2005/5/5

ジャスミンの花が咲き始めました。  

クリックすると元のサイズで表示します裏庭の日陰に植えてあるジャスミンの花が咲き始めました。こうなってくると、ミカンの花とジャスミンの花の香りが入り混じって、まるでホームセンターの芳香剤コーナーのような香りが漂いはじめます。(^^;;;
このジャスミンは、数年前小さな鉢植えで買って室内で育てていたんだけど、どんどん大きくなってしまって置き場に困って来たんで、裏庭に地植えすることにしました。そしたらさらにぐんぐん育ってしまって、裏のミカン畑との段差に積んである石垣を被うほどになってしまいました。「ほんのり香る」のが花の香りのイイところなのに、ここまでくると鼻が馬鹿になってしまいそうです。


0

2005/5/4

ミカンの花が咲きました。  

クリックすると元のサイズで表示します我が家はまわりをミカン畑に囲まれています。これからの季節は甘酸っぱいミカンの花の香りに包まれます。香りはジャスミン系の匂いに似ています。


0

2005/5/3

あ〜びっくり!  

クリックすると元のサイズで表示しますバイク仲間が遊びに来たので、たまには一緒にバイクに乗ってみようと思いました。「何ヶ月ぶりかなぁ?」なんて思いながらガレージの棚の上においてあったブーツを取り出して履きます。ブーツといってもトライアル用のブーツは足首・くるぶし・ふくらはぎの3点をがっちりとバックルで固定する構造になっています。イメージ的にはスキーブーツみたいな感じですかね。だからけっこう履くのややこしいんです。でもまぁ怪我しないためだからしかたないわなと我慢して履きました。そしたらつま先に何か異物感が・・・????
最初は石ころでも入ってるのかな?と思ったんだけど、どうもそいつが動いてるみたい・・・。どうやら生き物みたいです!!!!!
慌てて脱いだら、こいつが出てきました。あ〜びっくりこいた!

でも、蜘蛛ならまだいいのですよ。友達なんかヘルメットの中から大きなムカデが出てきたことあります。パニクって5万円もする高価なヘルメットを思いっきり放り投げておりました。

0

2005/5/2

プチトマト栽培日記  

クリックすると元のサイズで表示しますけっこう大きくなってきました。でもなんだか貧弱だ。これをいきなり屋外に植えてしまうのは無茶かな?日差しにやられてしまうか、虫に食われてしまいそう。小さめの植木鉢に植え替えて、もう少し室内で育ててみようと思います。
虫といえば、昨夜カミさんが「植木鉢のまわりにナメクジがいっぱいいる!」と騒いでおりました。ざっと15〜6匹は這いまわってたそうな。ナメクジ撃退するなら「塩」を撒けといいたいとこだけど、もったいないから「マジックリン」を吹き付けておけ〜。って言っておきました。ナメクジ退治には洗剤がよく効きます。
そうそう。きょうはゴーヤの苗をもらたんで、菜園に植えました。これで夏にはたくさん実が採れる予定です。そういえば去年はほぼ毎日ゴーヤを食べてたせいか、風邪をひかずにすみました。


0

2005/5/1

あ〜つかれた。。。  

クリックすると元のサイズで表示します
今日はバイクのレースイベントを主催しておりました。朝から生憎の雨・雨・雨・・・・。ホントによく降ったんで、「こりゃレース開催不可能かな?」と思ったりしました。バイクに乗らない人から見たら、なんで好き好んで雨の中競争するの?危ないじゃん!って思っちゃうでしょうね。
でも、これがまた好きな人には楽しくてたまらんのですわ。
写真は3〜8歳の子供達のポケバイレースのスタート直前の様子です。純真な子供達が一生懸命走っている姿って、なぜか見てたら妙に熱くなってその能力の高さに感動を覚えちゃうんですよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ