2005/9/26

あと数分遅かったら・・・  

クリックすると元のサイズで表示します連休が取れなかったので、今日は休暇をとって夫婦で広島へ出かけてきました。前の日の夜に出て、温泉にはいって車で寝て・・・と、まあいつものオートキャンプの小旅行とでももうしましょうか。。。山陽自動車道奥谷SAで名水を汲んでそのままキャンプ。翌朝、市内の八丁堀へ買い物に行きました。コインパーキングに車を停めて、デパート街へ向かいます。途中、ビルの解体工事現場の横を通ったのですが、「ヤバイんじゃない?こんな高いコンクリート構造物を取り壊してるのに、すぐ側の歩道に人を通行させて大丈夫なんかい!?無茶やで!」とかなり危険を感じました。防塵シートで覆われた向こう側では重機でガンガンやってるし・・・。通り過ぎて数分後、消防車や救急車、パトカーに白バイがたくさん来て現場付近は騒然となりました。「おー!なんだなんだ?」と引き返して見たら、さっきのビルが崩れてて、歩道が倒壊したコンクリートで埋め尽くされておりました。

写真じゃ良くわからないかな?野次馬の向こうの右側が崩れたビルです。

0

2005/9/24

エンジンばかりいじっています。  

クリックすると元のサイズで表示します
最近は、明るいうちはシロアリ駆除。日が暮れてからは、メンテナンスの依頼を受けたバイクのエンジンばかりいじっております。写真はホンダのAPE100という4ストローク100ccのバイクのエンジンを改造中のものです。ボアとストロークをUPして100ccから124ccへ排気量を上げる予定。あ。これで公道で乗ったら違法改造になりますよ。これはレースに出場するためのエンジンであって、レース用のバイクに積んで、再来週の山口県MINEサーキットで開催される耐久レースに持ち込まれる予定です。手は抜いてませんが、無事完走できるのかなぁ?
0

2005/9/22

出張です。  

クリックすると元のサイズで表示します
今日は四国今治へ出張でした。街なかなら飛行機や列車に乗って出張するんでしょうが、ここは瀬戸内海。出張は船で行くのです。船といっても高速快速船といって、モーターボートを大きくしたくらいの大きさです。それでも60人くらいは乗れるのかな?まぁ船の話はいいとして、船の入港を持ってる間、僕は桟橋から海を覗くのが好きです。この日は、メバルの稚魚がたくさん群れて泳いでおりました。数年前までは、夜家に居ることがないくらい夜釣りにはまっていたのですが、最近はまったく行かなくなりました。今年はちょっと夜釣りに復活してみましょうか。
0

2005/9/21

月待哀愁歌  

村下孝蔵さんの新しいCD&DVD『月待哀愁歌』が今日届きました。
収録されてるすべての曲がライブテイクというのは、もう涙ちょちょぎれそうです。個人的にはアルバムにレコーディングされてる歌声よりも、ライブでの村下さんの歌声のほうが好きですから、もうたまりません。本当に癒し系のいい声なんですよ。
全身鳥肌が立ってるし、キツイ麻酔注射を打たれたような感じでジ〜〜〜〜ンときてます。
広島〜松山のメモリアルコンサート、松山での歌人展が終わり少し寂しく感じていたから、凄くありがたく感じています。
しかし・・・最後に『歌人』を持って来ちゃあかんよ。・・・・・反則だよ。
号泣するでわないか!
0

2005/9/20

あ〜。。  

ここ最近どーもいかんです。気力が充実していないというか、何かやろうとしてるんだけど何も手につかないようで何もかもが中途半端なまま時間だけが過ぎて行くよう感覚です。一つ一つのやらなきゃならない事はそれなりにはやってるんだけど、なんか落ち着かないのです。
何故か?シロアリのおかげで家の玄関も玄関前もとっ散らかったままだからなのです。仕事の合間や仕事を終えてから駆除作業をやってるから、なかなか進みません。業者に任せてしまえばいいんだけど、自分の家だから徹底的にシロアリを駆除したいから仕方ないですね。業者任せじゃ防除はしてくれるけどコンクリート剥がしてまでの駆除はやってくれんでしょうから。湿気の多いところはシロアリが発生しやすいなんていうけど、関係ないようです。我家はベタ基礎のうえに新築時に床下換気扇を取り付けてるので湿気の心配はほとんどないのです。それに今回シロアリアが発生したところは、思いきっり乾燥してる部屋でしたから。シロアリの恐ろしいところは、乾燥したところへは自分達で水を運んで食害してしまうところだと思いました。我家でのシロアリ達の水源は、雨どいの排水が溜まる集水枡でした。気になる人は、一度お家の床下に潜ってみるとかタタミを上げてみるとかしてみてくださいね〜。
0

2005/9/16

続シロアリ駆除  

クリックすると元のサイズで表示します
思い切りへこんでいます。シロアリの恐ろしさを思い知らされました。これ、玄関先
の軒を支える柱を下から見上げるように撮影したものなのですが、柱を囲っている銅板を剥がしたらここまで喰われてしまっていました。四角かった杉の柱が、そこいらで立ち枯れしてる杉の木のようになってます。内部はぐずぐず・・・

クリックすると元のサイズで表示します
さらに軒の下を剥がしてみたら、屋根裏に巣が・・・。ま、家の下回りの巣や蟻道を取り除いて殺虫剤を撒いてるので、シロアリの姿はほとんど無く乾燥した状態なので巣としての機能は停止してるのですが、調べてみたら家の二階にまで蟻道が伸びていました。もう少し気がつくのが遅かったら、ホントに家を建て替えなきゃならないくらいの被害だったと思います。ああ、しかし・・・これで玄関まわりをまた大修理です。修理費いくらかかるんだろう・・・とほほ。。。
0

2005/9/14

髪を切りました。  

約二か月ぶりに髪を切りました。
そしたら、なにやら今夜あたりから気温がぐんと下がるそうな。
風邪ひかないように気をつけようっと!

0

2005/9/10

何年ぶりだろう  

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりにツーリングにでかけました。
今日は大阪のケロリンが「しまなみツーリング」ということで、近所までバイクで来ることになりました。だもんで、せっかくなのでしまなみ海道〜尾道周辺を案内してあげました。大三島観光・男達の大和ロケセット見物・温泉・尾道ラーメンとひととおり行ける所を一緒にまわりました。時間の関係で尾道市内観光が出来なかったので、また次回一緒に行こうね。
詳しいレポートは、そのうち『ケロリンさんの徒然日記』にUPされると思いますので、覗いてみてあげてね。

で、バイクのほうですが若干低速時に不安が残りますが、今日のように蒸し暑い日にセコセコ走った割りには調子良かったです。10数年間乗らずに寝かされてたエンジンでしたけど、今日のツーリングでずいぶん調子が良くなってくれました。レース用に開発されたエンジンのため低速トルクが薄いのは仕方ないことなのかもしれないなぁと、最近は無理やり納得しています。そのぶん回せば良く走るもんね。
今日は雨が降ったり止んだりの天候だったので、フロント16インチのバイクにとって濡れた下りのウネウネ道はちょっと不安がありましたけど、初期のNinjyaのその恐怖感に比べれば全然問題ないレベル。このあたりもバランス良く設計されてるようですね。タイトなコナーが連続する山道を走るのがとっても楽しいバイクだと感じました。
0

2005/9/9

台風一過  

台風が去った朝から出張で2日間も留守をしてしまいました。だもんで、今日初めてバイク場のコース清掃と片付けをしました。運良く大きな被害も無く一安心です。他所では相当な被害が出てるようです。被害に遭われたみなさんに、お見舞い申し上げたい気持ちでいっぱいです。
でも、島人はへそ曲がりなのかネット上での「お見舞い」やら「お悔やみ」というのが、あまり好きではありません。なぜなら、本当に被害に遭われてる方達がパソコンを開いて「お見舞い」や「お悔やみ」のコメントなんて読める状況ではないと思うからです。本当にそういう気持ちがあるなら、他にちゃんとした伝え方があるんじゃないかな?と思ったりします。
0

2005/9/8

講習会なのだ。  

昨日今日と二日続けて、四国今治で「特定化学物質等作業主任者技能講習」を受けています。
簡単にいいますと、いま問題になってる「アスベスト」なんかのけっこう危ない化学物質の取り扱いに関するお勉強会です。しかも試験付き!
500ページくらいあるテキストの内容を二日間で覚えて、すぐ試験なんて無理だ〜。
そこまで頭良くないしぃ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ