2005/11/30

アース不良なの?  

タカミネのギターですが、ライン通したら「ボォ〜〜〜〜〜〜ン」というノイズがでちゃって使い物になりません。コードジャックの金属部を指で摘んだら音が消えるってことはアース不良なの?
ボディの中のコードやら点検してみたけど原因がわかりません。どーすりゃいいんでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/28

スーパー・アダマスっていいかも。。。  

最近ちょっとスーパー・アダマスのサウンドが気になっています。
アコースティックギターのサウンドとはちょっと違うんだけど、なんだか魅力的なサウンドですね。どこかに安くないかしら・・・
0

2005/11/22

弦を張り替えました。  

クリックすると元のサイズで表示しますLL36の弦が切れたので、こないだ買ったクラプトンさん印の弦に張り替えてみました。
うん!これいいですよ。各々の弦の音がバランス良く鮮明に出てくれて気持ちいいし、ハイポジションを多用する曲を弾いても左手が疲れにくくて弾きやすいです。ブルース系やソロギターを弾くのにバッチリなんじゃないかな。
村下さんの曲を弾くのにもいいですね。ラインを通しても、ストロークでジャカジャカ開放弦を弾きつつ、10〜12フレットあたりをコチョコチョ押えるような弾き方や、ローポジションで小指を別の生き物のようにチョコマカ動かすような弾き方でも、押えた弦の音がちゃんと前に出て鳴ってくれますね。

0

2005/11/19

大人買い〜?  

クリックすると元のサイズで表示しますSCHECTERのピックを買いました。
以前、シャープ兄さんに1枚譲ってもらって使ってみたら、これがとても弾きやすかったので何枚か予備が欲しくなって近所のお店をあちこち探してみたんですが何処にも置いていなくて、仕方なくシャープ兄さんが買ったという広島まで行ってみましたが、これまた品切れで入手出来ず(あとで聞いたらシャープ兄さんが全部買い占めてたらしい。。。)。それで、思い切って行きつけのギターショップで注文して取り寄せてもらいました。でもピックってメーカーによって30、50、100枚単位でしか入荷できないのだそうで、このピックは100枚での入荷となってしまいました。しかし、さすがに一度に100枚も買えましぇん。でもお店に大量に在庫させるのも申し訳ないので、今回は50枚一度にお付き合いさせてもらいました(そのぶん値引きしてくれました感謝!)。こんなに一度に大量にピックを買うのって、なんだかプロミュージシャンになった気分。。。。(^^;;;


0

2005/11/16

午前零時  

村下孝蔵さんのライブ音源を聴いていてちょっと気になるところがあったので、ライブ映像を見ながら研究してたら、「お!」っと新しい発見があり嬉しかった。村下さんのギターテクは素晴らしい超ハイテクニックではありますが、所々にアイデアやひらめきで弾いてらっしゃる部分も多いので、いい勉強になりますね。
0

2005/11/15

月あかり  

クリックすると元のサイズで表示しますこの前、急に人前で弾くことになったとき前奏をど忘れしてしまって焦りました。
100%完璧に覚えてるつもりだったのに、こんなこともあるんですね。
で、島人的には出だしはこんな所から弾き始めてます。4弦10フレット薬指、3弦9フレット中指、2弦10フレット小指でスリーフィンガーです。途中に1弦8フレットを押さえてプリングオフしてます。…多分これで正解だと思いますいます。




0

2005/11/14

どーなの?  

クリックすると元のサイズで表示します「Ciapton’sChoice」というマーティンの新作弦を買ってみました。オマケでラベルと同じクラプトンさんのステッカーも付いてました。そのせいかどうかしらないけどちょっと高かった。音の方はどうなんでしょうね?また張り替えたらどーなのか報告します。

0

2005/11/9

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示しますLAの低音域が出すぎるので、なんとかならんもんか?と考え、PUの位置を移動させる前にサドルの材質を換えてみることにしました。実はLAには某社の人工象牙のサドルを取り付けていまして、もしかしたらそのせいかな?と思って、この前交換したLL36に元々付いてた牛骨サドルを加工してLAに取り付けてみました。これで音質的には少し落ち着いた音色になって、無駄な低音域が減っていい感じになりました。次は、本象牙のサドルを作って、音質がどう変化するのか試してみようと思います。

0

2005/11/8

なんでかな?  

クリックすると元のサイズで表示しますカミさんと松山へ遊びに行きました。前夜に出発して「シェル」へ。「シェル」に行くのは夏の『歌人展』以来はや二ヶ月ぶりになるんですね〜。ちょうどこの日のスケジュールは「横山源三ライブ」の日でして、源さんの弾き語りを楽しく聴かせて貰いました。ライブの後は恒例の飛び入りライブとなりまして3曲演らせて頂きましたが、喉のウォーミングアップをしてなかったのでちょっと声が出なかったなぁ。今回の「シェル」にはLAを持って行きました。LL36と同じPUを付けているのに、なぜかLAは低音域が出すぎてしまってPAの調整が難しかったそうなんだけど、なんでかな?PUの取り付け位置の問題なのか??ちょっと研究してみようっと。


0

2005/11/5

何故か  

クリックすると元のサイズで表示します村下孝蔵さんの「何故か」を久しぶりに弾いてみました。しかしこれが全然指が動かなくなっていて焦りました。
特に間奏部分で小指が動かなくて、しばらくリハビリ状態でした。
村下さんの弾き方は、小指が別の生き物みたいに動くから、コピーするねは大変です。弾けるようになってても練習してないと、すぐに弾けなくなってしまあす。あー!指つった!



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ