2006/6/19

旅がしたい  

この頃ふと旅に出たくなります。どこか名所に行きたいとか、温泉に行きたいとか、そんなんじゃなくて目的の無い、気の向くままの旅がしたい。
でも、車やバイクを運転して行きたいのか電車や船を利用して行きたいのか、それがわからない。
もしかしたら、そんな自由な時間が欲しいだけなのかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/18

島人バンド「島人とそのいちみ」  

クリックすると元のサイズで表示します

6月11日にPukapukaバンドさんの練習場にて、因島の音楽仲間と組んだバンドで演奏した『松山行きフェリー』がプレ王に公開されましたので、よかったら聴いてやって下さい。


http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=117021
0

2006/6/17

また雨だ。  

今夜はオールウェイズでライブです。仕事がひけたらシャワー浴びて直行です。

写真は仕事場で見掛けた花です。なんて名前かなあ?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/15

雨あがり  

やっと雨が止んだ。今日は朝から土砂降りの中、現場で仕事してました。 只今、ちょいと一息入れてます。
体調がまだ回復しきってないのに、雨に濡れてていいのかなぁ?ちょっぴり不安。
こんなときに限って仕事がハードだったりする。
週末はライブだから、風邪ひかないようにしなくっちゃなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/14

いつから好きになったんだろう?  

今はどっぷり嵌まってしまっているけど、いったいいつから好きになったんだろう?「何歳のとき、この曲を聴いて!」というハッキリした記憶がない。
広島が近いからラジオを聴いていたら、しょっちゅう村下さんの曲が流れていたような気がする。それでいつのまにか好きになっていて、いつの間にか曲を覚えていて、いつの間にかギター弾き語りも始めていたような気がする。
好きな曲はあった。「春雨」「ゆうこ」などは、むかしから大好きだった。
この前の東北歌会でも、初対面の人に「いつからファンなの?」と訊かれたが、ハッキリ答えられなかった。「『ゆうこ』を聴いた頃からかな?」としか答えられなかった。
パソコンを始めたのも5年ほど前からなので、それ以前の情報はまったく知らない。コンサートにも一度も行けなかったし、直接お会いしたことも無い。
かといって、歌やギターテクニック以外のことを知りたいという気持ちもあんまり強くない。
でも、地元広島や松山で聞かせてもらってる村下孝蔵とネット上での村下孝蔵は、ちょっと違ってるように感じる。
僕自身のイメージしてる村下さんは、優しくてお茶目で純朴でほんわかしていていながら、負けず嫌いで男らしい人のような気がしている。
0

2006/6/13

いいかもしんない。  

ピックアップを交換するついでに、フレットのすり合わせもしてもらった36。
あぁ〜そっか!ギターって新品状態よりも、一度フレットのすり合わせをしたくらいの方が、絶対弾きやすいや。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/12

厄年なんでしょうか・・・  

今年は後厄の年。
そういえば、ここ2〜3年は体調を崩すことが多いしヤバイ怪我もしたなぁ。
厄年って厄年って気にしてたら「呪(しゅ)」(陰陽師読んでね)になっちゃうから、あんまり気にしないようにしてるんだけど、ここ2〜3年の体調の悪さを考えると「やっぱ厄年だからかな?」なんて思ったりする。
喉の不調も一昨年前あたりからだし・・・。

そうそう、今日病院に行って点滴したんだけど、点滴中に近くの文字が見えなくなってしまった。
看護士さんに症状を訴えたら、痛み止め成分の関係でそうなるけど、10分ほどで元にもどりますからご心配なくとのことだった。
それ聞いて安心したけど、「なんでいきなり老眼がすすんでしまったんだ?脳にも何か異常でもあるのか?」ってかなり焦ってしまったよ。
なんか内臓が弱ってくると、なにかと弱気になってしまいますね。
0

2006/6/12

腹痛かった・・・  

昨日は朝からなぜか胃が痛くて、一日中凹んでました。
20年程前に一度胃炎をやった経験があるんだけど、それの倍くらいシクシク痛くて、サーキット場の管理人しながら用が無い限り事務所でず〜っと寝てました。
でもこんな日に限って、忙しいんですよね。転倒して骨折者も出たし。。。

で、昨夜は帰宅後からず〜と寝てて、今朝病院に行ってきました。
んでまた、こんな日に限って朝の5時から少し大きな地震があって、目が覚めたりして。
とりあえず、点滴打って胃薬もらって帰ってきました。地震の被害は無かったんでご心配なく。

0

2006/6/11

Pukapukaバンドの練習場襲撃  

クリックすると元のサイズで表示します

因島音楽団のみんなと、松永町にあるPukapukaバンドの練習スタジオに遊びに行ってきました。
スタジオは周りに民家の無い山奥なので、窓を開けて爆音出してもまったく問題ないバツグンの環境です。久しぶりにデッカイ音出して気分良かったなぁ。
んで、この日は愛器LL−36に新しいPUを取り付けたので、それもテストさせていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

今まで着けてたPUは、入念にリハすれば良い音で演奏できるのだけど、あまりリハの時間の取れないようなライブの場合はかなり不満の残るサウンドになったり、バンド編成では他の楽器の音が共鳴して鮮明な音が出なかったりしてたのですが、新しいPUではその不満もまったく無し!
ササッとラインつないで、チョコチョコっとPAを調整してもらえば、あとは手元で微調整出来るので、バンドでの使用でもとても使いやすかったです。
0

2006/6/9

生名行きフェリー  

因島側の桟橋から撮影しました。
最終便がいま着きました。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ