2006/7/5

もう帰って来れないだろう・・・  

最近よく耳にする言葉です。
島はここ数年急速な高齢化と過疎化がすすんでいます。そのため一軒家に、一人で暮らす老人が多いです。
仕事してて、ふとその家の庭が荒れてることに気づき
「あれ?庭に草が生えてえらい荒れとるね。そういえば最近ここの家のじいさん見かけんけど、どうしたん?」と訊けば
「少し前に脳梗塞で倒れて入院しとるよ。」
「そりゃ気の毒じゃね。庭もこんなに荒れて。。。で、息子や孫は近くに住んでるん?」
「いや、都会へ出て暮らしとる。」
「そりゃぁいけんね。じいさん早よう退院して帰って来んとね。」
「いやぁ、もう寝たきりらしいし、もう生きてこの家に帰ることは叶わんじゃろう。」
というような会話が多くなりました。なんかそんな話を聞くたびにブルーな気分。

今からこんな心配してても仕方ないのかもしれないけど、子供のいない我が家も年取れば(年取らなくても)、いつかはどちらかが先に死んでどちらかが後に残されるわけで、残された方も死んでしまったら・・・。
都会なら、そうなる頃には土地ごと売っちゃうんでしょうね。でもこの過疎の島じゃ売れないだろうなぁ。
まぁいいか、死んだ後のことは死んでから考えることにしよう。
0

2006/7/4

マルと過ごした休日  

ゴロゴロだらだらだった休日は、マルと留守番だった。
そういえば、マルとまる一日家で一緒に過ごしたのは初めてじゃないかな。
観察してたら一日中寝てる。庭先で下校中の小学生の声がしたり、宅配便の車の音がしたら起きて窓の外を観察してる。
爆睡を始めたら、いびきをかくし、犬語で寝言いってる。どこか走ってる夢でも見てるのか寝ながら足だけ走ってる。
最後には、自分のおならの音にびっくりして飛び起きて、まわりを見回してる。
マルは天然かもしれない。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/3

RCC特番『村下孝蔵メモリアル』  

いよいよ今夜放送ですね。楽しみです!

http://www.1350.jp/mura_sp4.htm
0

2006/7/3

ゴロゴロだらだら・・・  

今日は休暇。
カミさんが用事で一人外出するというので、留守番しながらゴロゴロしております。
いつもなら外出先まで送り迎えしてやるのですが、たまにはだらしない旦那で過ごしたいと思って、一日中家でだらだら過ごしました。
庭の草むしりやら片付けやら、車の掃除やらいろいろやらなきゃならないことはあるんだけど何もしません。寝たいときに寝てみたりパソコンいじってみたり、ギターいじってみたりと好きなように過ごさせてもらいました。
そろそろカミさんが帰るので、港まで迎えにいってやろうかなぁ。
0

2006/7/3

未成年  

プレ王に公開されました。自分的に出来は50点なんですが、カスタムー15で何か録音したくて録ってみました。弦が古い割にはいい音してます。
良かったら聴いてね。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=119237
0

2006/7/2

ムカデ防除  

クリックすると元のサイズで表示します

我が家はまわりを山や畑に囲まれてるので、やたらと気持ちの悪い蟲が遊びにやって来る。だから安心して暮らせるよう普段から家の周りに虫除け剤を散布してるんだけど、ここ2〜3日の大雨で薬剤が流れてしまったので、今日また散布しました。シロアリやムカデ、ゴキブリだけ来て欲しくないのだけど、比較的害のないダンゴムシやマイマイカブリなど虫達も死んでしまうのが、ちょっと可愛そうな気もする。
0

2006/7/2

くたくたの一日  

今日は・・・いや、昨日から気まぐれな天候に振り回されて、くたくたです。
天気予報は大外れだし、局地的に集中豪雨かと思えばいきなり晴れてしまうし、なんだか年々日本の気候が変わって来てるように感じます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ