2006/7/24

最近下手になりました。  

クリックすると元のサイズで表示します

なんだか最近、以前よりギターが下手になりました。ミスが多すぎます。
練習不足といえば練習不足です。因島で練習するとき以外は、なかなかギターを触る時間が無かったりします。
プレ王もサボリ気味です。レコーディングなんて言えるほど立派なもんじゃないけど、録音するときはぐっと集中してミス無く弾けるよう、くり返しくり返し練習で弾くから、そのときはいい演奏ができたりします。
でもボーカルの方は、バンドで歌ったり時々チャットで歌ってるから、発声は良くなってる気がします。
でもやはり、ギターに関しては練習量が激減してるので、なんとかしなきゃなぁ。村下奏法は難しいので、てけと〜には弾けませんね。

そうそう、話しは変わりますが、カミさんが近所で聞いて来た話だと「島人さんは、しょっちゅうライブに出演していて、本業の仕事以上に儲けてるようだ。」って噂になってるそうな・・・・。
んなアホな!プロじゃあるまいし、ギャラも交通費ももらえませんがな。
こっちがお金払って歌わせてもらってるんですよ。そこんとこ勘違いしないで欲しいもんですね。
ネットのいいところは、遠い街の顔も知らない人と知り合って愉快にお話しできたり、ネットやってなかったらまず巡り合えないような出会い(出会い系じゃないぞ)が出来たりすることですが、その反面、ブログを近所の人に読まれて、それを井戸端会議の話題にされるのって、ちょっと嫌なもんですね。まぁ近所の人に読まれることは前提ですから、いいんだけどね、憶測でありえない噂を立てられるのはご勘弁くださいな。。。
0

2006/7/24

GALLIの弦  

クリックすると元のサイズで表示します

村田さんからGALLIという弦をもらった。
サイズは、LS50LS.011.015.024.032.042.052のフォスファーブロンズ弦。
ちなみにマーティンのライトゲージが.012.016.025.032.042.054だから、若干細いですね。マーティン社の同サイズならカスタムライトゲージ相当になるんかな?あとで調べてみよう。
で、この弦をコンパスに張ってみました。思いのほかテンションが低いので、ちょっとビビリ気味かな。ブリッジの高さを調整して、いい感じになりました。
サウンド的には、エレアコにはちょうどいい感じですね。ソロギターをやってる人にもお勧めかもしれない。長時間練習しても指が辛くないです。
好みで言えば、ライト相当のLS20Lというのが合うかもしれない。
LLやLAに張ってみてどんな感じになるのかは、まだわからないけど、とりあえず追加注文してみたので届き次第張ってみて、また報告します。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ