2014/6/19

弱みを強みに変える  短歌

今日の新聞に大阪府南部の泉州地区に外国人観光客を呼び込む取り組みが紹介されていた。格安航空会社(LCC)の就航などにより来日する外国人は増えているが素通りとなっている観光客を地元に立ち寄るようにするのが目的である。

関空には、LCCが発着する第2ターミナルとエアロプラザを結ぶバス乗り場近くに外国人が目立つ一角があるそうだ。「大阪泉州まるわかりプラザ」という観光案内所である。

ここには、グルメや見どころを紹介する英語・中国語・韓国語のガイドブックが備えられているし、タオルや和菓子など泉州の特産品も約200点販売されている。さらには、桜のきれいな場所や食事ができる魚市場、といった具体的な案内もしている。

このほかにも、主な行き先以外に予定を決めずに来日する訪日リピーター向けには、大阪湾クルージングと漁業体験や、仁徳天皇陵を含めた歴史スポット巡りなど、半日から1泊2日など15の観光モデルコースも定めたのである。

言うまでもなく、これは泉州を単なる通過点でなく目的地にする試みである。今後は、外国人にも人気の高い日本酒の酒蔵見学や温泉体験などのコースも充実させるらしい。

言い換えれば、これは弱みを強みに変える取り組みに他ならない。他責にして愚痴ばかり言う風潮が強いなかで、見上げた挑戦姿勢ではないか。思わず応援したくなったのは決して私一人ではあるまい。

「ひと目には弱みと見ゆるところとて見方変へれば強みと成せる」

「己れには救いやうなき弱みとて他人(ひと)から見れば強みとなるも」


2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ