆっくり入浴できた。温泉を出て、中国自動車道に乗りこの日は本郷SAで車中泊。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

翌日は、管理してるサーキット場の常連さんたちが、チームを組んで広島県北部にあるレース場で開催される耐久レースに出場するというので、メカニックとして参加しました。
ライダーはずっと昔からうちに通って来てくれてる人が3人1組で出走。そのマシンのエンジンを僕が組み立ててるので、レース中にトラブルがあってもいけないので、レース中ずっと待機しながら通過するマシンのエンジン音を聴いていました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

レース結果は2位以下を4周以上引き離しての優勝でした。何のトラブルも出なかったので暇でしたけど、何事も無くゴールできて良かった良かった。

雨のレースを終えて完全に身体が冷え切っていたので、最後に三次市にある「君田温泉森の泉」へ。
ここでゆっくり入浴して、今回のギターとバイクと温泉の旅は終わりました。
ハードな旅でありました。


0

2006/11/27

片想いがおすすめ度20ポイントを超えました。  

片想い/浜田省吾/アコギ弾き語り / 瀬戸の島人 (「片想い / 浜田 省吾」コピー曲) - プレイヤーズ王国

応援ありがとうございます。
0

2006/11/25

「九州〜山口〜広島放浪日記その2」  

クリックすると元のサイズで表示します

九州から広島へ。
せっかく山口県を通過するんだから、ひとPさんに会いたくてメールしてみた。
そしたら土曜の夜ってことで、この日は徳山駅前のフォークソング周南というライブハウスへ出動予定とのこと。
「よかったら寄ってみませんか?」というお言葉に甘え、行ってみることにしました。
こんな機会じゃなきゃなかなか遠い山口のライブハウスでご一緒できることないもんね。

クリックすると元のサイズで表示します

手前のギブソンをチューニングしてくれてるのが、ひとPさん。
ギター好きで明るく楽しい素敵なおじさまです。(笑)
お店の雰囲気はこんな感じで、ライブハウス!って感じじゃなくて、ぶらりと寄ったお客さんが順番に交代で3曲ずつ好きなように弾き語れるお店です。
「毎日が飛び入りライブ」玄人はご遠慮くださいって感じかな。
ギター好きフォークソング好きには最高に居心地の良いお店です。

クリックすると元のサイズで表示します

今回お借りした、ギブソンハミングバード。「マーティンとギブソンどっちがいい?」って訊かれ、弦高の低くセットされてるこちらのギブソンをお借りしました。
3曲ルールーで歌い始めてみましたけど、やっぱり初めての地の初めてのお店で歌うのはかなり緊張しました。でも常連のお客さん達に盛り上げていただいたおかげで、気持ちよく歌うことができました。最後はアンコールまでいただいて、ほんの1時間少々でしたけど、ほんとに楽しいひとときでした。
ひとPさんお世話になりました。
0

2006/11/24

九州〜山口〜広島放浪日記その1  

クリックすると元のサイズで表示します金曜日の夜に九州へ向け出発しました。翌日は初参加の「九州歌会」です。
地図で計算したら、家から福岡天神まで約400キロ。ETCの割引をフルに活用しながら山陽自動車道をぶっ飛ばします。といっても120キロ出せないけど・・・。
遠征のときはいつもキャンパー泊です。早い話、車の中で寝泊りしてます。それで、寝る前に銭湯か温泉に入りたかったのですが、山口県方面には銭湯少ないし、あっても閉店時間が早いので、空いてる風呂屋を探すのが一苦労。
この日は、やっと見つけて行って見たらその風呂屋は廃業してて・・・、結局風呂に入れず寝ることに。。。
翌朝起きて、さすがに風呂にも入らず歌会に参加できないので、九州に入ってすぐに温泉を探して入浴しました。「極楽湯香椎店」


で、九州歌会ですが、ま〜〜ったりして良い雰囲気の歌会でした。歌ってる時間より、お話したりギター談義したりと僕好みの歌会でした。
やっぱり初めてお会い出来た人たちとせっかく一緒に過ごすのですから、歌ってばかりじゃもったいないものね。

クリックすると元のサイズで表示しますそれでも歌会ですから歌っちゃいます。
日本全国歌会巡りしてますが、九州の歌会はみなさんとても朴訥とした気の良い感じの方ばかりでした。話し方のイントネーションのせいもあるのかな?
山梨ぷちオフ会と同じくらいほんわかして楽しめましたよ。

クリックすると元のサイズで表示しますこちらtakashiさん。
「ギターは下手ですが・・・」な〜んておっしゃってるけど「何故」かを弾きながら歌えちゃう人なんだから騙されてはいけません。(笑)
とてもお上手です。

あっという間の「九州歌会」でした。せっかくの福岡だったのですが、翌日広島県北部でどうしても外せない用事があったので2次会には参加せず、歌会終了後すぐに九州を後にしました。

0

2006/11/23

なんのこっちゃ!  

クリックすると元のサイズで表示します

新しいマイクを買って、今までのセッティングを変更しながら録音してきたんだけど、これがなかなか上手く行かなくて「困ったなぁ〜。」って思ってた。
というのが、昨日セットアップしたはずが今日はマイクの音が割れてまったく使えなかったりしたんですよね。マイクを遠ざけたり近づけたり・・・何やってもだめ。。。。
悩み続けて約一ヶ月。やっとその原因が解りました。
結局、悪かったのはマイクケーブル・・・・。こいつがノイズを出してたせいで音が割れて聞こえてたのね。
マイクの感度が良くなったから音を拾い過ぎてるのかと思ってた。ちぇっ!
0

2006/11/22

ムシムシ大行進  

クリックすると元のサイズで表示します

3日前からず〜っと軒下でこうしてるカマキリ。
何してるんだろう?このまま死ぬのか?

クリックすると元のサイズで表示します

交尾中の蟻夫婦?大きい方が♀なんでしょうけど、でか過ぎ〜!このまま女王アリになるんだろうか?

アリの交尾をパチパチ写真に撮ってる自分がかなし・・・。
0

2006/11/21

久しぶりにLA弾いてみた。  

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりにLAを弾いてみました。
あら・・・。こんなに弾きにくかったっけ??
今持ってるギターの中では一番ネックが細いのは解ってるんだけど、こんなに細かったっけ??
もしかして、自分の手が大きくなって来てるのかな?
いえいえ、いまさら成長はしませんよ。
そういえば最近、指が太くなって来てるように感じます。
バイク用のブローブもきついんですよね。
筋肉が付いて来てるようでもあるし、間接も太くなってるみたい。。。
このままじゃ、このギター弾けなくなってしまいそう。
0

2006/11/19

最近欲しいもの  

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx1200r/spec.jsp
以前はこれの1100CCに乗っていたんだけどね。
やっぱ男はKAWASAKIのビッグマシン(アップハンドル)だっ!

クリックすると元のサイズで表示します

Gibson のエレアコって、あまり見かけないですよね。
最近は誰も持っていないようなギターが気になって仕方が無い島人です。

明日はナンバーズでも買いに行こう。
0

2006/11/17

浜省ベストの楽譜買いました。  

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は仕事がひけて、日曜のレースの備品や景品を買いに松永へでかけた。
あちこち買い物してたら、カミさんが本屋へ連れて行けというのでそこで見つけた。
ちと高い気もしたけど、まぁ大切に使えば20年でも使える。
20年後にギター弾いてるのかどうかはわからんけど・・・。

買い物を終えて、近くの温泉へいった。みろくのさと「神勝寺温泉」。
http://www.kameson.com/trip/sinsyouji/index.htm
そこでばったり、pochiさんに遭った。お互いにびっくり。(笑)
ライブハウスで会う回数より、温泉で会う回数の方が多いですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ