2005/4/29

お腹痛い・・・  

ひさしぶりに下痢をしました。せっかく日帰り温泉に行ったのに、滞在時間の半分以上温泉ではなくトイレに入ってました。島人です。。。島人です。。。。。。
0

2005/4/29

あらら・・・  

ここに書き込みするときって、夜にお酒呑みながらカキコすること多いんで、けっこう誤字脱字の多い乱文になってたりしますね。(^^;
さっきも少し編集やりなおしたりしました。(笑)
もう少し落ち着いて書かなきゃね〜。
0

2005/4/28

10年ぶり?  

クリックすると元のサイズで表示します知人から電話がありました。かれこれ10年ぶりじゃないかな、話しするの。
確か’95年の鈴鹿サーキットでの6時間耐久レースに出場したとき以来だと思います。10年ぶりというのに、全然そんなに年月が経った感覚無いんですよね、不思議なことに。レースの世界って、レース中に戦ってるとけっこうライバル意識メラメラ燃やしてたりするんだけどレースが終わった後は特別な友達みたいに仲良かったりします。それと同じように年月が経ってからの関係も、そんなものなのかもしれませんね。

今また僕は、もうひとつのレース界から引退しようとしています。
トライアルという岩の上を走ったり登ったりする競技なんだけど、故障なんかもあってそろそろ体力の限界を感じています。35歳で目覚めて、上手くなりたくて我武者羅に練習して人並み以上の練習量だけで3年で国際B級にまでなれたけど、そこから先は体力と経験が必要になってきます。体力も経験も足りなくなってきた僕にはもうレースは無理なようです。ライバル達や楽しい仲間と一緒にレースを楽しめなくなるのは淋しいけど、何年か先にまたいつかどこかで会ったときは今と同じように会話できるのかな?
あ。・・・・・・その頃には痴呆症になってる???

0

2005/4/27

花が咲いた  

クリックすると元のサイズで表示します窓際に置いてるアセロラの花が咲きました。去年は花も咲かず、実もならなかったけど、今年はどーだろう?可愛い赤い実がつけばいなぁ。
今日、菜園にはキュウリとシシトウの苗を植えました。花壇にはペチュニアの花を植えました。あとは、ゴーヤの苗が届くのを待つのみかな。
ナスも作りたいんだけど、ナスは同じ畑で2年続けて作ることができない野菜なんですって。

それから家のまわりにムカデ除けのクスリを散布しました。家の裏が山だから、これからの季節ムカデが出やすいんです。最悪の場合家の中にまで侵入してくるから、ムカデ除けは欠かせません。

0

2005/4/26

夢であえたら  

大学で知り合った親友がいます。僕とは正反対で酒は強いし喧嘩早いんだけど妙に気の合うヤツで、同じ下宿で兄弟のように過ごしました。一緒にご飯作ったり、夜中にドライブに行ったりカラオケ行ったりコンパ行ったり、ツーリングに行ったりよく遊びました。バイク事故で手を切断寸前の大怪我をしてたんで、銭湯では背中を洗ってやったりしたぁ。彼のお母さんにも凄く可愛がってもらいましてね、京都の高い料亭に連れて行ってもらったり祇園の飲み屋にまで連れて行ってもらったこともありました。
そんな彼がなぜか昨日の朝、夢に登場しました。なんとか面影はあるんだけど、すごい肥満状態で一瞬誰だかわからくらい太って夢に登場してきたんで「ぷぷぷ・・・」と笑いながら目が覚めました。
「そういえば、しばらく連絡してないなぁ。」と思いメールして近況を聞いてみましたら、「今、太りすぎて医者から痩せるよう注意されてる。」とのこと。。。
またまた爆笑してしまいました。こんなこともあるんですね。

そういえば朝方に見る夢って、けっこう当たったりします。予知夢とまでは行かないけど、「こんな夢見たから気になってね〜」って久しぶりに友達なんかに連絡とってみたら「えー!その通りなんだよ〜。なんでそんなことわかるのー!?」って不思議がられることあります。これって、何なんでしょうね?
0

2005/4/24

メカニックな日  

クリックすると元のサイズで表示します今日は朝からバイクのエンジンを分解組み立て整備しておりました。前にもここで書かせてもらった通り、週末はバイクレース場の管理人をしているんですが、レーシングサービス(バイクの整備や調整)もやっており、今日は急ぎでエンジンのオーバーホール(分解整備と調整)を2機やってました。
1機は50CCミニバイクレース用マシンのエンジン。もう1機はレース用のポケバイです。朝エンジンを車体から降ろして分解して、午後には組み立て乗れるようにしなきゃならなかったんで、バタバタでした。
でも、自分がお客さんのエンジンを整備してあげて、その人があちこちのレースに出場して成績が良かったり優勝したりすると、凄く嬉しいんですよね。
で、今は関西(兵庫と奈良)で開催されてるポケバイレースのシリーズ戦での優勝を目指しています。
ライダーは現在5歳の子供なんだけど、どこまで成績を上げれるか楽しみなんです。
しかし・・・1日に2種類のエンジンをバラして組み立てるのはハードでした。。。。

0

2005/4/24

終わらない君の夏  

クリックすると元のサイズで表示します
ライブのあと銭湯に入ろうと、福山市内をウロウロするも時間が遅すぎてどこの風呂屋も営業終了してて、風呂に入れずそのまま車中泊となりました。一緒に行ったカミさんは不満げ。。。まあ仕方ないわな。と諦めて寝ることにしました。
タバコをやめて3年以上になりますが、吸ってるころには気がつかなかったけど、煙の臭いってすぐに髪の毛や洋服に付いてしまうんですよね。で、タバコをやめた人間にはそれが凄く気になるんです。カミさんは鼻がよく利くから、もっと気になるみたい。だから寝る前は、絶対に風呂に入りたかったんだけど・・・
翌朝、尾道市内のトラックステーションでモーニングを食べて、岡山にある「サンロード吉備路」へ日帰り温泉入浴ドライブに行ってきました。

最近はドライブ中に車内で聴くのは99%村下孝蔵さんです。ほかは、森山直太郎くんや浜田省吾さん。で、今日は妙に「終わらない君の夏」にハマってしまって、運転中うるうるしてしまいました。
改めて聴くととんでもなく素晴らしい歌唱力にジ〜ンと来ますね、この歌は。この歌をもしも弾き語りで目の前で聴かされたとしたら、きっと涙が止まらなくなりそう。
「ああ 陽炎追うように君は去り かげり行く路地裏に格子戸の薄い陰・・・」
村下さんも6月の陽炎を追うように去ってしまったんですね。

ドライブの話しなのか村下さんの歌のことを書きたいのかわからなくなってしまったんで、無理やりジャンルを村下さんにしてしまいましょう。
僕が村下さんの作品の中で一番難しいと感じてる曲は「花れん」です。
CDと一緒に歌っていたら、きっちり発声しながら感情込める前に息が続かなくなってしまいます。


0

2005/4/23

ライブハウスに出動!  

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりにalwaysで歌ってきました。
昨夜はとび入りライブの日でした。参加グループは10組。けっこう盛り上がりましたよ〜。
alwaysで歌わせてもらうのは何ヶ月ぶりだろう?一昨年の冬に喉頭炎を起こしてからというもの冬場は咳が出やすいんで、ライブはお休みしてなるべく歌わないようにしてるから、ホントに久しぶりにお邪魔しました。
やっぱライブは楽しいですね〜。音楽好きな少年から中年が一緒になってワイワイやれて、それぞれがそれぞれに一生懸命歌って聴いて、やいのやいのとチャチャ入れて・・・久しぶりに楽しい夜でした。
しばらく若手の人たちの弾き語りを聴ける機会がなかったんだけど、今回は二組の若者の歌を聴くことができました。
やっぱ若いっていいですね〜。声が綺麗だし、明るく勢いがあります。中年も負けてられませんね。(笑)

そうそう、今回はLL36(新しく買ったギター)が初出動でした。客席側で聴いていてどんな感じに鳴ってるのかはわからなかったけど、モニターで聴いてる限りじゃイマイチだったような気がしました。ちゃんと音作りできるように機材をそろえなきゃならないかな?
で、やっぱまだ不慣れです。なるべく時間作って練習できるようにしてるんだけど、部屋の中ではまあまあ弾けても人前に出てしまうと、緊張しちゃってミスタッチが増えてしまいました。もう少しネックの形状と弦の感覚に慣れなきゃね。
歌のほうもイマイチ気持ちよく歌えなかったかな。とび入りとはいえ、もう少しわがまま言ってセッティングしてもらえばよかったなぁ。ちょっとモニターが聴こえ難くくて自分の声がよく聞こえなかったんで、力んで歌ってしまいました。
てか、いつでもどこでもちゃんと歌えるような練習も必要なのかもしれません。

今回は「月あかり」「何故か」「踊り子(リクエスト)」「夢の跡」「松山行きフェリー」を歌わせてもらいました。村下さんのを歌をご存知な世代の方が多かったので楽しかったなぁ〜。
0

2005/4/21

野菜の苗を買いました。  

クリックすると元のサイズで表示しますアシタバ、オクラ、赤ピーマン、バジルを買いました。
あとは親戚がゴーヤとシシトウの苗を分けてくれる予定だから、明日からは仕事から帰ったら自家菜園でお百姓さんしなくっちゃ。
今日も少し畑仕事しました。土が少し少ないので山からマサ土を取ってきて、畑にたしました。んで、肥料と土壌改良剤を撒いて耕しました。

0

2005/4/19

夜はクネクネ  

ここ最近、運動不足気味なので夜にカミさんと一緒にウォーキングしています。何キロくらい歩いてるのかな?時間にして40分ほどですが、海沿いの道を夜の海を眺めながら歩いています。思うに都会人にくらべて田舎の人のほうが歩くことが少ないんじゃないかな?田舎は公共の乗り物が少ない分、ついつい車やバイクを使ってしまうもんね。街中は車が無くてもそんなに不自由はないかもしれないけど、田舎は車が無かったら買い物に行くのも大変だったりしますから。
おかげで最近寝つきがいいです。風呂上りに少しお酒飲んで布団にはいったらすぐ爆睡です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ