2006/2/8

検査結果  

コレステロール値が高いもんで定期的に受けてる血液検査の結果が出ました。
なんとか数値が平均値内に納まったんだけど、薬を飲みながらの結果だから運動や食事に気をつけなきゃなりません。
しかし意外だったのが尿酸値が少し上がっていたこと。
比較的質素な食事してるはずなのになんでかな?
痛風にも気をつけなきゃならんのか?
0

2006/2/6

こんな日は  

こんな湿った雪の降る日は 別れたあの娘を思い出す
突然告げられたさよならに
冷たい受話器を握りしめ立ち尽くしてた 公衆電話 午前零時。。。なんちゃって。f^_^;
これが実話かどうかは内緒だけど、今日はなんだかそんな淋しい気持ちになってしまうような雪の日でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/6

もやもや  

クリックすると元のサイズで表示します

しばらく寒さも緩んでいたのに、またまた冷え込んできました。
ここ最近ライブハウスで歌っていないから、昨夜はよく行くライブハウスで飛び入りライブがあったので出演してみようかと思ってたけど、あまりにも寒いから行くのをやめました。ここまで冷えたらギター弾く指がかじかんで動かなくなるしね。それから、この前怪我した指が冷えると動きにくくなってしまいました。
ちょっとブルー。
それでまぁ仕方ないので、昨夜は自宅の部屋にこもってギターの練習してました。
でも部屋で練習ばかりしていても、本番では人が聴いてると思うと緊張して、うまく演奏できないことが多いのですよね。

写真は昨年暮れの忘年会ライブ会場のものです。歌ってる人は島人のあこがれの先輩の山田さん。
山田さんは、どんな会場でも音響でも関係なく素晴らしい歌と演奏を聴かせてくれます。素晴らしいのです。
0

2006/2/5

なんだか楽しい  

近頃ギター弾くことと歌うことが楽しくて仕方ないです。
近くに頼りになる音楽仲間が出来たこともありますが、なんつーかギターを始めた頃のように楽しいのです。
というのも最近は自分の歌やギターをテープに録音して、それを聴いてボーカルやギターの悪い所をチェックして、それを歌詞カードや楽譜にメモしたり印入れたりして再び録音して、またチェックして。。。という練習に嵌まっております。
そんなわけで、ブログの更新もサボり気味です。f^_^;

0

2006/2/1

なまこ・ナマコ・namako  

昨日、一昨日は大潮というやつで海の干潮時の潮位がいつもよりうんと下がります。そうなると、島の人達は我先にと海岸へ出かけ普段は行けない磯へ行ってサザエやらナマコを採って来ます。だから一昨日あたりから、あちこちの家庭でナマコを食べてるわけで、それだけじゃなくお裾分けでくれたりします。
カミさんはナマコ大好きなんだけど、僕はどちらかというと苦手です。気持ち悪いのです。あんなもの誰が最初に食おうなんて思ったのだろう?
最初に食べた人は、たぶんかなり腹が減っていたんだろうな。

0

2006/2/1

宅録  

ここのところプレ王に作品をアップするために、毎晩宅録しております。
取掛ってる曲は「ゆうこ」なのですが、歌い込めば歌い込むほど難しい曲なんですねぇ。「い」という発声ひとつにしても顎を引いて発声する所と出して発声する所を使い分けなきゃならないし、歌詞の語尾をハッキリ発声したり、力を抜き気味に発声したりと難しいです。
村下さんはたぶんあまり意識はしてなくて天性の歌唱力で美しく聞えるよう歌っておられるんでしょうね。
今日は録音した自分の歌声聴いて落ち込んでます。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ