2019/6/24

休肝日の効果はすごい  短歌

休肝日の効果はすごい、ということを実感した。というのは、夏風邪のためこの5日間は楽しみしていた山歩きも東京でのHRD研究会へも参加を取りやめただけでなく、ほぼ外出も控えていたのだが症状がなかなか回復しないため、飲酒を控えていたところ、体重が何と2kg近くダウンし、久々の67kg台に到達したからである。それが2日間続いている。

お酒と体重の関係については、お酒そのものが高カロリーであるだけでなくおつまみを食べることによってさらにカロリーが積み重なり、その後にご飯や締めのラーメンでも食べようものなら、みごとに体重増加につながる、ということが知られている。

ところが植木等ではないが、「わかっちゃいるけどやめられない」てな具合に、ついつい飲みすぎ食べ過ぎるのが凡人の悪い習慣である。そんなことが積み重なっていたため、山登りの趣味を持ちながら体重がなかなか減らない現状を甘受していた感があるのだが、今回はその「悪の連鎖」を断ち切れた思いである。

身体の節々は痛いし、頭はふらつくしで、辛い5日間であったが、今になってみたら夏風邪のおかげでアルコール離れが実行できたし、その結果として体重も目に見えて落とすことができた。こうなると夏風邪様様と言うべきなのかもしれない。
0
タグ: 休肝日 体重 夏風邪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ